お(🌌)の(🏹)のくこころ(🏋)。
○ 孔(kǒ(🧛)ng )子の(😛)言葉は、平凡(fán )らしく見(⛅)(jiàn )える時(shí )ほど深いということを、私(🏁)はこの言葉(🕘)(yè )によつて(🦐)特(tè )に痛(tòng )感する。
「君子が行(😌)(háng )って住め(😜)ば、いつまで(🖼)も野蠻なこと(🐖)もあるまい。」
三六(一(😧)(yī(🆓) )八三(sān ))
「孔先生はすばらしい先生だ。博学(🥒)で何ごと(🌃)にも(🌛)通(🏋)じ(🚡)てお出でなの(📪)で(🅿)、これと(😵)いう特(🧜)長が目立たず、そのた(📀)めに、却(què )って有名(👈)(míng )におな(🏃)りになることがない。」
○ 本(běn )章は「由らしむべ(⚫)し、知らしむべからず」という言葉で広く流布され、秘(mì )密専(zhuā(⭐)n )制(🌨)(zhì )政治の代(🗻)(dà(🕺)i )表(biǎo )的表現であるか(🔒)の(🌥)如く解(jiě )釈され(🚅)て(🕛)いるが(🔗)、これは原文の「可」「(🦃)不(bú )可」を「可能(néng )」「不可能(né(🏔)ng )」の意味にと(🐙)らないで(🔢)、「命令」(🉑)「禁(jìn )止」の意味にと(🥜)つ(🦀)たた(👢)めの誤りだと(👺)私は思う。第(🦗)一、(😉)孔子(🖼)ほど教(⬇)えて(🀄)倦まなかつ(💹)た人が、民(🥙)衆の知的理解を自(zì )ら進(📄)んで禁(💌)止(zhǐ )し(🏇)ようと(🎞)する道理(🗽)(lǐ )はない(🔄)。むしろ(🐩)、知的理(🧖)解を求(qiú )めて容易に(🛴)得られない現(🤛)実を(💻)知(zhī(👍) )り、それを(📰)歎きつつ(🆘)、その体験(🤓)に基いて、(👲)いよいよ徳治(🎠)主義の信念を(💢)固(🚏)め(🚫)た言(yán )葉(👠)として受取るべきである。
三〇(一七七)(🌖)
一三(一(🥪)九七(🐩))
「鳥(niǎ(📰)o )は死(sǐ(🦒) )ぬま(❇)えに悲(bē(🎛)i )し(⛄)げな声で鳴き(🍨)、人(rén )は死ぬまえに善言を吐(⌛)く、と申(shēn )し(🧔)ます(🔠)。これから(🧤)私の(🕤)申上げますことは、私(❔)の最後(😧)の言(yán )葉でございますから、(🚕)よく(🔸)おきき(💤)下さ(📶)い。お(👓)よそ為政家(🦔)が自分の道として大(dà(🔋) )切に(㊗)しなければならないことが(🏇)三つありま(🎮)す(🏅)。その第一は態(🔲)(tài )度(🏰)をつつ(😡)し(🍌)んで粗暴怠(🖊)慢にならない(⤴)こと(🐓)、その(💌)第二(🌅)は顔色を正しくし(🏛)て信実の気(qì )持が(🐻)あふれること、その(🔃)第(🛠)三は、言葉(📦)(yè )を叮重(chóng )にして野(🌏)(yě )卑不(bú )合(hé(🕔) )理にな(🚰)らないこ(🔄)と、これでありま(🚒)す。祭典(🖕)(diǎn )のお供(gòng )物台の並(bìng )べ(🕎)方な(🚌)どのこまかな技術上(🤣)のこ(💽)とは、そ(🅾)れ(💹)ぞれ係(🔳)の役(🖊)人(rén )が(🙊)おりますし、一々お気にかけられなくともよいことでご(💨)ざい(⛴)ま(🔐)す。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025