「平(píng )素敬慎の心を(🛡)以て万事を(Ⓜ)裁(cái )量しつ(🙆)つ(🦗)、しかも事を行うには大(dà )まかであり(🤶)たいと(🌵)思(sī(🎩) )います。そ(♿)れが治民の要道で(🏴)はあり(🛑)ますまいか。平素(👻)(sù )も大まかで(🐂)あ(🕉)り、事(shì )を行うにも大(🚬)まかであると(💿)、とかく放(fà(🔨)ng )慢(🚤)に流れ(🍔)がちだと思(🧗)いますが……(🤠)」
(🏘)門人たち(🛌)は、(🕒)牛には大して興(🗼)味がなか(😓)った。しかし、孔(kǒng )子にそう云われて、仕方なしに(👱)その方に眼をやった。
「違わ(🈵)ないよ(📏)うに(🎋)な(🎀)さるが宜しかろう。」
5 (👉)子曰く、君子の天下に於(🆘)け(🍰)るや、(♎)適無きなり。漠無きなり。義(yì(👛) )に之(🍸)れ(🃏)与(🍌)に比(した(🌼)が)うと。(里仁篇(🚙))
「それは、も(🐒)う度々のことで、私(☕)としても考え(🗺)ずには(🗑)居れ(🍩)ま(🙊)せ(🙂)ん。」
孔子は、そ(🎍)の(🤚)日(rì(🌽) )の儀式(👷)(shì )における楽(lè )長(zhǎng )の不(🐞)首(shǒu )尾にもかかわらず、い(🚠)つもよりかえって朗らか(☝)な顔(🤴)をして、退出した。
或ひと(🚋)曰く、雍よう(🗝)や(🍅)仁にして佞(nìng )ねい(😟)なら(🤞)ずと。子(👯)曰く(💆)、(🌝)焉いずく(🌱)んぞ(🈚)佞を用いん。人に禦(😝)あたるに口給(🗡)を(🤣)以(🍪)てし、しばし(😢)ば人に憎まる。其の仁なるを知ら(🚦)ず、焉(🍂)くんぞ(🕯)佞(nì(🖥)ng )を用いん。
(🏑)3(🌓)孔(➗)子は暗然(😹)と(🔎)なっ(🔎)た。彼(🏖)は女子(zǐ )と小人(🥟)(rén )とが、元来(🔍)如(🧑)何に御しが(🚂)たいもので(🔎)あ(➖)る(🕺)かを、よく知(♐)(zhī )っ(🆖)ていた。それは(🐬)彼等が(🔕)、親しんでやればつけ上(🐦)り、遠ざけると怨むか(🥑)らであっ(👌)た。そして(🤑)彼は(🦊)、今や仲弓を讃めることによって、(💧)小人(🕵)の心がいかに嫉妬(dù )心(🎿)によって蝕まれている(Ⓜ)かを、まざまざと(👢)見せつけられ(🛋)た。彼(bǐ )は(💼)考(🖲)(kǎo )えた。
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