両(liǎng )国をさして(🧥)帰っ(🧑)て行く平助(🥈)を(🤙)送(🎃)(sòng )りなが(👅)ら、半蔵は一緒に相(🕠)生町あいおいちょうの家を出た。不(bú )自由(yóu )な(🍡)旅の身で、半蔵(zā(🏉)ng )には郷里の方(fāng )から届(jiè )く手(shǒu )紙の(🏏)ことが気(qì(💾) )にかかっていた。十一(yī )屋(🧜)まで平助と一(🐱)緒に歩い(🥣)て、そのことを隠居によく頼(lài )みたいつもりで出た。
(🍰)二階(🏿)があ(⏱)る。座敷(fū )がある。酒(🏻)が置いて(💲)ある。その酒楼(ló(🐛)u )の二階(🔖)座(zuò )敷(fū(💁) )の手摺てす(🥂)りには、鎗(🚨)(qiāng )やり(🎀)ぶすまを造って下からずらりと突き出(🍧)した数(⤴)十本(běn )の(🥨)抜き身(🛢)の(💚)鎗がある。町(🌧)(dīng )奉(🌉)行のために(💬)、不(bú )逞ふていの徒(🍅)の(🐌)集まるものとに(🐃)ら(🚖)まれて(🐺)、包囲せられた二人(🎼)ふ(🚺)たりの侍が(🔴)そこ(📺)にある(🐏)。な(🐤)んらの罪(zuì )を(🕙)犯し(🛫)た覚(🤺)えもないのに(🐀)、これは何(😗)事だ、と(🍝)一人の(😒)侍が捕縛(🎖)に向かって来たも(🌊)のに尋(xún )ねると(⛺)、それは自分ら(🔲)の知った(🤦)事ではない。足下そっからを引(🔎)(yǐn )致い(📶)んちす(🐑)るのが役目である(🍎)との答えだ(🤧)。し(🏗)か(🕝)らば同(tóng )行(🌗)しようと言って、数(🕣)人に護まもられながら(♓)厠(cè )かわやにはいっ(♿)た(🧝)時、(🛹)一(yī )人の(🌰)侍(🌖)は(🚩)懐(🍏)中(zhōng )の書(shū )類を(⛴)ことごとく壺(hú )つぼ(🐃)の中(zhōng )に捨て、刀を抜い(🈂)て(🥜)それを(🛡)深く汚(yú )水(🧒)の(🖖)中に(📞)押(🐡)(yā )し入(♎)れ、それから(😠)身軽にな(🐶)って連れの侍と共に引き立て(🦏)られ(👨)た。罪(💚)(zuì )人を(🐬)乗せ(🔫)る網(🚗)(wǎng )の(🗄)乗り物(🎿)に乗せられて行(🥔)った先(💽)は、町奉行所だ(🔽)。厳重な取(qǔ )り調(🚾)べがあっ(🈳)た。証拠(jù )となる(🔶)べきも(🎻)のはなかったが、二人(🥍)(rén )と(🚍)も小人目付こびと(🛋)めつけに引き(🚬)渡(dù )され(🈸)た。ちょうど水戸藩(〰)(fān )では佐幕派(💞)(pà(🌭)i )の領(🍖)(lǐng )袖(xiù )りょうしゅう市川(chuān )三左(📻)衛門いちかわさん(🐥)ざえも(🖐)んが得意の(🐘)時代(🕷)で、(👿)尊(🐭)(zūn )攘(🎉)派(🛒)征伐のために筑(zhù )波つくば出陣の(📊)日(rì )を(🎸)迎えた(🚂)。邸内(⛄)は雑(💹)沓ざっとうし(🕕)て、侍たちについた番兵(bīng )もわずか(😨)に二(🤭)人の(🔴)みであ(🧗)った。夕(⏪)方が来た。囚とら(🐠)わ(👵)れ(💽)となった(🐝)連れの侍は仲間にささやいて(📞)言う。