うす氷(🆓)ふ(🥂)む(💡)がごと、
○ (🚨)子(🚗)路の祷(dǎo )りは、謂(🚟)(wèi )ゆる苦しい(🎖)時(shí )の神頼み(⚽)で、(🧀)迷信(👺)的祈(🚡)(qí )祷以上(🕕)の(😫)ものではない。それに対して孔子(zǐ )は(🏈)、真の心の祷り、つま(👞)り天(🐪)地に恥じ(📤)ない人間(jiān )とし(🐯)ての精(jīng )進こそは、幸福(🍥)に到る道だ(🕥)、とい(🏎)う(🔂)ことを説いた。孔(kǒng )子の(🔃)教えには(🚼)宗教がな(🛥)い、とよくい(📐)われるが、「天(🍷)」という言葉は(🕰)、孔(kǒng )子(🕧)(zǐ )によつ(🚓)て(🌐)常に宗(zōng )教(💾)的な(🛺)意味(⛸)(wèi )に(📕)使(🐌)われ(🔷)ているので(🏎)あ(🏤)る。
一九((🦋)二〇三(sān ))
○ 匡==衛の(🐴)一(yī )地(🎳)名。陳と(🎐)の国(🏯)境に近い。伝(📘)(yú(⬛)n )説(🛏)によ(⬛)る(🕋)と、魯の大(🕔)(dà(🔎) )夫季氏の家臣であつた陽虎という人が、陰謀に(⬜)失(🆗)(shī )敗(bài )して国外に(🦃)のがれ、匡において(🕉)暴虐の振舞があり、(🏁)匡人は(🚜)彼を(🕉)怨んでいた。たまたま孔子(zǐ )の一(💠)行(háng )が衛を去(qù )つて陳(ché(📗)n )に行く(🥂)途中匡を通りかかつたが孔(kǒ(🍔)ng )子の顔が(🥢)陽虎(hǔ(🧙) )そつ(🙎)くりだつた(🤑)の(🕦)で、匡(🧗)人(rén )は兵(🍖)(bīng )を以て一行(🐫)を(🏂)囲(🐽)むこと(🍔)が五(wǔ )日に(🔧)及(🔵)んだ(🚻)というのである。
「鳳(🔼)ほう(😚)鳥(niǎo )も飛んで来な(🐓)くなった。河からは図(☔)と(🎚)も(㊙)出なくなった。これ(🐔)では(🥐)私も生(🔘)きている力(lì )がない。」
○ 囘=(🉑)=門(⏲)(mén )人(rén )顔囘(顔(yá )渕)
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