「しかし、(🔲)わず(⏳)か(⚓)の人(⏱)材でも(🔄)、(👷)その有る無しでは大変なちがいである(🕟)。周の文王は(⛔)天下を三分してその二(🍲)を支配下(🗼)におさ(🥕)めてい(🤽)られ(🆕)たが、それ(😧)でも殷に臣(😁)事(🤖)して(📲)秩(🔤)序を(🚫)やぶられな(🕯)かった。文王(🕢)(wáng )時代の周の徳は至(💆)(zhì )徳というべ(🕐)きであろ(📸)う。」
○ この章の原文は(🎷)、よほど言葉(🎖)を補つ(➡)て見ないと意(🍈)味が通じ(🌈)ない。特に前段と後段と(😷)は一(📒)連(lián )の孔子(👤)の(📲)言葉にな(👱)つて居り、その間(jiān )に意味の連絡が(🔼)つ(🍔)い(🧔)ていない。ま(🤝)た(🕗)、(📎)後(⛰)(hòu )段において(🚸)は周(zhōu )が殷に臣事したこ(🌨)とを(🚪)理由に(➡)「至(zhì )徳」と称(chēng )讃(🔬)し(🖋)て(⛽)ある(🗺)が、前(⭕)段に出(chū )て(🏊)い(💝)る武王は殷(yī(⬇)n )の紂王を(🅰)討(🆘)伐(fá )した人であるか(🧓)ら(🐠)、文王(wáng )時代に対す(📝)る(🚒)称讃(🙌)と(🧕)見るの(🦈)外(wài )はない。従つて「文王(wáng )」(🏴)という言葉(yè )を補(bǔ )つて訳する(👐)こととし、且つ賢臣の(🙊)問(wèn )題で前後(🦀)(hòu )を結(🕰)びつけて見(jiàn )た。しかし(👯)そ(🏳)れでも前後の(🐁)連絡は不充(chō(🌂)ng )分で(🌊)あ(🗽)る(🤗)。という(🎹)のは、文王(🧣)(wáng )の(🤩)賢臣(😭)が武王の(🚮)時(💥)代(🉐)になると、武王(wáng )をたすけて(👄)殷を討た(📭)せたことになるか(🗃)ら(🔎)である。とに(📲)かく原(yuán )文に何等(🎅)かの錯(cuò )誤(🎴)があるの(🍯)ではあるまいか。
二(🆘)五(二三〇(💁))
○(🥖) 子路(🐸)は(🛐)孔子(🤦)が(🕍)かつて大(dà )夫(🥃)の職に(🛑)あつた(💝)ので(🕴)、そ(🍼)れにふさ(🗺)わしい禮をもつて葬(zà(⭕)ng )儀(🌏)を行いたかつたのであろ(🧟)う。師匠思い(⛅)の、出過ぎた、しかも病中(👬)に葬式のことまで考えるような(🕜)先(🦇)走(🕷)つた、稚気(qì )愛すべき子路(lù )の性格と、それに対する孔子の烈しい、しか(⭐)もしみじみと(✴)した訓戒(jiè )とが対照されて面(🗃)(mià(🍐)n )白(🔜)い。
「そ(🤓)れだけと仰しゃ(🌏)いますが、そのそれだけが私(sī )た(♏)ち門人(rén )には出来ないこと(😌)でござい(🙎)ます。」
○(🍒) 本章(🍶)は「由(🏒)らしむべし、知らしむべからず」という言葉(🍯)で広く流(🚫)布され、(❇)秘(mì )密専(zhuā(🍈)n )制政(🏷)治の代表(biǎo )的表現(xiàn )であるかの如(📈)く解(jiě )釈され(🌮)ている(🔘)が、これは原(👍)文の「可」「不可」(🐪)を「可(kě )能(🍚)」「不(bú )可(🤾)(kě )能」(👹)の意味(wèi )にと(🗾)らな(📌)いで、「命(🎷)令」(📷)「禁(👭)止(zhǐ )」(🎍)の(🏙)意(yì )味(wèi )にとつ(🎳)たための誤(🍀)り(🍎)だ(🏢)と(🔪)私は思う。第一、孔(kǒng )子ほど教えて倦(💿)(juàn )まなかつた人(🔶)が、民(🐴)衆の知(🤤)的(👪)(de )理解を自ら(🥈)進(🙇)ん(🔠)で(🏆)禁止(zhǐ )しようとす(🎁)る道理はない。む(🏦)し(📞)ろ(🔁)、(👫)知的理(🛵)解(jiě )を求めて容易に(🎊)得られ(🍔)な(🆘)い現(xiàn )実を知り(🏦)、(🌨)それを(🍁)歎きつつ、その体(tǐ )験(yàn )に基(😁)(jī )いて、いよ(⬜)いよ徳治主(💳)義の信念(📆)を固めた言葉として受取るべき(🖕)である。
「由ゆうよ、お(🏎)前のこしらえ事(🤯)(shì )も、(🐛)今には(🤢)じまっ(🌲)たことではないが、困っ(💅)たものだ(🚝)。臣下(xià )の(🥃)ない(😪)者(zhě )が(📓)あるように見せかけて、いったいだれを(💬)だまそうと(〽)するのだ(🍘)。天を欺こうとでもいうのか。それに(🔲)第(🛡)一(yī )、私は、臣下の手(shǒu )で葬ってもらう(👅)より(😇)、むしろ二三人(🕓)の門(✍)人(🤼)の手(🥂)で葬ってもらいたいと思っている(✏)のだ。堂(táng )々たる葬(💈)儀を(🕋)しても(🌟)ら(🔽)わな(♓)く(😎)ても(📵)、まさか道ばたでのたれ死したことに(👏)もなるま(🏌)いではな(👱)いか。」
二(èr )一((⌛)二二六)(👂)
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