自(zì )分はかの反対党に敵(🥟)視せ(🦄)らるること(🔨)久しいもので、(📷)も(🌂)しこのまま(🗜)にいた(🤳)ら斬き(✌)ら(👸)れる(💻)ことは(🈂)確か(💋)である、彼らのた(📒)めに死ぬよりもむ(🔱)しろ番兵を(👶)斬りたおして逃げられる(😙)だけ逃(👬)げて見ようと思(sī )うが、どうだ(🐞)と。それを聞いた(🐐)一(yī )人の方の侍(🥝)はそれほ(🐀)ど反対党(🈺)から憎まれてもいなか(😖)ったが、同(tóng )じ囚われの身(shē(🍡)n )でありな(🕷)がら、行動を共にしない(💝)のは武士(shì )のなすべきこ(♟)とでないと(🤑)の考えか(🆔)ら、その(🉑)夜(🏨)の月(yuè )の(㊙)出(chū )な(📑)いう(🈷)ち(🎨)に脱(🚳)出しようと(🌻)約束した。待て、番士(📒)に何の罪もない、これを斬(zhǎn )る(🏐)はよろしくない(🤷)、一(🉐)つ説い(🆙)て見ようとその侍が言(🥁)って、番士(🍷)を一室に呼び入れた。聞(wé(🚊)n )く(🈂)と(〰)ころによると水(shuǐ )府は今(🕑)非(🍩)常(cháng )な混乱に陥(🗒)っている、(🔟)これは国(😙)家(🧔)危(🚋)急の秋(🍼)ときで武士の坐(zuò )視(⏩)ざし(🎵)すべきでな(⚽)い、よって今(jīn )からここを(🗾)退(tuì )去する、幸い(📋)に(🍀)見の(🏥)がしてくれるならあえて(🍌)かまわ(🔞)ない(🔵)が(🅰)万(wà(🗞)n )一職務上見(🌊)のが(🚨)すことはならない(👞)とあるならやむを(🔅)得ない、自分ら(🚅)の刀の切れ味を試みる(🐆)ことにす(✏)るが(🥓)、(📪)どうだ(🥘)。それを言っ(😁)て、刀(🍚)を(♋)引(yǐn )き寄せ、鯉(lǐ )口こいぐ(🤮)ちを切って(⬜)見せた(⛎)。二人(🚸)の番(🧖)(fān )士はハッと答えて、平伏したま(⛷)ま(✋)仰ぎ見もしな(🚂)い(👒)。しから(🏅)ば(🚆)御(yù )無礼する、(⛑)あとの(🚢)事はよろし(🧚)く(🎯)頼(😇)(lài )む、そ(🦌)う言(yán )い捨てて、(🗿)侍は二(🐖)人ともそこ(📁)を立ち去り、庭(🏡)から墻(qiáng )かきを(🥞)乗(🎑)(chéng )り越えて、(👦)その夜のう(🏙)ち(✅)に身を匿か(🛀)くした(🌸)と(👔)いう。これが当(dāng )時の水戸の天(tiā(🤽)n )狗連てんぐれ(😺)んだ(🐖)。
「いえ、わたくしは旅の(🍺)者(🔬)でございます、お(🅱)供を(🐨)い(💡)た(📳)すこと(😾)は御(yù(🚨) )免(miǎn )こうむ(🥄)り(🎷)ましょ(📿)う。」
そ(🌭)の時、宿泊人数(🎗)の割り(🙋)当(dāng )てに村(cūn )方へ出(🕓)歩(👫)いて(🦐)いた宿役人仲(zhòng )間(🍻)(jiān )も帰(guī )っ(⬜)て来て、そ(💟)こ(🔸)へ(🐋)顔を見せる。年寄役(🕛)の(🥣)伊(⬜)之(🌸)助(zhù )は荒町(🕷)(dīng )あらまちから(❕)。問屋九郎兵(📜)(bīng )衛は(🧤)峠(🔜)から。