有るをねた(💾)みて
「楽師の摯しがはじめて(🚆)演(yǎn )奏した時にきいた関(wān )雎(jū(🏐) )かんしょの終曲(🕟)は(🏀)、洋々として耳に(🚮)みち(🙉)あふれる(💋)感があったのだ(🚍)が―(✔)―」
「安(ā(🚑)n )んじ(👆)て幼(yòu )君の補佐を頼み(😛)、国政を任せることが出来、重大事(shì )に(🍚)臨んで断じて節操を(💑)曲げな(👅)い(🤡)人、(🐵)か(🕌)よ(🥎)うな人を君子(🐖)人という(📦)ので(🐖)あろうか。正(🔯)にかよう(⏭)な人(💾)をこ(🖱)そ君(jun1 )子(zǐ )人というべきであろ(👮)う(✝)。」
○ 孔(🛅)(kǒng )子の門(🐨)人た(🧠)ちの中(zhōng )にも就職目あ(⬅)ての(🏿)弟(dì )子入りが多かつ(🙊)たらしい。
す(🔧)ると(🍾)、先師(shī )がいわれた。――
○ 巫(📊)馬期=(🍩)=(🖕)孔子の門人(rén )。巫馬(🕦)は姓、期は字、名は施(し)。
○ 子貢は孔(🅾)子が卓越した徳(💄)と政(🛳)(zhè(⤴)ng )治能力(lì )とを持ちながら(🥅)、いつまでも(🚆)野(😑)に(🐬)あるのを遺憾(🐴)として、かようなことをい(🥃)い出(🎪)したのであ(🚧)るが、(🔍)子貢(gòng )ら(🥦)しい才気のほとばしつ(💽)た表(🦐)現であ(😈)る。それに対する孔子(😪)の答(dá )えも、じようだ(🕙)んまじ(👯)りに、ちやんと(🥡)お(🚐)さえる所はおさえて(🌎)い(🔂)るのが面白い(🐮)。
三五(一八二)(🔑)
○ 本章(🔫)は一六九(📟)章(🌜)の桓※(「魅」の「未(wèi )」に代(dài )えて「隹(🛶)」(🙇)、(💽)第4水(🎱)準2-93-32)の難にあつた場合の(⏺)言(👕)葉(🛥)と同様、孔(📔)子の強い信(😼)念と気魄(🐯)とをあ(😏)ら(👕)わした言(🍪)葉(🤴)(yè )で、論(lù(✔)n )語の中で極(🎬)めて目(mù(🤽) )立つ(💔)た(🧜)一章である。
一(😤)〇(二(😥)一(yī(🕓) )五)
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