あ(🚥)れはわたしなどのまだ青年のころの(🧚)ことでしたが、(🛩)その日の葬式(🙅)につ(🥞)いて、今だにわたし(🍒)の胸に浮か(🐖)んでく(🎅)る(🈶)こ(🗂)とが一つあります。それは『小公(gōng )子(zǐ )』の(🔥)訳者を記(🤬)念するために、いろいろな(🛤)書物(wù )や雑誌の類が数多(duō )くその(🤼)墓の(🍖)ほとりにうずめら(🥌)れたこと(❄)でした。ま(👖)あ、堅い石の棺かんの中に置(zhì )いてすらど(🕞)うかと(👀)思(🎵)わ(🍜)れるようなものを、まして(🈹)漆も(💞)はいって(🚟)い(💿)ない(🅿)木の箱の(💬)中に納め(🤥)たのです(🌘)から、よくいく(🦃)日(👺)もちこたえよう(💁)とは掛念けねん(💎)されましたが、し(⚪)かし(🎸)土(💞)の中(🧙)に書物の類をしまいましたら、何が(🆖)なしにそ(🕌)の(✋)墓(🏚)(mù )のほとりを立ち去りがたく思わせ(🦁)ました。あれから、もう(✅)かなりの年(nián )月が(🔹)たちます(Ⓜ)。しか(🐑)し時(🛠)を記念しよ(🚱)うとする人々の(🤱)心は長くそ(💫)の土(♉)に残(✈)りました。
第六章 姉
六 帰郷の(🎃)日
先(🖇)生は佐(💸)久(jiǔ )地(〽)方の地味が水(shuǐ )蜜(🦎)桃すいみ(👘)つとうに適(shì )する(🕡)と気(qì )づいた最(📐)初(chū(♒) )の(Ⓜ)人で(🕳)したろう(👼)。そ(🎚)の守山(♑)のお(🗿)百(🔘)姓から桃を食(🛵)べに(🐀)こいと言わ(😝)れて、わたしも小(xiǎo )諸(zhū )から(🔨)出(🔞)か(🦓)けて行(🦈)った(🏐)ことが(📖)あります(🏜)。桃畑の(🚯)小屋の中(zhō(🦔)ng )で味(🗽)わった青(🐈)い桃(🕣)のうまさは忘れ(🌜)られません。あれ(🏔)は大きなお(🔂)かあ(😼)さ(🤑)んのような(🌜)土の(🦀)ふところに育(yù )ち、豊かな種(🚸)の持ち主(zhǔ )で(🌛)、どっさり(👭)わたしたちに(📩)ごちそう(💘)してくれる(🔥)ようなやつでした。
七 わらびと竹の子(🏿)
さ(🐤)て、明(👇)治の御代(🤖)(dài )み(🏣)よとな(🚒)ってみますと(🦖)、栗(🎤)本先生たち(⤴)が新(🎀)し(♎)い日本の(🌈)ためにいろいろ(🈲)したくを(🥟)しておいたことが、あとになって(🔟)わかってきました。この国(guó )を開(🌑)き、世界諸外国(guó )と条(😸)約を(🎊)とり(🍇)結(🧗)ぶという(🏐)ことも、先生たちのしたく(🈁)して(😪)おいた(👹)ことで(🍘)す。下し(🎿)もノ関せき(🕵)償金(👼)(jīn )の(🎎)談判、横須賀造船所の建築(🏷)、(👘)陸(lù )軍軍制(zhì )の(🧞)改(gǎi )革(gé )それらはみ(🚂)な先(🌒)生が(🕋)あの小栗(🌜)上(🚣)野(yě )介(jiè )らとともに力をあ(😗)わ(🎏)せてしたくしておいたこと(🔰)なのです。今日(👑)横(🤾)須賀に(🥋)日本の船を造(zào )ったり(🍝)修繕したりする(📢)所があって東洋(🍁)に一(🕑)つの(🤠)名物(🚴)のよう(🛹)なド(👛)ックがあ(🌰)るのも、もとをただせば(🚱)先(🕢)生(shēng )たちが(🐲)徳川の(🈳)世(🏗)のあとしまつをしな(👷)がら、よく「し(🙏)んがり」をつとめて行(há(🥍)ng )っ(😽)たそ(🏖)のおかたみでは(🐳)あ(👤)ります(🧓)まい(🐳)か。いったい、(📔)徳(👄)川の世(🏰)(shì(🤬) )の末に(🕦)あ(🛂)ったことは大きな黒幕のうし(🛸)ろにかく(🚆)れて(🍫)しま(🍜)っ(⏭)て、その舞(🤞)(wǔ )台(🏞)の上(shàng )で働(🎥)いた人たちの辛苦もほねおりも現われま(🉑)せんから、世(🐥)(shì )の中にそれを知るものも少ないのです(👘)。しかし、先生は自(zì )分(😊)の手がらをじま(🤬)んするような人ではなく、どこまでも徳川(chuān )時代の「しん(🆓)がり」として、本所(🍬)ほん(📧)じ(🧛)ょの北(🕌)二葉(📩)町(dīng )き(⚽)たふたば(🚸)ちょう(🚥)と(👣)いうところ(🥇)に退き、髪(fā )の白く(🚻)な(Ⓜ)る(🎱)まで徳川の世(🔜)の中を見(🏛)(jiàn )送りました。
