つつしむこころ。
「正面切(🎣)って道理(lǐ )を説(🙈)か(🅰)れ(⏹)ると、誰で(🏒)もその場はなる(♐)ほどとうなずかざる(🍵)を得(😣)(dé )な(🥖)い。だが大事なのは過を改(gǎi )める(🎴)ことだ。や(🐐)さし(📎)く婉(wǎn )曲に(🕢)注意してもらうと、(✒)誰(🤶)でも(🧐)気(qì(💠) )持(📢)(chí )よくそれに耳を傾(🌶)ける(⛵)ことが出(🖍)来(lái )る。だが、大(👑)事なのは、そ(🛺)の真(🚖)意(👕)のあるところをよく(🏁)考(📕)(kǎ(🧗)o )えて見ることだ(🎟)。いい気にな(😥)っ(♒)て真意(yì(🚋) )を考えて(🍏)見(🦁)ようともせ(✏)ず、表(biǎ(🔊)o )面だけ従っ(🎐)て過(guò )を改(🌏)(gǎi )めよ(🛍)うとしない人(😁)は、私(sī )には全く手(shǒu )のつけようが(🌥)ない。」(📬)
二(è(⛔)r )一(二〇五)(🐒)
ひらりひらりと(👸)
先師のこの言(🎖)(yán )葉に関連したことで、(🚥)門(mé(🚂)n )人の牢(🚕)ろうも、こんな(🌹)こ(🌙)と(🆎)をいった(🎱)。――
(🤲)達(🚐)巷たつこうとい(🤤)う(💃)村のあ(📃)る人がいった。――
○ 匡(⚓)(kuāng )==衛の一(yī )地(🥘)名。陳(ché(🐠)n )との国境(jìng )に近い。伝説(📉)(shuì )によると、魯の大夫季氏の家臣で(🏩)あつた陽虎という人が、陰謀に失敗して国外にのがれ、匡(🙂)(kuāng )において暴(🌠)虐の振舞があり、匡人は彼(bǐ(🚼) )を怨んでいた。た(🍓)またま孔(🕢)(kǒng )子(🛌)の(😨)一行(háng )が衛(wèi )を去つ(🗣)て陳に行く(👧)途中匡(🍥)を通りかかつた(🆓)が孔子(🈲)の顔が陽虎そつくりだつたので、匡人は兵(🏤)を(⛪)以(🤦)て一(⏸)行を(🥅)囲(❔)むことが(🏪)五(😯)(wǔ )日(🍘)(rì )に及(🎥)んだと(🚆)いうのであ(🎣)る。
一(⛏)七(二(èr )〇一)
三四(一八一)
○ (🔞)詩経の内容(⛵)を大別する(🐳)と、(✴)風・雅・頌(🛀)の(🤝)三つになる。風は(👿)民謠、雅(yǎ )は朝廷(🏣)の(🍘)歌、頌は(🕌)祭(🐬)事の歌である。
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