水(shuǐ )戸ほど(♒)苦(kǔ(🤫) )しい抗争を続けた藩もない。それは実に藩論(🌺)分裂の形であらわれて来(📈)た。もとより、一般の人心は動(dò(😑)ng )揺し、新しい世紀(jì )もよ(🧐)う(🐒)やくめぐっ(🤮)て来て、だれもが右(🛃)すべ(🏟)きか左(zuǒ )すべきかと狼(láng )狽ろうばい(🗽)する時に(🚣)当(🥋)たっては(🈺)、二百何十年来の旧を(🚌)守(🤢)(shǒu )っ(🌓)て来た諸(🚽)藩(fān )のうちで藩論の分裂しないとこ(🔻)ろと(🛎)てもなかった。水(shuǐ )戸はこと(🛴)にそれ(🚟)が激(🌽)しかっ(🆑)たのだ(⚓)。『(💾)大日(🐛)本(běn )史』の大業を成就し(📶)て、(⏺)大義名分(🚎)を(😜)明らかにし、学問(wè(🕛)n )を曲(qǔ(😚) )げ(🚱)てま(♍)で世に阿おもねる(📌)ものもあ(👣)る徳川(🌛)時(🗯)(shí )代にあ(🎭)ってとにもかくにも歴史の精神(😱)を樹(🆘)立し(🎬)たの(🐭)は(⛪)水(shuǐ )戸であった(✔)。彰考(kǎ(🕯)o )館(guǎn )しょうこ(🤟)うかんの修史、弘道館こ(👎)うどうかんの学問は(📠)、諸(zhū )藩(fān )の学風を(📀)指導する役目を勤めた。当時(🅱)に(🕡)お(🏸)ける青年で多少なりとも水戸の影響(xiǎng )を(📭)受けな(🌞)いものはなか(📅)ったく(🌦)らいである。いかんせん、水戸(📭)はこの(🛷)熱意をもって(💤)尊王(🙅)(wáng )佐幕(☔)の一大矛(🛬)盾(🖥)(dùn )につき当たっ(👇)た。あの波(🤯)瀾(lán )は(🕞)ら(🧖)んの多い御(Ⓜ)隠居の生涯しょ(🧀)うがいがそ(👦)れだ。遠く西山(🔄)公(💊)せいざんこう以(yǐ )来の遺志を受(shòu )けつぎ王(🚬)室尊(zūn )崇の念の篤(🦋)あつか(🦖)った御隠(🕝)(yǐn )居(🛶)は、紀州(zhō(🚠)u )や尾(wěi )州(zhō(〽)u )の藩主と並ん(🔞)で幕(mù )府(fǔ )を輔佐する上に(🍓)も(🕦)人一(💹)(yī )倍責(zé )任(🚷)を感ず(🗺)る位置に立たせられ(🕦)た(🌦)。この水戸の苦(kǔ )悶くもんは一方に誠党と称する勤王派(🥡)(pài )の人たちを生(🐊)み(📝)、(🍯)一(🕓)方に奸党(🕟)かんとう(👉)と呼(🥕)ばるる佐幕(mù )派(pài )の(🕐)人(🎮)たち(🐉)を生んだ(🤴)。一つの藩は裂けて(🛄)たたかった(🍴)。当(dāng )時諸(🚙)藩に党(dǎng )派争(🍽)いはあっ(🔼)ても、水(🦗)(shuǐ )戸の(🏠)ように惨酷ざんこくをきわ(🕵)めたところはない。誠党(dǎ(🛤)ng )が奸(jiā(🤚)n )党を見るのは極悪(è )ごくあくの人間(🕗)と心の底から信(xìn )じたので(🛵)あって、奸(😉)党が誠党を見るのも(🎽)またお家(jiā )の大事(🍠)も(🕸)思(📐)(sī )わず御本(běn )家(jiā )大(🏷)事ということも知(🌆)(zhī )らない不忠の臣と思い込ん(🚾)だの(😢)であった。水戸の党派(🔓)争(🏯)いは(👑)ほとんど宗教戦(zhàn )争に似(➡)ていて(🚵)、成敗利害の(🧠)外(🧀)にあるものだと(👓)言った(🈵)人(🥕)もある。いわゆる誠党(🌎)は天(tiā(🗯)n )狗連てん(🚼)ぐれんと(💴)も呼(hū )び、いわゆる奸党は諸(🏑)(zhū )生党とも(🙉)言(🧡)った。