「先達て珍し(🍯)く(⚾)孟孫がたずねて(🚖)来て(🕑)、(🌇)孝(📦)道(dào )のことを訊(xùn )い(🖱)ていたよ。」(🐺)
7 子(🚖)曰(🎥)く、君子(zǐ )は人の(📏)美を成し(🤮)、人の惡(è )を成(chéng )さず、小人は(📀)是(🚪)に反すと(🤦)。(顔淵篇(piān ))
孔(kǒng )子は、この(😢)ごろ、仲弓に対して(🙄)、そ(🤪)ういった(🐌)最高(📏)の讃辞をすら惜しまなく(📈)なった(🍀)。
4むろん(🕰)彼(🐤)は、仲(🤼)弓(👰)の問題にかかわりなく、(🌑)これ(😷)まで(🉑)にもそ(🐾)の点に力を入(👛)れて門人たちを教育して来たのである。彼がつとめて「利(lì(🤨) )」について(🔚)語ること(❣)を避(bì(🔟) )け、(💩)た(🦖)またまそれを語ることが(🤦)あ(⏬)っても、常に天命とか、仁とか(👌)いうようなことと結び(👍)つけ(🏗)て話すよ(🆎)うに注意(yì )し(🤦)て(🌆)来たのも(🗄)、そ(🐭)のた(📇)めである。また彼は、機会あるごとに、(🏝)門人達の我(🚉)執を(🕛)戒め(🥩)た。そして(🥔)、(💿)「(🗻)5自己の意見(➿)に(🍜)こだわって、無(wú )理(🏑)(lǐ )強いに(🚠)事を行った(🕧)り(🛳)、禁(🐚)止(🍫)したりするのは君子(➕)の道でない。君(🚏)(jun1 )子の行動を律するものは、(🏴)た(🦇)ゞ正(🚘)義(yì )あるのみだ(😭)。」と説(🌸)き、6(👋)彼自身、細心(😍)の注意を払(🧘)っ(🌄)て、臆断(duàn )を去り、執(👋)(zhí(😝) )着(zhe )を絶ち、(⛽)固(🎛)陋を矯(jiǎo )ため、他との対立(❤)に陥ら(📨)ぬ(🤼)よう(🍳)につとめ(🎢)て(🌯)来たものである。
という(✉)の(📅)であった。これ(🍷)も子游(yóu )に(🐃)対するのと大同小異で、少(🐇)々怒りっぽい子(zǐ )夏に対する答えとしては、先ず当然だ。
2 (🦃)子游(yóu )、孝(xià(👓)o )を(🐌)問う(📽)。子曰く、今の孝(xiào )は、是(〽)れ能く養うを謂(wèi )う。犬(💛)(quǎn )馬(mǎ )に(🎹)至るまで(🏌)、皆能く養う(💭)こ(🐪)とあり。敬せ(🏯)ず(📠)んば何を以(🚕)て別たんやと。((🧛)爲政篇)
「さ(🎎)あ、(🌉)わしにはそう(☔)は信(xìn )じられない。」
田圃(🌻)には(🔉)、あちら(🤾)にもこちらにも、牛(niú )がせ(🛍)っせと(🤕)土(⬅)を(🍍)耕(📆)(gēng )していた。
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