○ (🧚)子(zǐ )路(lù )は孔子(zǐ )がかつて大(dà )夫の(💢)職にあ(🧙)つたので、それにふ(👙)さわ(🚬)し(📬)い(⛵)禮をもつて(💬)葬(zàng )儀(yí )を行いたか(♏)つたのであろう(🚜)。師(🗓)匠(🦇)思いの、出(😈)過ぎた、しかも病中に葬式のことま(💁)で考え(🚧)る(🥣)ような(🏩)先走つた、稚気愛す(⛪)べき子(🖱)路の性(🆘)格と(🎓)、それ(🏰)に対(duì(❌) )す(😌)る(👭)孔(🗾)子(zǐ(🎄) )の(🌤)烈(liè )しい(🎱)、しかもしみじみとした訓戒とが対照され(🔐)て(👣)面白い(🧘)。
「共(gòng )に学(xué )ぶ(😓)こと(🍻)の出来る人(rén )はあろう。しかし、そ(🔢)の人(rén )た(🕊)ちが共に(🧥)道に(🛤)精進(📅)することの(🎿)出(🧙)(chū )来(lái )る人であるとは(🐿)限らない。共に道に精進(🚼)(jìn )す(🎱)る(😚)ことの出来る人(🛶)はあ(㊗)ろ(🔽)う。しかし、その(🔛)人(⭕)(rén )たちが、いざと(😜)いう時に確(🎿)乎たる信念(🍣)(niàn )に立(lì )って行動(dòng )を共(gòng )に(🌕)しうる人(⏰)であると(🛂)は限らない。確乎(🏗)た(🌑)る信念に立って行動(dòng )を共にしうる人(ré(🛄)n )は(🌴)あろう。しかし、その(🙈)人たちが、複雑な現(🚾)(xiàn )実の諸問(wèn )題に当面して、なお(🎿)事(🚭)を誤(wù )ら(🎅)ない(🦀)で共に(🥅)進(🛑)みうる人であ(⛸)る(☕)とは限(🥤)らない。」
「先生(📗)は、自分は(🍻)世に用いられなかったた(🛠)めに、諸(zhū )芸に(🌐)習(😛)熟した(⏫)、といわれたことがある。」
「詩によっ(🏃)て情(qíng )意を刺戟(jǐ(🛄) )し、礼に(🥊)よって行動に基準を(👢)与え(🕉)、楽がくに(🚂)よって(🐹)生(🖐)活を完(wán )成す(👈)る(🐅)。これが修徳の道(🏒)程(🤗)だ。」
「その地位に(🤢)いなくて、みだりにその(👓)職務のこと(🔦)に口出(💘)しすべ(🍭)きではな(😆)い(🎈)。」
○(🧤) 政(👮)治家の態度(🔂)、顔色、言(yá(🗾)n )語というもの(📌)は、いつ(😖)の時代でも共通の(😛)弊があるも(💆)のらしい。
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