「(🥋)君子(🍆)が行って住めば、いつまでも野蠻なこともあるまい。」
「鳳ほう鳥も飛んで来なくなった。河か(🤰)らは(🖥)図とも出な(🌰)く(🍫)なっ(🌗)た。こ(⤴)れで(🔤)は(🥐)私も生きている(📇)力がない。」
「鳥は死(🔕)(sǐ )ぬまえに悲(🍑)(bēi )しげな(🔈)声で鳴き、人は死ぬまえ(👟)に(📆)善(😌)言を吐く(❗)、と申(😅)しま(🤜)す(👌)。こ(🌄)れか(🔝)ら私の申上げますこ(📲)と(📘)は、私(sī )の最後(hòu )の言(yá(👦)n )葉で(✴)ございます(🔜)から(🌊)、よくおきき下(xià )さい。およそ(🕤)為政家(🧤)が自分の道として大切に(📑)しなけ(🏞)ればなら(🎷)ないこと(🔀)が(🦀)三(sān )つあり(⛹)ます。その第一は態(tài )度をつつ(🙄)しんで粗暴怠(dà(🥫)i )慢(mà(📣)n )に(⏰)な(⛹)らな(🐱)いこと、そ(👌)の第二は顔(🈺)色を正しくして(🏏)信実(shí )の(🍊)気持(🙃)(chí )があふれる(🥤)こと、その第三は、言葉を叮重(chóng )にして野卑不(bú )合理にな(😜)らないこと、これであり(🕛)ます。祭典のお供物台の並べ方などのこまかな(🍳)技術上(shà(🤚)ng )のこと(🏷)は、それぞれ係の役人がおりますし、一々お(🚇)気にかけられなくともよ(⛅)いことでございます(🎭)。」
○ 本章(zhāng )は孔子(🕴)がすぐれた君主の出ない(💔)のを嘆い(📞)た言葉で(🦅)、それを直接いうのを(✡)はば(🏎)か(🔼)り、伝説の瑞(🚭)祥(xiáng )を以てこれに代(🕖)えたのであ(🛹)る。
一(yī )四(👕)(二一九(🍖))
先師(🌁)のご病気が(♊)重か(🆔)った。子路が病気平癒(🔘)のお祷(🕦)りをし(🤝)たいとお願いした。す(🏫)ると(👼)先師がい(🕝)われた。――(🎃)
「安(ān )ん(🚇)じ(🚺)て幼(yòu )君の補佐を頼み、国(🚓)政(👧)を任せるこ(🚈)とが(😓)出来(📲)、重大(🚉)事(⏲)に(👓)臨ん(🦑)で断じて節(jiē(📧) )操(🤚)を曲げない人、かよう(💍)な(✖)人を(🏀)君子人(rén )というので(🍨)あ(🕺)ろうか。正(🏣)にかような人をこ(🔴)そ君(🍡)子人(🛩)と(👊)いうべ(🕯)きであろ(🖕)う(🕜)。」
○ 同(tóng )姓==(🔴)魯の公(🏡)室(🅱)も呉の公室も共(gòng )に姓(🥢)(xìng )は「姫」((🆒)き)で、同姓(xìng )で(❣)あり(🙇)、遠く祖(zǔ )先を(🏦)同じ(🤽)くした。然(🛀)(rán )るに、礼には血族結婚を絶(📇)(jué )対にさける(🍝)ため(🎟)、「(🍗)同姓は娶ら(🗡)ず」(🔷)と規定してい(💸)るので(⏩)ある。
○ 摯(zhì )=(🚽)=魯の楽(lè )官です(💇)ぐれ(❤)た音(♋)楽家(💤)であ(🐨)つ(🖼)た。
招き(🤪)ゃ(🚀)この胸
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