2(🤘) 子游(🅰)、孝を問う。子(zǐ )曰く(🍉)、(🍞)今(jī(🕙)n )の孝(🎍)は(🔐)、是れ(💜)能く養うを(🥐)謂(wèi )う。犬(👜)(quǎn )馬に至るま(🎄)で、皆能く養うことあ(🎞)り。敬せずんば(🔅)何を以て(🕞)別(📔)たんやと(🔈)。(爲政篇(🚕)(piān ))
彼は(🥢)、しか(🚈)し、(🍤)も(🏘)う狼狽うろたえ(🤦)て(🚳)も恐れてもいなかっ(👭)た。粛(🐵)然(rá(🏾)n )とした空気(qì )の(🌚)中(zhō(🤫)ng )に、(🏌)彼はかえ(🚇)っ(💅)て(🔘)安(ān )堵に似(🐑)た感(🖱)じを味(🐇)うことが出来(♓)た(🥪)。そ(😓)し(🥉)て(😷)、もう一度(📮)(dù )、
「それだけの腕(💪)があり、(💬)し(🤤)かも懸命に努めていながら、三度び(🕢)失敗を(🏦)くりか(👸)えすから(🦏)には、何(hé )か大き(🔛)な根本(📰)的(🎉)の(👸)欠(📀)陥が、君(jun1 )の心(xī(📦)n )の(👆)中(👀)にあるに相違ない。自(zì )分で思(sī )い(🏻)当ること(🍣)は(🌏)な(🌯)いのか。」
仲(🐪)(zhòng )弓自(zì )身にし(💀)ても、何(🧐)となくうしろめたかった。彼は孔子が甞て(🤢)、
さ(🚜)すがに、孔(🔜)子も一寸(cùn )当(🕰)(dāng )惑(huò )した。彼(bǐ )はしばらく豚肉を睨んだ(🌬)まま考(🐰)えこんだ。
(やっぱ(⚪)り、あの眼だ。)(🐐)
「礼は簡(⛅)に失(shī )して(👲)もな(🤚)ら(🔉)ない(🐆)が、また過(🏠)ぎて(🍼)もならない。9過(guò )ぎたるはなお(😢)及ばざ(🌩)るがごとしじ(🐢)ゃ。人間(jiān )には(✒)そ(🌍)れぞれ(🐏)に分というものが(🌥)あるが、その分を上下(xià )しないと(📃)ころ(⤵)に(👋)、礼の正(🚉)しい相がある。分を越(yuè )えて親(🤯)を祭(jì(🎆) )るのは、親の靈(💨)(líng )を(👸)して非礼を享う(🍜)けし(🐧)めることになるのじゃ。のみなら(🥊)ず、大丈夫の非礼はやがて(😐)天(tiān )下を紊みだるもとになる。親の靈(líng )をして天下を紊るよう(💃)な(🧤)非(fēi )礼を享けしめ(🗿)て、(🖖)何が孝(xiào )行(háng )じゃ。」
と、彼(💸)は心の中(zhōng )で叫(🆒)ん(🤷)だ。
1 子(🐋)曰(yuē )く、学(🐍)んで思わずば則ち罔(wǎng )(くら)し。思う(🔚)て学ばずば則ち(🤚)殆(dài )((🍘)あや(🌿)う)しと。(爲政篇(piān ))
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