三 (😙)近江(🥉)の刀(dā(🍌)o )鍛冶(🍮)(yě )
そこまで行(🈷)(háng )きま(🔭)すと、ち(⬜)ょ(🐨)うちんをつけて出迎えてくれる人に会いました(🙆)。声をかけてみると、以(📀)前に(🚩)わが家(🥋)(jiā )へ出(chū )入(📮)りを(🐗)していた(🛅)男(nán )の一人で(👠)す。そ(🍭)して、(🙂)わたしの荷物(💜)を持とうと言ってくれる(🚑)の(📲)で(🎋)す。もともと(🈴)わが(📽)家の先(♐)祖(zǔ )はこの地方(🌰)のために働いた人(rén )たちで、村も先(xiā(🛸)n )祖が開(kāi )き、寺も先(🗑)祖が(📹)建てたという(🔄)くらいですから、そういう古くからの(🎪)気風(fēng )が伝わっていて、なんにも(🎿)土地(🔆)のために尽(jìn )くしたことの(😅)ない(♑)一書生までが(🔷)こんな出迎(🍆)(yíng )えを受け(❇)るこ(💈)とさえ(🔎)自分には過ぎた(👜)ことのように思(sī )い(⚽)ま(😺)した。わ(🎱)たしは足(🈚)をふるさと(📝)に踏(tà )み入れたばかりで(🆒)、まだ(🚗)そん(😉)な父(👁)(fù )の時(😿)(shí(🎶) )代というも(👽)の(🗓)が根深く残(🈁)(cá(🈹)n )っ(🛴)ている(👥)ことをも思(sī )いました。
(🥖)仙台とい(📯)うと(🐤)こ(🛅)ろは(📭)城下町として発達(🐢)し(💾)た(🐿)ところ(🖨)で(🚏)す。ここに(🌭)は名高(gāo )い城跡(jì )があ(🔼)ります(📡)し(🏂)、(🥠)古い(🕺)士(shì )族(zú )屋敷の町があ(🛩)りますし、むかしは市が立(👅)(lì )ったろうか(💋)と思(sī )われるよう(🙉)な辻つじ(🦓)が(🚤)あり(🐜)ます。こ(🔡)こは東北の(🦅)ほうの教(jiā(🌛)o )育(🍓)の中心(➡)地(dì(😁) )です。ここに(🌷)はいろいろな教(jiāo )育(yù )機(🦓)関と(🤦)いう(🎵)も(🌗)のがあって、(😏)若い男女(🎃)(nǚ )の学生たち(🎨)が集ま(💦)って(🎁)きていま(😺)した。ここ(😒)は東(dōng )北の都会といわれるくらいの(🌄)ところで、朝晩(wǎn )の空気からして東京(😂)あたりとはだ(🧗)いぶ違います。ここ(🗽)には静(jìng )かな光(🙍)線が(🚯)さしていまして、学(🛥)(xué )問でもしよ(🔎)うというものには(👮)町全(quán )体(tǐ(🕋) )が北(bě(📽)i )向(xiàng )きの勉強部屋の窓(🅾)のよう(🎯)なところ(📻)です。ここは阿武隈川あ(🦒)ぶく(🌲)ま(🥪)が(🐏)わへ(🎽)もそう遠くな(💑)く、一里ばか(🛌)り行けば太(tài )平洋の岸(🔥)へ(🈚)も出(chū )ら(🏈)れて(🐝)、歩(💒)き(🦂)回(🏭)る場(chǎng )所(suǒ )に事を欠(👋)きません。ま(🖍)あ、仙台へ着い(🚂)たその晩(🌺)から、思わずわ(🥤)た(👼)しはホッとしましたよ。それまで歩(bù )きづめに歩いて(🏕)ほ(❣)んとうの休(💆)息という(🚡)こ(💦)とも知(zhī )らなかった(➕)ようなわた(🙇)し(🍽)は、(🚃)ようやくの(📚)ことで胸(xiō(🌱)ng )一ぱいによい空気を吸うこと(⏹)のでき(🈁)る宮(gōng )城(🔛)野(💊)(yě )みやぎののふところ(❎)へ飛びこ(😟)んだ(🤲)よ(😅)うなも(📊)ので(🎨)した。
小諸こもろの竹(zhú )の(🖲)子(zǐ )は、(🔖)鴇(📇)窪(🏚)とき(🏫)くぼという(🥌)近(📩)在き(🔃)んざい(🎈)のほうか(💊)らくるわらび(💌)を見て笑いだ(🍊)しました。小(xiǎo )諸にはこん(🖊)もり(🍅)と(🤨)した竹(🍣)(zhú(💺) )の林と言え(🔡)る(🍗)ほどのも(👏)のは(🔀)ほとんど見(🌒)(jiàn )当たりません。真竹(zhú )ま(👑)だけ、孟宗も(😴)うそ(🏧)うの類は、この地(🎁)方(🕖)(fāng )には十分に成(chéng )長(🧛)しません。でも、(Ⓜ)細い竹のや(😉)ぶがありまして、(🍼)春先にはそ(🚛)こか(📢)ら(📛)細(🍺)い竹の子(📝)(zǐ(🥟) )が頭(tó(🛰)u )を(🧢)持ち上(shàng )げ(🦏)ます(🔣)。
