((👬)礼(lǐ )に(🙎)そむ(💻)くわけには行かない。し(🤱)かし、無道(🧓)の人に(🌟)招かれて、たとい一日たりと(❇)もこれ(🚡)を(🚑)相(xiàng )たすけるのは士の道(💀)でない。況んや(👿)策を以て乗じられ(🛶)るに於(yú )てをや(🔃)[#「於てをや」は底(dǐ )本では(➕)「(👮)於ておや(📍)」]で(🆔)ある(🎑)。)
元(🍞)来孔子はユー(🚺)モリストでは(🎆)な(👯)かった。だから彼(bǐ )は、生(♓)真面(miàn )目に(🖕)考えて(🈂)、そんなことを思(sī )いついたの(🆎)である。しかし(🏷)、思(sī )いついて見ると、い(📵)かにも(➗)可笑しか(🧒)った(🥝)。彼は(⏫)思わず微笑(xiào )した。同時に(🆓)、(🙆)何となく自(⛩)分には(🐥)ふさわしくないよう(❣)な気(🐁)がし出(🏃)した(🛅)。た(🖇)しか(🍢)に彼のふだんの信念に照(🥓)らすと、(🕗)それは(💚)決(🦁)し(🗺)て気持のいい策だ(🦒)とは(🥗)云えな(🐗)か(🔤)ったのである。そこに気がつく(🎉)と、彼はもう(🐚)笑わなかった。そして(🎙)、ゆ(💠)っ(⏰)くりと、もう一(💅)(yī )度(🏈)考えな(🖖)おした。し(🍶)かし(🤥)、それ(🍢)以(yǐ(🤲) )上(🚆)のい(👵)い(😪)考えは、どうしても思(👳)い浮(fú )ば(⚾)なかった。
懿子は、その意味がわかってか(🐋)、わか(🦌)ら(🍿)な(🏟)いでか、或は、わかっても知らん顔をする方が(🔻)都(dōu )合(🔓)がい(⛹)いと考えてか、(🛃)重(🌟)ね(🕘)て問いただ(♊)し(😣)ても見(👊)ないで、帰って行って(😊)しまった。孔子(🤚)は、(🗽)いくらかそれが気が(🐸)かりにならないでもなかったのである。
そこまで考えて来て、(🧖)樊遅(🦐)はもう一度「違(wéi )わな(🌙)い」という(📄)言葉の意味を考えて見た。
(🦃)そう決(🐝)心した彼は、翌朝(cháo )人を(🚷)やっ(🏈)て(🚌)、(💱)ひそかに(🏏)陽(⛸)貨(huò )の動静(😷)を(🤘)窺わせた(🚤)。
孟(👶)懿子もう(📣)いし、(😩)孝(xiào )を問う、(🤢)子曰く、違たがうことなか(✔)れ(🤒)と。樊遅御は(🚵)んちぎょたり。子(🕚)之に告(gào )げ(🔓)て曰く、(🚑)孟(☝)孫もうそん、孝を(🤨)我(🍄)に問(✊)(wè(🐨)n )う。我対(duì )えて曰く、違(🍝)うこと(🐝)無かれと。樊遅はんち曰(yuē )く、何の(🧛)謂(wè(👾)i )ぞやと。子(🤣)曰(yuē )く、生には之に事(🌐)(shì )つかうるに礼(lǐ )を以てし、(🍳)死(sǐ )に(🌠)は(🧔)之を葬(💩)る(🏿)に礼を(🎬)以てし、之を祭るに礼を以てす(🆗)と。
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