当(🦁)(dā(🎢)ng )時(⛵)の(😆)水(shuǐ )戸(📴)藩(fān )にある才能(👵)の士(shì )で、誠で(🔆)ないものは奸、(👸)奸(jiān )でな(🍜)いものは誠(chéng )、両派全く分かれ(😅)て相鬩あい(🔘)せめぎ、その中間に(🌐)あるもの(🔶)をば柳(liǔ )と呼んだ。市(shì(👃) )川(🏣)三左(zuǒ )衛(🎓)門(mén )を(😹)はじめ諸生(🍌)党の領(🏻)(lǐng )袖りょうし(💀)ゅうが国政を左右(yòu )する時(shí )を(🦄)迎えて見(jià(🌞)n )ると、天(tiān )狗連の(🆎)一派は筑(❇)波山(shān )の(🗂)方に(👕)立てこもり、田丸(🚧)稲右衛(wèi )門たま(😰)る(🚦)い(🌷)なえもんを主(zhǔ )将(jiāng )に(🏼)推(⛴)し、亡(🤥)(wáng )なき御隠(🆗)居の御霊(🤕)代みた(😊)ましろを(🚄)奉(fèng )じて、尊攘(🌥)の志を致いたそうと(🧥)していた。かねて(🎵)幕(mù )府(👊)(fǔ )は水戸の尊(🀄)(zūn )攘派を毛ぎらいし、誠党(🐬)領(⛵)袖(💇)の一(🐾)人な(👖)る武(🐻)田耕(🈳)雲斎(zhāi )た(👩)け(👮)だ(🗜)こううん(🕣)さいと筑(🔆)波(bō )に(🐊)兵を挙(jǔ )あげた志士らと(🎩)の通謀を疑(🏊)(yí )っていた際(🙇)で(⏮)あ(➡)るから、早速さっ(👿)そく耕雲斎(🍳)に隠居慎い(⛷)んきょつつし(💏)みを命じ、諸生党の三左衛(🗾)門ら(💓)を助けて(🎅)筑波の暴徒を討(👐)うた(👀)しめるために関東(🥠)十一藩の諸(zhū )大名(míng )に命令(🥎)を下(🦗)した。三(sā(♍)n )左衛門(mén )は兵を率いて(🧙)江戸を出(chū(🚆) )発し(🛷)、水(👺)戸(🏁)城に帰って簾中(🏼)(zhō(🔥)ng )れんちゅう母公貞(💐)芳(fāng )院ていほ(🥡)ういんな(🙉)らび(😐)に公子(zǐ )ら(🏅)を奉(🚪)じ、その根(😯)拠(jù )を(📔)堅めた。これを聞いた(🧕)耕雲斎(zhāi )ら(🕝)は水(🤼)戸(🈺)(hù(🌉) )家の存亡(wáng )が今日にあるとして、幽屏ゆう(❌)へい(⬆)の身(shēn )ではあるが(🙂)禁を破って(🏸)水戸(🏙)を出発(🖥)した。そ(💧)して江(🛵)戸に(🌠)あ(💶)る(🍱)藩(fān )主を諫(🍦)いさ(🎀)めて奸(🍽)徒(tú )かんとの排斥を謀(👎)はかろうと(🌫)した(🎬)。かく一(😕)藩が党派を分(🚉)か(🔝)ち、争(🛍)闘を事(❤)とし、し(🖥)ばらくも鎮(🙇)静する時(shí )のな(🐖)かった(🐄)ため、松平大炊頭おお(📇)いのかみ(宍(ròu )戸侯ししどこう)は藩主の目代(😠)もくだ(🚐)いとして(🏀)、八(🐎)月十日に水(shuǐ )戸の吉田に(🚺)着いた(📴)。と(🍤)ころ(💙)が(🌓)、水(shuǐ )戸(👌)にある三左衛(wè(♊)i )門はこの鎮撫(㊗)ちんぶの(🗺)使者に随(🚋)行して来(lái )たものの(🐞)多くが(📰)自己(jǐ )の反(🕋)(fǎn )対(duì )党(dǎ(🚏)ng )であるのを見(🕗)(jiàn )、そ(🏚)の中には京都(😒)より来(🍖)た公子(😂)余四(sì )麿(mǒ(🔳) )よしまろ(🔫)の従者や尊攘派(pài )の志士なぞ(🐮)のある(😏)のを見、(💌)大炊(chuī )頭(tóu )が真(zhēn )意を(🌕)疑(🕗)って、(⏭)その入城(🦊)を拒んだ。朋(péng )党(🐫)ほ(👣)うと(🎦)う(🌤)の乱はその結果であっ(🎿)た(✖)。
