お(😄)ののく(🏭)こ(😱)ころ。
○(🥚) (🥅)聖(shèng )人・君子・善人==孔子のいう(✝)聖人(🤟)・(🦉)君子(zǐ )は常に政(🎗)治ということと関係(xì )がある。現に(🚌)政治の任に当(🏭)つていると(📲)否とにかかわら(🥇)ず、完(wán )全無欠(📃)な(🚪)徳と、自(🛐)由(🌥)無(wú )碍な(👍)為政能力をもつた人が「聖(Ⓜ)人」であり、それほどでは(🚾)な(🚬)くとも、理想と識見(🍠)とを持ち、(🅿)常(🐂)に修(🏸)徳にいそしんで(📺)為政家として(🐇)恥か(🥒)しくない人(rén )、少(shǎo )くと(📞)も政治に志し(🥈)て修(🌗)養をつんでいる人(👫)、(☕)そういう人(😦)が「(🔳)君子(🙈)」なので(🛶)あ(🛸)る。これに反し(🎩)て(🕦)、「善(shàn )人」(👿)は必(🦖)(bì )ずしも政治(zhì )と関係は(🛶)な(👁)い。人間とし(🖊)て諸(🐖)徳のそな(🛢)わつ(💪)た(🗨)人(rén )とい(🎅)う(😢)程度(🎴)(dù )の意味で用いられてい(🈺)る。
「知(zhī(🙅) )ってお(🛳)られます。」
「先(🦕)生は、自分は世に用い(📪)られなかったために、諸(😯)芸(yún )に習熟(shú )した、といわれ(⬜)たことが(🎸)あ(🛄)る。」(👩)
「大宰(🤽)(zǎi )はよく私(🎙)のことを知っておられ(㊙)る。私(sī(🏅) )は(🙎)若いころ(♓)には微賎な身分だったの(🦎)で(🌞)、(🌽)つま(🤼)らぬ仕(🎇)事をいろい(💲)ろ(🕺)と覚えこんだも(😁)の(⛱)だ。しかし(🏅)、多能だか(💾)ら君子だ(🚱)と思わ(❎)れたので(😻)は赤面(📸)する。い(🛬)った(🏤)い君子というものの本質(zhì )が(🏫)多能と(😛)いうこと(🖼)にあっ(🍦)ていいものだ(🈲)ろうか。決して(🚹)そんなこと(👯)はない(⤵)。」
招きゃこの胸(🕟)
「共(gòng )に学(xué )ぶこと(🉐)の出(chū )来(lái )る人(🚢)はあろう。しかし、その(🍔)人(🛺)(rén )たちが共(📉)に道に精進することの(🐍)出来る人である(👜)とは限らない(🍒)。共に道(dào )に精進する(💓)ことの出来る人はあ(🉐)ろう。しか(🐈)し、その人たちが、(🤹)いざ(🛡)という時に確(🤱)乎(👠)たる信(🍎)(xìn )念(nià(🎾)n )に立って(🕔)行動を共にしうる人で(😤)あるとは限ら(🗾)ない。確乎たる信念に立って(🔀)行(há(🤔)ng )動を共に(🚡)し(🐆)う(🐆)る人はあろう。し(🎋)かし、(🏯)その人(rén )たち(🦕)が、複雑(zá )な現実(shí )の(㊙)諸問(wèn )題に当面し(🐂)て、(🔊)な(❓)お事(🕛)を(📷)誤らないで共(✴)に進(🎓)みうる(🎞)人(ré(🤬)n )で(😇)あるとは限らない(🏦)。」
○ この章(🚡)の原文(wén )は、よほ(🥘)ど言葉(🔦)を(👩)補(✋)つて見な(📫)いと意(yì )味が(🍲)通じない。特に前段と後段とは一連の孔子(🚼)の言(🆚)葉になつて居(jū )り、その間に意味(wèi )の連(liá(🏜)n )絡が(🚳)ついていない。また、後段においては周が殷(yīn )に臣事(😕)(shì )したことを理由(🚹)に「至(zhì(🎀) )徳」と称(🐨)讃してあるが、前(qiá(🈺)n )段(🔎)に出(🌨)て(😠)いる武王は殷の紂王(wáng )を討(tǎo )伐した人であるか(📽)ら、(🔽)文(📺)王(wáng )時(shí )代に対する称讃と(🍼)見(🛬)(jiàn )る(🐅)の外はな(🛰)い(👵)。従つ(❇)て「文王」という言(yán )葉を補つて(⬜)訳することとし、且(😑)つ賢(⛽)臣の問題で前(qiá(🔶)n )後(🌼)を(🎛)結びつけて(🐏)見た。し(😢)か(⏫)し(👀)それ(🌋)でも前後の連(liá(❄)n )絡(luò )は不充(🤔)(chōng )分であ(🈲)る(🌱)。と(🥀)いう(🐉)のは、文(🧖)王の賢(👧)(xián )臣(⏲)(chén )が武王の時代になると、武(wǔ )王を(🤮)たす(🔛)けて殷(🛁)を討たせたこと(🥊)になる(👶)から(🕉)である。とに(🖊)かく原文に何(🗾)等(😒)か(😾)の(🌿)錯誤が(🎑)ある(🕗)のではあるまいか。
「(💹)上に立(🥈)つ者が親族に(🚑)懇(🔓)篤であれば、人民はお(🕎)のずから仁(😣)心を(🌚)刺(💤)戟される。上に(🆔)立(lì )つ者(zhě )が(🍁)故旧(jiù )を忘(✋)れなければ、人民(🚾)は(🐣)おのずから浮薄(bá(👪)o )の風(fēng )に遠ざかる。」(🍿)
二九((💡)一(😆)七六)
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