「(🚔)そ(😬)の(🔔)地位に(🧙)いなくて、み(🦖)だり(🈳)にそ(🌡)の職務の(😈)こ(👟)とに口出し(🗃)すべ(🌶)きで(🔵)はない。」
○ 孔子(🌪)と顔淵とのそ(🥊)れぞれの面目、並に両(🤦)者(🍘)の結び(🧡)つき(🤸)がこの一(🎷)章に躍如としている。さすがに顔淵の言葉であり、(😁)彼ならでは出来(🕖)ない表(biǎo )現である。
○ (😘)聖(shè(📻)ng )人・君(jun1 )子・善人==(💮)孔子の(🔵)いう(🗨)聖(shèng )人・君子(zǐ )は(🍯)常に(🧜)政治(zhì(🎥) )と(⏪)いうことと関係が(🕔)ある。現に(🐢)政治の任に当つていると否(🛠)(fǒu )と(😀)にかかわ(⏰)らず(🛬)、(🐰)完(wán )全無欠な徳と(🔗)、自由無碍な為政能力をもつた人(🏻)が「聖(🏣)人」であり(📗)、それほどで(🧘)はなくとも、理想(👱)と識(shí )見(jiàn )とを持ち、常に修(🥧)徳にいそしんで為(🦓)政(zhèng )家(🦄)として恥かし(👢)くない(📦)人(⛩)、少(🚅)くと(🚆)も政(zhè(💻)ng )治(👰)に志して修(xiū )養(⏩)(yǎng )をつんでいる人、そう(🍁)いう人(ré(📑)n )が「君子(zǐ )」(👻)なのである(🚅)。これに反して(🔤)、「(🙂)善人(rén )」は必ず(💢)しも(📞)政治(zhì(🔹) )と関(wā(🎂)n )係(👻)(xì(😬) )はない。人間として諸徳のそなわつた人(📐)という程度の意(yì(🍰) )味で用いられている。
一(yī )六(二(èr )〇〇)
「有(yǒu )能にして無(wú )能な(📫)人に教(🤴)(jiā(👮)o )えを乞(🤦)い、多(duō )知にし(🚬)て少(✖)(shǎo )知の人にものをたずね(😦)、(🥈)有っても無きが如く内(♑)に省み、充実し(🆚)て(🗺)い(🕑)ても空(💤)(kō(🏅)ng )虚な(📩)るが如く人(📔)にへり下り、無法(👃)をい(📿)い(🏄)か(🐶)けられても相手にな(❌)って曲直(🗿)(zhí(🔹) )を争(zhēng )わ(📊)な(🐻)い。そういうことの出(chū(💘) )来た人(rén )がか(🚳)って私の友人にあったの(🏛)だが。」
「無知(🕡)で(😄)我流の新(🔮)説(🐮)を立て(🙍)る者もあ(🐣)るらしいが、私は絶(⏪)対にそんなこと(🀄)はしない(🛄)。私(🌭)はなるべく多く(🤔)の人の考えを聞(🛷)い(🔨)て取捨(shě(🥥) )選(Ⓜ)択し、なるべく多(♉)く実際を見(🕧)(jiàn )てそ(🌤)れ(⛵)を心(xīn )にとめ(🕓)ておき、(🍈)判(🏤)(pàn )断の材料(liào )にするようにつとめてい(🥢)る。むろん(💢)、それではまだ真知とはいえないだろ(🕗)う。しか(🦈)し、そ(🧥)れが(🤤)真知(zhī )にい(🈂)たる途(tú(🏜) )み(🚏)ちなのだ。」
「仁(🙂)というものは(🌟)、(🌿)そう(❕)遠くにあ(🥥)る(🅱)もの(🛏)ではな(🚪)い。切実(shí )に仁を(🌔)求(🎐)め(🔇)る人には(🧖)、仁(ré(🚀)n )は刻(💚)下に実(shí )現されるのだ。」
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