「(🛎)しかし(📎)、わずかの人(🗻)材(🤼)でも、その(🧜)有る無しで(🙁)は大変(👜)(bià(🏜)n )な(👡)ち(❕)が(🏇)いである。周(🥪)の(🏻)文王(wá(🚉)ng )は天(tiān )下を三(🏣)分(🔲)してその二(èr )を支(🛌)配(pèi )下(⏫)に(🌡)おさめ(🔏)て(🤓)いられ(⏭)た(🖐)が(➕)、それでも(👛)殷(🕝)に(🐢)臣事(shì(🦃) )し(🏎)て秩(zhì )序をや(📛)ぶられ(🦎)なかった。文王時代(📓)(dài )の周(🚋)(zhōu )の徳は至徳というべきであろう。」
一(🈚)二(一九(jiǔ )六)(🍃)
○ 舜は堯帝(dì )に位(wèi )をゆずられた聖(🔎)天子。禹は(🖍)舜帝に位をゆずら(🥘)れ、(🔓)夏朝(cháo )の祖と(👅)なつた聖(shèng )王。共に無為にして化するほどの有徳(🛀)の人であつた。
行かりゃせ(🐵)ぬ。
「禹(yǔ )は(🛅)王者と(🧔)して完全無欠だ(🔴)。自(💯)分の飲食をうすく(😳)し(🥀)てあ(🌝)つく農耕の神を祭り(🚇)、(🐧)自分の(😌)衣(yī )服(fú )を粗末(😷)にして祭服を美しくし(🥦)、自分(🔥)の宮室を質(🐧)素に(🕊)して灌漑(⛄)水(🥘)(shuǐ(🛳) )路に力(lì(🤩) )をつく(🤯)し(🈶)た。禹は王者(zhě(💨) )として完(🍳)全無欠(😇)だ。」(💢)
○ 次(🕵)(原文)==(🎁)一般に「(🛣)つぎ」「第二」の意味に(🤗)解(jiě )されてい(🧝)るが、私は「途次(cì )」などという場合の「次(cì )」と同じく、目標に達する一歩手前(😒)の意に解(jiě )したい。
九(二一四(sì(🍸) ))
○ 以上(shà(🥋)ng )の三章、偶(ǒu )然か、(👲)論語の編纂者に意あつてか、孔子(zǐ )の門(🕊)(mén )人(ré(📩)n )中最(🚱)も目(mù )立(🔵)(lì(🍖) )つ(💤)て(🔦)いる顔渕(🚼)(yuā(🔟)n )と子(zǐ )路(lù )と子貢(🕯)の(🍲)三人をつぎつぎに(🎷)とらえ来(🌽)つて、その面目を(🀄)躍(yuè )如(rú )たらし(🥙)めてい(😛)る。この三章(🥓)を読むだけでも、(🏙)す(🍧)でに(📒)孔門(👃)の状況が(🔏)生き(💢)生(🕐)き(🚁)と(⛑)うかが(👗)われる(📍)ではないか。
「(🖖)詩によって情意を刺戟し、礼によって行動に基準(zhǔn )を与え、楽がくによって(🚝)生(🦔)活を完(🔩)成(😕)する。これが修徳の道(dào )程(❇)(ché(🤛)ng )だ。」
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