門人(rén )たちは、三(💩)(sān )度(🛤)顔(🕞)(yá )を見(jiàn )合(🔳)せた(🚌)。し(🚫)かし、彼等の(🥈)視線(😦)は、今度はすぐ(🦃)ばらばらに(👋)な(🗓)って、め(📝)いめいに自分(🏦)たちの足(🤭)さ(👿)きを(👌)見つ(💓)めた。孔子はつづ(🍔)けた。
犂牛の子(zǐ )
樊遅は喜(📅)んだ。それはその中に、「違わな(🔅)い」という(🏍)言(yán )葉が(🤱)見つ(⛲)か(🍎)ったから(💌)で(🕧)ある。しか(🚉)し(📩)、数(➰)秒(miǎo )の後には、彼の(🆗)頭(⏺)は却っ(🚟)てそのために(🎢)混乱し(🍊)は(🏇)じめ(🔻)た。とい(🗂)うのは、さっき孔(kǒng )子の(🐨)いった「違わない」と、(🕜)この言葉の中の「違わない」(🍽)とは、まるで意味がちがっていそうに思えたか(🚑)らであ(😸)る(😤)。後の場(chǎng )合の「(👛)違わない」は、第(🤢)一、父母(mǔ(🔰) )の存(🍲)命中のこと(🔠)である。そ(💑)れに、前(🤐)後の(👀)関(wān )係か(🔜)ら判(❄)断しても、初一(🖍)念を貫(guàn )けという(🍼)意味(wèi )に相違ない。父(🥥)(fù )母(😃)を亡く(🥊)したあ(📞)との「違わ(🐸)な(🚾)い」(🏩)と(🦆)いうことが、それと同じ意味だとは、どうしても思(😴)えない。言葉(yè(⛲) )が(⬅)同じなだけに、彼(🏅)はいよい(🍒)よ判断に苦しんだ(🎧)。
「お前に(🎧)わか(😗)らな(🛑)け(🕵)れば、孟(mèng )孫にはなお更わかるまい。少(shǎo )し言(yán )葉(🤟)が簡単すぎたようじゃ。」(🐿)
犂牛(🏇)の子(🧝)
或(huò(👳) )ひと曰く、雍よう(🌆)や(🍒)仁に(🚫)して佞(nìng )ねいな(🕝)ら(🦒)ず(🈯)と。子(🏐)曰く、焉いずく(👡)んぞ佞を用い(🤸)ん。人に禦あた(🍊)るに(🖍)口給を(😜)以(yǐ(💩) )て(🤫)し、しばしば人に憎まる。其の(🏉)仁なる(🍠)を知らず、焉くんぞ佞を用いん。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025