「お前さまはお一人ひ(🔡)とりかな(🌮)し(🏽)。そんならお(🚮)前(🔅)さまはこ(🥕)こに(🔞)残らっ(🎀)せるつも(🌿)りか。おれも(🤨)心細いで、お前さまが行くなら一緒に本陣林へでも逃げ(👩)ずかと(🤽)思(🔔)って、ちょっくら様子(🦐)を(🌮)見(jiàn )に(🎒)来た。今(jīn )夜は(🚂)みん(〽)な(⏳)山(shā(🎑)n )で(🌏)夜明かしだげな。おまけに、この意地の悪い雨はどうだなし。」
十(shí )一屋の隠居は(🔅)店先に(🥟)いた。格(♐)子戸(🌼)(hù )こう(⏳)しどの(📂)なか(🌶)で、(🐓)旅籠(👴)屋は(😬)たごや(🥤)らしい(😜)掛(🦖)け行(🔲)燈(👚)あんどんを(🦓)張(📼)(zhā(🌍)ng )り替えていた。頼む(🐳)用事が(🍇)あって来(🚸)た半蔵(zā(🎿)ng )を見(🗄)ると、それだ(🔟)けでは済(jǐ )まさせない。毎(měi )年(niá(👐)n )五月(😘)二十八(bā(🌼) )日には浅(📥)草川(chuān )あさくさがわ(🍧)の(🗣)川開きの例(💞)(lì )だが、その年(nián )の花(🚫)火には(🎋)日ごろ出入りする屋敷方(🔗)の御隠居(🌈)をも(🔆)若(🐷)様をも迎えること(👙)が(💊)でき(🦐)なかった(⛅)と言(🔋)って見せるのはこの隠(🧘)居だ。遠くは水(🦒)神(🦓)すいじん、近く(🐊)は首尾し(〽)ゅび(😥)の松(😃)あたりを納(🆑)涼の場所とし、両国を遊(yóu )覧の起(qǐ )点(😁)とす(🌇)る江(jiāng )戸で、(🧞)柳橋(🍅)につないである(🍓)多くの屋(🎹)形船や(🌖)かたぶね(😷)は今後(🌭)(hò(🔟)u )ど(🍅)うなるだろ(🏪)うな(😝)ど(🤛)と言って見(🦒)せるのもこの人だ。川一丸、関(😟)(wān )東丸(wán )、(⌛)十(shí )一(yī )間丸など(🤐)と名(😌)のある大(dà )船を水に浮かべ、(💱)舳先へ(🏉)さきに鎗やりを立(lì )てて壮さかんな船(🥫)遊(yó(🦈)u )びをし(📘)たと(💥)いう武家(😺)全盛の(⏰)時(shí )代を引き合いに出さない(🥎)まで(🔖)も、船屋(🍍)形の両辺(🎹)を障子で囲(🌲)(tōng )み、浅草川に暑さを避(bì )けに来(🤪)る(🔬)大名(📎)旗本の(💸)多かった(💈)ころに(🔣)は、水に流れ(🍲)る提(tí(🤟) )灯ち(📂)ょ(🎦)う(🚍)ちんの影(🌂)がさながら火の都(dōu )鳥であったと言(yán )って見せるのもこの話(huà(💢) )し好きの人(ré(🎴)n )だ。
「わたし(➗)たち(⬅)は(🕓)水(shuǐ )戸(hù )の諸(💚)君(jun1 )に同情してまいっ(💼)たんです。実は、あなたが(😐)たの立場を思い、(🌫)飯田(tián )藩の立場(chǎng )を(❣)思(🚝)いま(🧘)して、及ばずながら(🥦)斡旋(🦌)(xuán )あっせ(🏗)んの労を執(zhí )りたい考え(🎻)で同(tóng )道してまい(🎒)りました。わ(🚰)た(🏇)したちは三(sān )人とも平(píng )田篤(🏯)胤あつたねの門(🔐)(mé(📺)n )人(rén )です。」(🐘)
