○ 以上の三(sān )章、偶然(rán )か、(⏯)論語の編纂(💀)(zuǎn )者に(⏹)意あつてか(🍈)、孔(kǒng )子の(🚼)門人中最(📸)も目立つ(🥨)て(🚭)いる顔渕(yuān )と子(🔪)(zǐ )路(lù )と子貢の三人(🦇)(ré(🌦)n )をつぎつぎに(🌰)とらえ来(⛓)つて、その面目(🎴)を躍(🏺)(yuè(🔩) )如(rú )た(🏀)らしめている。この三(sān )章を(🚪)読むだけでも、す(🆘)でに孔門(mé(🥢)n )の状(🦌)況が生き(🍈)生きとうかがわれるで(😇)は(🎌)ないか。
顔渕がため息(📐)を(🗓)つきながら讃(zàn )歎し(🔜)ていった。―(⛎)―
○ 唐・虞(🚮)(yú )==堯(📞)は(🕔)陶(🕙)唐氏(🚂)(shì )、舜は(🙀)有虞(🎃)氏(shì )なる(🔠)故(🤠)、堯・舜の時代(🍟)を唐(👿)・虞(😊)(yú )の時代(dài )という。
「寒さに向(xiàng )うと、松柏の常(🕝)盤木であること(🖖)がよくわかる(🐛)。ふだん(🧒)はどの木も一(yī(👔) )様(🍟)に青い色をしているが。」
「(🏆)何か一(yī )つ(👃)話してやる(🗒)と、(😫)つ(🎮)ぎからつぎへと精進(jìn )して行くのは囘(👙)かい(🚊)だけかな(🦕)。」
「その地(💵)位にい(🏩)なくて、み(⏫)だりにそ(🆎)の(🖨)職務の(🤸)こ(🦅)と(👇)に口(kǒu )出しすべき(🎵)ではない(🎣)。」
○(🦎) 唐・虞==堯は陶唐氏、舜は有(yǒu )虞氏なる(🥦)故、(🏎)堯(🔼)・舜の(🚓)時代を唐・虞(🍵)の時代(🥦)と(👑)いう。
「(🎳)かりに周公ほどの完璧(⏱)な才能がそなわって(💮)いても、その(⛹)才(⛑)能にほ(✒)こり、他人(rén )の長所を認めない(🥗)ような(🈳)人で(♿)あるならば、もう(🖼)見(jiàn )どころ(📙)の(🧣)な(🏯)い人物(🕌)(wù )だ。」(🔌)
○ (🍵)これは孔子(🥫)晩年の言(😖)葉(🥣)にち(🎱)がいない。それ(🚬)が単(🥔)な(🕡)る(🚀)無常(cháng )観か(💁)、(🚳)過去(qù(👶) )を(🚾)顧(gù )みての歎声か(🆚)、或(huò )は、たゆみなき人(rén )間の努(nǔ(🧓) )力を祈る声かそも(🐃)そもまた、流(🈴)転(zhuǎn )をとおして流るる(🥛)道(dào )の永遠(yuǎn )性を讃美する言(yán )葉か、それは人おのおの自(🏯)(zì )ら(😵)の心(xīn )境によ(🚚)つて解(⭐)するが(💵)よかろう。ただわれわれ(🏰)は、(🥀)こ(🌧)うし(🗻)た言葉の裏付け(🌎)によつて、(👒)孔(🏩)子の他(🍮)の(🐟)場(chǎ(🎐)ng )合(hé )の(🏥)極(🎹)めて平(píng )凡らしく見(jiàn )える言葉が一層(céng )深(shēn )く理(😊)解される(🌕)であろうことを忘れ(🍱)てはなら(🧢)ない(🚭)。
(🐅)先師はめったに利(👶)益(🥔)の問題に(🏎)はふれられな(🙈)かった。たまたま(🕳)ふれられると、必ず(🎳)天命とか仁とかい(🧜)う(🐶)ことと(🐴)結(🌸)びつけて話された。
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