民(😜)(mín )謡に(🌧)こういうのがある。
「正(zhèng )面(⛩)切っ(🔲)て道(dào )理を説か(🚞)れると(🛫)、誰(shuí )でもそ(😚)の場(chǎng )はなるほどとうなずか(🆕)ざるを得ない。だが大(dà )事なのは過を改(🍼)めるこ(💒)とだ(🌚)。やさし(🆖)く婉曲に注(zhù )意し(🏝)てもらうと、誰でも気持よく(🔌)それに耳を傾(qīng )ける(😴)ことが出来(lái )る。だ(👠)が、大事(♒)なのは、その真意の(🌧)あ(🛄)るところ(🏮)をよく考(🎵)えて見ることだ。いい気になって真意を考(kǎo )えて見(jiàn )ようともせず、表面だけ従って(🦒)過(🤫)を改(🙅)めようと(🗺)しない人は、私に(🚸)は全く手(🍞)のつ(🥟)けよ(🤕)うが(🚘)ない。」
「忠実に信(🧢)義(yì(🌬) )を第一義(yì )と(🐄)して一(👗)切(🔺)(qiē )の言動を(🈹)貫くが(🌛)いい。安易に自(zì )分より知(zhī(🦋) )徳の劣(🐍)っ(🔝)た(🌏)人と(📓)交(📳)って(⚓)、い(🥌)い気になるのは禁(🚑)物だ。人間だから過(🕗)失(🚲)(shī )はあるだろ(🧛)うが、大事な(📋)のは、(😛)その過(guò )失を即座に(🍖)勇敢に改(🕺)めること(😁)だ。」
先師(shī )は、(👇)喪(sàng )服を着た(🐍)人や、衣冠束(shù )帯(🍷)をし(🚉)た人(rén )や、盲(❓)(máng )人に出会(huì )われると(🌲)、(🌭)相(🕰)(xiàng )手がご自(zì )分(📡)より年少者の(🏣)ものであっても、必(🤴)(bì(🎢) )ず起(🏏)って道をゆずられ、ご自分がその(📭)人たちの前を通(tōng )られ(🔌)る(💰)時には(🍁)、必ず足を(⛓)早め(👹)られ(🕉)た(🤙)。
○(💱) 孔(📽)(kǒng )子と顔淵(🆒)との(♈)そ(😧)れぞれの面目、(💴)並に両者(📰)の結びつきがこ(😂)の(🚡)一(🌧)章に躍如(rú )と(🥥)してい(😥)る。さすが(🌽)に顔(🥏)淵(yuān )の(🦑)言葉(yè )であり、彼ならでは出来ない表(🤡)現である。
○(🚞) (🎠)柏(🦉)==(😋)「かや」(🍯)である。「かしわ」ではない(🔓)。
達(🚌)(dá )巷たつ(🕳)こ(😟)うという(🥄)村のある人(rén )がいっ(😸)た。――(🚵)
ここ(📏)ろまどわず、
曾先生(⚓)(shēng )が(🎄)病気の時(shí(🧑) )に(🥡)、門人たちを(⏭)枕頭(🏢)(tóu )に呼ん(🐍)でい(🐧)われた。――
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