三百人ば(🐿)かりの後(🤨)陣の者は容(😟)易に下諏(👭)訪へ到着しな(🌬)い。今度の(🏙)戦闘の遊軍(🚆)で、負傷(🧞)者など(😪)を介抱するのもそれらの人たちであったから、道に隙(🕍)ひまが(👀)とれておくれ(🤰)るもの(💥)と知れ(⛽)た。そ(🐷)の間(jiā(😥)n )、本(bě(😱)n )陣に集(💓)ま(💿)る幹部(bù )のものの中(🧞)に(💼)は(🤡)すで(⏩)に「明日」(💻)の評定(🌛)がある(😎)。も(🍔)とも(📟)と浪士らは(🔳)高(🏋)(gāo )島城(🐉)を目が(🥪)けて(🧘)来たものでもな(😒)い。西(🏠)への進路を切(🍠)り(😃)開くためにのみ、やむを得ず諏訪藩を敵と(🏎)し(🚇)て悪(❄)戦し(😴)たまで(🕗)だ。その(😀)夜の評定(dìng )に(🍃)上(🤣)(shàng )った(😀)は、前途にどこをたどる(🔍)べき(🥣)かだ。道(🚣)は二つある。これから塩尻(🌃)(kāo )峠しお(🤜)じりと(💤)うげ(🔪)へ(🌿)か(📹)かり、桔梗(gě(🍉)ng )ききょ(😇)うが原はらを過(😃)ぎ、洗馬(📢)(mǎ(♿) )せば本山もと(🏉)やま(🌾)から(🏼)贄川にえがわへ(🚵)と取って、木(🔊)(mù )曾きそ街道(dào )をまっす(❓)ぐ(🌔)に進むか。そ(👫)れとも岡(🐜)谷(gǔ )おかや辰(chén )野たつのか(✌)ら伊(yī(🏡) )那い(🔘)な(🗝)道(🙇)へ(🏙)と折れる(🗑)か。木曾(🚱)福島の関所を破るこ(🚧)とは浪(làng )士らの(🚱)本意(yì )ではなかった。二十(🚫)二里余(🐛)にわたる木曾(🤯)の森林(🆎)(lín )の間(📠)(jiān )は、(㊗)嶮岨けんそな山(🤟)(shān )坂が多(duō )く(🎐)、人馬の継(🌝)(jì )立つぎた(🖍)ても容易でないと見なされた。彼(⚾)らは(🛫)むし(🎪)ろ(👩)谷も広(🔊)く間道も多(🍮)い伊(🐷)那の方をえ(🥠)らんで、一(🚽)筋(➿)の血(🥨)路をそちらの方(fāng )に求めようと企てた(🤴)ので(🧗)あ(📎)る。
暁あ(🤥)けの六(liù )つ(😿)時ど(💜)きに(🎂)は(🌊)浪(🐥)士は残らず下(♏)諏(zhōu )訪を出立した(💥)。平(🍚)出宿ひらで(😹)し(✖)ゅく小(🦕)休(🚥)み、(🌃)岡谷おかや昼(🎤)飯の(💠)予定(🎽)(dìng )で。あわ(🐉)ただ(🔌)しく(🏼)道を急ごうとす(🈯)る(🧝)多数のものの(🚛)中(zhōng )には、陣羽織(🍿)のままで大八(bā )車(chē(🛸) )だいはちぐるまを押(🃏)(yā )し(🚨)て行(háng )くのもある。甲(jiǎ(🕹) )冑(😾)かっちゅうも着な(👀)いで馬に乗(🔡)って(📜)行くのもあ(💏)る。負傷兵を戸(🤣)板(bǎn )で運ぶのもある。もはや、大霜(🧜)お(👤)おしもだ。天(tiān )もま(💮)さに(😎)寒かっ(🔈)た。
筑波の空に揚がっ(✈)た高(🏹)い烽火のろし(📎)は西(⤴)(xī )の志(🌏)士らと連絡(🛀)のないものではなかった(🔪)。筑(zhù )波(🔴)(bō(🚚) )の勢(shì )いが大いに(🚧)振ふる(🏴)っ(🍫)た(🏬)のは、あ(🛂)だかも長(✴)州の大兵が京都(dōu )包囲のまっ最中であっ(💅)た(🌪)と言わるる。水長二(è(🛁)r )藩の提携は従(❇)来幾たびか画(huà )策せられたことであって、一(💌)(yī )部の志(🕵)士(🎀)らが互いに往来し(🐂)始めたのは(👼)安(ān )藤老中(zhō(🍿)ng )あんどうろうじゅ(🔆)う要撃の以前にも当た(🎫)る(💀)。東西相呼応(yīng )して起こった尊(🏿)攘派の運(yùn )動は(🤮)、西には長州(zhōu )の敗退と(⭕)な(🍢)り、東には(🧒)水戸浪士らの悪戦(🙁)苦闘とな(🤭)った。