五(wǔ ) 心を入れ替えに
(🎇)幼(yòu )い時分(fè(🎾)n )からわ(🥪)た(💩)しの好(hǎ(💸)o )きな恵那山(🧝)えな(📋)さんは、もう(🥏)一度(😎)自(zì )分を迎えてくれるように(🥈)見えました。あ(😳)の山(👓)のふもとに(🐙)ある村をよ(🛃)く(👴)見たら、何ほどの(🛳)ものが生き返ってき(🎳)て(🍀)いるか知れな(🤾)い(😌)とは思いま(📵)し(🕗)た(🐹)が、わたしも仙台せん(🃏)だいのほうに学校のつ(🚹)と(🕚)めをひかえて(🏩)いて(🌵)、古い(🏋)なじみのある家々(🏤)をた(🏟)ずねる時も(🔣)そ(👗)うありませんで(🚢)した。乳(rǔ )母(mǔ )としてわたし(💫)を抱いたりおぶったり(💗)してくれたお雛ひなも、伊那いなのほ(👸)うへ行(háng )って暮らし(🎭)て(💎)いるとや(🖤)らで、(❕)もはや村にもいませんでした。先(🐅)年の村(🕚)(cūn )の大火(👊)にあっ(🙇)たわが家の古(🕺)い屋(🏾)敷で惜(🐜)しいと思(🌓)わ(🛥)れるのは、裏(lǐ(🤣) )の土蔵の(🔫)焼け落(luò )ちたことでした。あの土蔵(🍸)の(🔂)二階(jiē )は全(quán )部が書(⛳)(shū )物(🥩)庫し(🆙)ょもつ(💝)ぐ(📘)らで(⏪)、(〽)木曾谷きそだにの歴史を語る古(gǔ )文書や、じ(🈂)じののこし(🃏)た写(😰)本(⬛)や、父(fù )が(🕌)一(🕺)生かかって集めてお(🉑)い(🚕)た和(hé )書漢(hàn )書(🦌)の類は(🚧)こ(🌫)とご(⛵)と(✳)く失われたのですから。
八(📽)(bā(🖖) ) (😣)荒浜
物にさきがけす(🗓)るの(🍜)と(😸)、しんがり(⛑)をつと(🥦)めるのとでは(🧤)、ど(🕕)っ(🌠)ちが(🔺)勇(yǒ(🐘)ng )気がいるでし(🦌)ょ(🏀)う。前(qiá(👨)n )のほうの人は進んでと(🥙)げのあるい(🍈)ばらの道(🏢)を切り開いて行(📉)くの(🦊)で(⤴)すから勇気がなくて(🌕)はかなわないこと(📫)です(🍯)が、あとのほうの人とて勇気がいること(📺)にかけて(📓)はそ(💸)れに劣りません。
布施ふせさんはそ(🌺)れをよく覚えてい(😸)て、ある(🐎)日わ(🎺)たしに歌(gē )って(📪)みせてくれました(🦉)。どうして布(🐚)施さん(🍐)の口(kǒu )から(😼)そんな古い歌(😾)の(🕵)節が出てきたかと言い(😭)ますに、君(jun1 )の(⏯)家がらは(🚼)この地方(fāng )の郷士(🚰)とし(♌)て代々仙台侯に仕え(🕰)てきた歴史(🐈)があるか(⚓)らでし(🥃)た。あの「さ(🌰)んさしぐれ」(🖤)の歌は(🚼)、(🖍)甲高(gāo )い(👖)女の声より(✊)も、むしろ低いところを歌(gē )え(🆘)る男の(🎞)声に適していて(😯)、ゆっくり歌うべきものだそうです(🧝)。あれをわたしに(🤾)歌って聞か(🏇)せる間、しば(📆)らく布施さんは「時(shí )」とい(🏿)うもの(🍶)も忘(💅)れているようでした。いかに(🐍)も(👛)ゆったりと(🌬)迫らないでしかも深く聞える古(gǔ(🍪) )風な歌(🎶)に(♓)耳(🎙)を傾けてい(🗳)ますと、そ(🌐)の抑(yì )揚(yáng )のある(💶)節の一つ一(🎛)(yī )つが実(shí )に長くつづいて行きました。切れたかと思(🌹)うと、まだ(🌈)続いているようなも(🏖)のでした。
そんな(🍺)ら(🎋)、(👼)自(🥈)分の(💏)見(🛬)てき(🅾)た地(dì )方(🕓)のことを一つ聞い(😦)て(🔉)もらおうと、川上へ行って(🌑)きたかわ(🥝)ずが言い出しました。信(xìn )濃し(🔥)なのの(🏜)一部だけ見て、(😯)これが山国全体の姿(zī )だ(🔟)と思われて(📙)もこま(🚿)る。それには、どうしても(🕷)千曲(🚕)川(🙊)の上流(🚸)に(💳)つい(🕊)て(📺)、南佐久(jiǔ )みなみ(😭)さくの地方(fāng )へは(🈴)いってみないとわからない(🙈)という(🔀)のが、このかわずでした。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025