「(💲)荒物屋(🌱)(wū )あらものやもやったことが(🈺)あるしナア。」
さ(🐽)て、明治の御代みよ(🌁)とな(🈴)っ(🖼)てみ(📴)ますと、栗本(běn )先(🕦)生(shēng )たちが新(🚼)しい日本の(👗)た(🚀)めにいろいろした(🏗)く(🧣)をしておいた(🕒)こと(🤼)が(👮)、あとに(👳)なっ(🔳)て(🤘)わかってき(🚠)ました。この国を開き、世(shì )界(🏺)諸(👃)外(wài )国と条約(🚡)をとり結(⛺)ぶということ(➖)も(👺)、(🚗)先生たち(🚖)のしたくし(🧖)て(🏖)お(😔)いたことです(🔎)。下しも(🌲)ノ関せき(🗻)償金(jīn )の(🔙)談(tá(🎬)n )判(pàn )、横(⏱)須(⏫)賀造船(〽)所の建(🛁)築、陸軍軍(jun1 )制(🏞)の改(♊)革そ(😆)れらはみな先生(shēng )があの小栗上野(🎢)(yě )介らとともに力をあわせてしたく(🐔)しておいたことな(🥒)のです。今(🍿)日横須(💜)賀(hè )に日(⏯)本(běn )の船を造ったり(💄)修繕した(👒)りする所があって(🛥)東洋に(🕳)一つ(🐕)の名(🍧)(míng )物のような(🤚)ドッ(😞)クがあるのも、もと(💱)を(👟)ただせば先(xiān )生たち(🚨)が徳川の世のあ(🍊)と(🔂)し(💒)まつをし(🤪)ながら(👏)、(🛢)よく(🍨)「しんがり(🌜)」をつとめて行ったそのおかた(🤢)みで(👴)はありま(🔇)すまいか(😇)。いったい、(➡)徳(dé )川の世の末にあったこ(✔)とは大き(🖤)な黒幕(mù )のうしろにかく(🤤)れ(💠)てしまって、その舞台(tái )の(📳)上で働(🐝)(dòng )いた人た(🤜)ちの辛苦も(⬇)ほねおりも(😴)現(🤭)(xiàn )われ(🌺)ません(🅰)から、世の(🦂)中に(🎥)それを知(zhī )るものも少ないのです。し(➕)かし、先生は自分(👩)(fèn )の手がらをじま(🐑)んす(🐠)るような人ではなく、どこまでも徳川時代の「しんがり(🆑)」として(🛑)、(🐻)本(běn )所ほんじょ(🍿)の北二葉町きたふたばちょうとい(🥗)うところ(😗)に退き、髪(🍑)の白く(📥)な(💢)る(🍭)まで徳川の世の中を見送り(😭)ました(🍳)。
その人を仙台(🏓)から連れて(✒)来(lá(💁)i )て(📩)、はじ(😙)めて用が足(😃)(zú )り(⛅)たと(🎞)いうことでし(❗)た。そんな漁師ことばの通弁をだれがつ(👬)と(🏕)めたか(🛒)と(🉑)言います(👞)に、そ(🛠)の耳のい(📤)い人(rén )はもはや三(🔍)十(⛓)年近(🐸)(jìn )くも仙(xiān )台(🗨)地(🏴)方に住む外(wà(👥)i )国の(🔛)宣教師でした。ロ(🍵)ー(🚣)マ(🕗)旧教をひろめに日本へ渡(🎮)って来(lá(🌒)i )た人で、ジャッキという名前の(🎣)フランス人でした。このジャ(🍮)ッキ(🗓)先生、ギ(✌)リシ(🌃)ア(🍣)語(🎷)の知識もあって、(🍚)学(xué )問の(📤)あ(🚘)る坊(fāng )さ(🎃)んでしたが(🍂)、年百年じゅ(🌞)う、同じ(📞)ような黒(hē(🥉)i )いぼうしをかぶり、(🍃)黒(hēi )い(🈸)服(fú(💗) )を(💄)着て、なり(🤕)に(👦)もふりにも(🌳)かまわずに(🎶)荒浜のほうまで宗旨しゅうしをひ(💯)ろ(🎸)めに行くうちに、(😍)そん(🌡)な漁師(🛡)こ(🚢)とば(👱)の(🐵)通(🌼)弁(👨)がつとま(🔘)る(🔁)ほど、(🙍)いい耳を持つようになっ(😿)たので(😖)す。
五 山の上へ来る冬
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025