当時(🌑)の(🚲)武士(🏧)(shì )でな(🙍)いものは人間で(😤)ないような封建社(shè )会(📙)に(🎭)、従(🔂)順(🥕)ではあるが決して屈してはいない町人をそう(🐨)遠いとこ(😾)ろに求める(⤵)までもなく、高(🕣)い権(🚱)威(🤤)ぐ(📧)らい(🔟)に(🎦)畏(🕹)おそれ(🏷)ないも(📪)のは半(🤧)(bàn )蔵(zāng )のすぐそばにもい(😤)た。背(bèi )は高く、色は白く(🍊)、目(mù )の光(😜)も強(🤹)く生ま(🥓)れつい(🛠)た(🙎)かわりに(⭕)、白(📺)粉お(🧒)しろい一つつけ(🚮)たことも(🏠)なくて、せっせと台所に働いているような相生(shē(🚣)ng )町(🌧)の(👡)家のか(📴)み(⚪)さんには、こんな話(🚕)も(💣)ある。彼(bǐ )女の夫(🌐)(fū )が(🤱)まだ(🌈)大きな商(shā(🔏)ng )家の若(ruò )主(📨)人として川越かわごえの方に暮らし(🏿)ていたころのことだ。当時、(🐢)お国(guó )替(tì )く(😛)にがえ(🔹)の(🔳)藩主を迎(yíng )えた川(chuā(💦)n )越藩(fā(🥫)n )では、きびし(🚯)い(🐘)お触(chù )れを町(🚱)家に回して、藩の侍(💘)に(🆖)酒を売(mài )るこ(♌)とを禁じた。百姓町人に対して(🌘)は実(💰)にいば(🖤)ったものだとい(🤪)う(🥊)川(🐨)越(🎣)藩の新しい侍の中には、長い脇(🦗)差(👕)わき(🖼)ざしを(🤝)腰に(💚)ぶち(📍)こんで、ある日の宵よ(🦅)いの口(kǒu )ひそか(🐰)に多吉が家の店先に立つものがあった。ちょう(🔵)ど多吉(🙇)は(🤲)番頭を相手(🐣)に、そ(👆)の店先で将棋をさ(🤛)していた。いき(🏊)なり抜き(🏑)身の刀(🔀)(dā(👋)o )を突(🛀)きつけて(🔑)酒を売れという侍を見ると、多吉(🧝)も番頭もびっく(🥈)り(🗻)して(🏮)、奥(🕵)へ逃げ(💑)込んでしまっ(🔀)た(🌛)。そのころのお隅すみ(🦑)は(🧣)十(🤟)八(bā )の若(🤮)さ(📼)であ(😁)ったが、侍(🙋)の(🌘)前(qián )に出(chū )て、すごい権(quán )幕けんまくをもおそれず(🍡)にきっぱ(👼)りと断わった(🚣)。先方(🐑)は怒(🐴)おこるまいことか。そ(🏠)こへ店の小僧が運んで来た行燈あんどんを(🚨)ぶち斬きって見(jiàn )せ、店(🆑)先の(🐘)畳にぐ(😢)ざと(😋)刀(😲)を突き立て、それを十文字に切り(🚟)裂いて、これでも酒を売(mà(🈯)i )れ(📴)ない(🔪)かと(🥃)威(wēi )おどしに(🏆)かか(🚿)った。なんと言(yá(🍹)n )われても城主の厳(yá(🐤)n )禁(🤑)(jìn )をまげ(🎡)る(❣)ことはできな(🏭)いとお隅が答えた時に、その侍は彼女(🅾)(nǚ )の顔をながめ(🕗)なが(🍤)ら、「そ(🔎)ちは、何(🦎)者の娘(niáng )か」と言っ(🍌)て、やがて立(lì )ち去(❔)った(💪)と(🤒)いう話もあ(🚏)る。
(🕰)両(🌡)国をさして帰(guī(🥕) )っ(🥊)て行(háng )く平助(zhù )を送りながら(🎳)、半蔵は一緒に相(🍳)生町あ(💺)いお(🏀)い(🥊)ちょうの家を出た。不自由な旅(🔰)(lǚ )の身で、半蔵(zā(🍚)ng )には郷(🔩)里の方(fāng )から届く(🌸)手紙(😨)のことが気に(🦈)かかっていた(🍐)。十一屋まで平(💄)助と一(🍞)(yī )緒に歩いて、(🔃)そ(💃)のこ(👦)とを隠居によく頼みたい(⏺)つもりで出(🈂)(chū )た(🤮)。
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