馬(mǎ )籠ではた(⚡)いがいの家が浪士(shì(👱) )の宿(xiǔ )をすることになって(💟)、万福寺(💢)あ(⏪)たり(🎻)でも引(yǐ(🦃)n )き受(😵)けられ(😝)るだけ引き受(🍥)ける。本陣(zhèn )とし(🔲)ての半(🍊)蔵の(🐝)家(jiā )はもとより、隣家の伊之(🌁)助(📎)方で(🛋)も向こう側の(🐟)隠宅(🚤)まで御用宿と(📍)い(🐗)うことになり(♋)同勢(🔛)(shì )二(⏯)十(🆓)一(💤)人の宿泊の(🔛)用意を引き(⌚)受けた。
和(📎)田峠の上には(🧀)諏訪(fǎng )藩すわ(🧔)はんの斥候隊(🦃)が集まっ(🆔)た。藩士(🈶)菅(🍖)沼恩右(yòu )衛門(mén )すがぬまおんえ(🤖)もん、同じく(⏰)栗田市(shì )兵衛く(🗑)りたい(💰)ちべえ(👺)の二人ふた(🗻)り(😻)は御取次御使番(fān )おとりつぎおつかいばんという格で(🛤)伝(📽)令(🥤)の(🔲)任(rè(🗑)n )務を果た(🔧)すため五(wǔ )人ず(🔴)つの従者を引(🐽)(yǐn )率して来てい(🔢)る。徒士目付かちめつけ三人、書(⌚)役かきやく一人ひとり、歩兵斥(⛄)候(😯)(hòu )三(⌛)人、おの(🥊)お(💅)の一(yī )人(ré(🔥)n )ずつの小者(zhě )を(🥕)連れて(🔓)集まって来ている。足(zú )軽あしが(🏸)るの小頭(tóu )こがしら(🍑)と肝煎(jiān )きもいりの(📪)率いる(🗯)十九人の(💍)組(🧜)もいる。その他には、新式の鉄砲を携(xié )えた二人(🐅)の(🎽)藩(fān )士も(🐨)出張し(📧)てい(🆓)る。和田峠口の(💱)一(👊)隊(🕺)(duì )はこれ(🏋)ら(🧔)の人数か(🗒)ら編成(👵)されてい(🌪)て、それ(🌓)ぞれ手分けをしながら(🔷)斥候の任(🏹)務(wù(♍) )に(📤)就(jiù )つい(❤)ていた。
こ(🔁)の長(zhǎng )逗留の中で、わ(💒)ず(👴)かに旅の半蔵を(🎢)慰(🌵)(wèi )めたのは、国の方(🦕)へ求めて行きたいも(🖐)のもあるか(🔑)と思って本(🚦)(bě(🛠)n )屋(😊)をあさった(🆑)り(🚯)、江戸にある平田同(tóng )門の知(🍖)人を訪たず(😾)ねたり、(🤮)時には平田家を訪ねてそこに留守居(jū )する師鉄胤かねたねの家(🏷)族を見(jiàn )舞っ(🏨)たりす(🔓)る(🐨)こと(🐉)であ(🕋)った。し(🍲)かしそれにも増して彼(🉑)が心を(🔎)引かれたのは多吉(🥨)夫婦で、わけてもかみさ(🔝)んのお隅(yú )の(😼)ような目の光っ(🦄)た(🌫)人を見(🦒)つけたこと(😙)であった。
徳川幕府の(⛑)頽(📀)(tuí )勢た(👫)いせいを挽回ばん(🛍)かいし、あわせてこの(👁)不(⭕)(bú )景(🐿)気(🐥)のどん底から(🏕)江(jiāng )戸を救(jiù )おうとするような参覲(👤)(jìn )交代さんきんこうたいの復(fù(🔡) )活は、半蔵(zā(🍼)ng )らが出発以前にすでに触れ出(🚋)(chū )された(🔙)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025