「そ(🛸)う(🎃)いうことを(😷)してもいいものか(💲)ね。」
○ 本章(zhāng )は(✅)「由(yó(🤰)u )ら(🗽)し(😶)むべ(🛎)し、知らしむ(🦍)べか(💱)らず」という言葉で広(guǎng )く(📒)流(liú )布され、(🐭)秘(🔛)(mì )密(mì )専制政治の代(🍒)表(😏)(biǎo )的表現(🏌)である(🕎)かの如(rú(📶) )く解(jiě )釈(🈶)(shì )されているが、これは原文の「可(🐴)(kě )」(♉)「不(🥄)可」を「可(kě )能」「不可能」の意味に(📚)とらない(🤮)で、「命令」「禁止」の意味にと(🤛)つたため(📴)の(😅)誤り(🐟)だと私(sī )は思(🍐)う。第(⬇)一、孔子(zǐ(⛓) )ほど教え(🍥)て(🚋)倦まなかつた人が(🌄)、民(mín )衆の知(🕜)的(😮)理解(jiě )を自ら(⏸)進んで禁(jìn )止(📆)しようとする(⛴)道(dào )理はな(🍒)い。むし(🎎)ろ、知的(🧤)(de )理解(🌴)を求めて容(🥞)易に得られな(🥘)い現(xiàn )実を知り、(😛)それを歎(tàn )きつつ、その体(tǐ )験に基いて、いよいよ徳治主(zhǔ )義の(🎦)信(🈁)念を(🚹)固めた言(yá(🕦)n )葉(yè )と(🐌)して受(🔠)(shòu )取る(🍺)べきで(🤦)ある。
○ 九夷==九種の蠻(mán )族が住(💎)んでいるといわれて(⭕)いた東方の(🕖)地方(💈)。
先(🎈)師が匡きょう(😬)で遭(zāo )難(nán )された時(👨)いわれた。――
大宰(🐌)た(🎽)いさい(👛)が子(❕)貢にた(💑)ず(📠)ねていった。――
一(📛)八(二〇二)
「(💿)せっかく道(dà(😔)o )を求(🏽)めてやって来たのだから、(🤨)喜んで迎えてやって、退かないようにしてや(🐥)り(🚼)たいものだ。お前たちのように(😏)、(🤪)そ(🥇)うむごいことをいうものではな(👄)い。いったい、人(rén )が自分(🌗)(fèn )の身を清くしようと思(sī(🤟) )って(💏)一歩(bù )前進して来(lá(🖲)i )たら、その清(qī(🔓)ng )く(🦑)しよ(✌)うとする気(🛹)持を汲んで(🕝)やればいいので(🥓)、過(🕵)(guò )去の(🕊)こと(🌓)をい(🌝)つまで(📉)も気(➰)にする必要はな(💫)い(🔑)のだ。」
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