「ふふむ。する(🙁)と、わしの眼(🔩)(yǎn )に何か邪(xié )悪な(🕰)影(yǐng )でも(🎳)射(shè )しているの(🎒)か(🙆)な。」(🅾)
「えらく考(kǎo )えこんで(🌿)[#(🍑)「考え(👊)こん(🌻)で(💏)」(👗)は底本では「考(kǎo )えこん」(🤯)]いるよう(😻)じゃな。」
「そ(🎦)れはそう(🍨)と、仲(🦖)(zhòng )弓はこのごろ(📄)どうしているかね(🤐)。あれも(🍔)斑(⛏)牛の(🌂)子で、(🦔)神様のお気(qì )に召さないとい(🎹)う噂も、(🔣)ち(👬)ょいちょい聞(💲)くようじゃが。……」
2 仲弓(✳)仁を問う。子曰く(➡)、門(mén )を出でては(💸)大賓(bīn )に見ゆるが如(rú(🎄) )くし、民を使うには大祭(🐐)に承くるが如くせよ。己(jǐ(🎚) )の欲(yù )せざる所は(🧗)人に施すこと(📉)勿れ(🌦)。邦に在(🏞)りても怨(🐄)な(🌘)く(🦅)、(🛳)家に在(🤹)りても怨なからんと(🌜)。仲(zhòng )弓(gō(🎦)ng )曰く、雍不敏(mǐ(🐜)n )なり(㊙)と(🍌)雖(suī(❔) )も(🖕)、請(🚋)う斯の(🦅)語(🕔)(yǔ )を事とせんと(顔淵(🎰)篇)(🔬)
(♒)そこまで(❌)考(😄)えて来て、樊遅(chí )はもう(🈹)一度「(😈)違わ(🤛)ない」という言葉の(🧟)意(🤐)味を考えて見(jià(🆗)n )た。
しかし、ただ(🐁)一人の門人でも見捨(💵)(shě(🧒) )て(😥)る(🌔)の(🔌)は(⛑)、(🚗)決(jué )して彼(🔷)(bǐ )の本意ではなかっ(🔛)た。そして(📣)、考えに考(📐)えた末(🌌)、彼は(📞)遂に(🀄)一策(cè(🕐) )を思(🏙)いつい(🌹)た。それは、(🏗)仲弓にけちをつけたがる門人(rén )たちを五六名つれ(🎛)て、郊外(wài )を散(🖇)策(🚻)することで(🧟)あった。
「これまで通りではいけないのか。」
(🙉)孔子はそんなこ(🏄)とを考(🔹)えて、いい機会(⛩)(huì )の(😈)来(lái )る(🛸)のを(🧡)ねらっていた。
「2現(xiàn )今で(🔠)は、親(qīn )を(🛎)養ってさえ居(🀄)れば、それを孝行(háng )だとい(🙇)って(🌫)いるようだ(😫)が、お互(hù )い(🏣)犬や馬ま(🕌)でも養っているではないか(🐙)。孝(😸)行には(🐸)敬うやまいの心が大切だ。もし(🚎)それがなか(♍)ったら、犬馬(mǎ(🈷) )を養(✊)(yǎng )うのと何のえ(⛵)らぶ(🚤)ところもない。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025