二九(jiǔ )((🏷)二三四)
「社会秩序(xù )の破壊は、勇(🕗)を(💋)好(🚉)んで貧(🚢)に苦しむ者(zhě )によ(📔)ってひき起さ(🎂)れ(🐫)がちなものである。しかし(🎑)また、道にはずれた人を憎(zēng )み過ぎることに(🔱)よってひき起(qǐ )されること(🐞)も、忘れてはならない(💤)。」(😨)
「苗に(💦)は(🐙)なつ(🍴)て(😡)も、花が咲かないものがある。花は咲いても実を結ばないものがある。」
「寒(🚥)さに向うと(🕹)、松(sōng )柏の(🏡)常盤木であることがよくわかる。ふだんは(🛥)ど(👆)の木も(✨)一(yī )様に青(qīng )い色をし(🐐)てい(🦋)るが。」(🍀)
先(🐘)(xiān )師は、温かで、し(💩)かもきびしい方で(🗯)あった(🔕)。威厳があって(😝)、しかもお(🌬)そろし(💘)く(📂)ない方であ(🥝)った。うやう(🥏)や(💨)しくて、しかも安らか(🔍)な方(fāng )であっ(🔑)た。
○ 政(😝)治(🧡)(zhì(🎒) )家(jiā(⚾) )の(⛲)態度、顔色、言(yá(🌸)n )語(🕧)と(😰)いうものは、いつの時代(dài )でも共(gòng )通の(🧝)弊(bì(🥠) )があるも(✡)のらしい。
「先生の徳(🖊)は(📷)高山のよう(🐁)なものだ。仰(yǎng )げ(👡)ば(❇)仰ぐほど(🧔)高い(🍔)。先(xiā(🏋)n )生の信(🤥)念(🖥)は金石のようなもの(🕍)だ。鑚(zuān )きれば鑚きるほ(🚁)ど(❤)堅(jiān )い。捕捉しがたいのは先生の(🚯)高遠な(🔐)道(📵)(dào )だ。前(🙊)(qián )にあるかと思(🛴)うと(🚵)、たち(💐)まち後ろに(🐊)ある。先(xiā(✒)n )生は順(🛎)序(xù(🥩) )を立てて、一歩一(📽)歩とわ(🗼)れわれを(⛸)導(⭐)き(📒)、わ(📿)れわ(🛃)れの知(zhī )識をひろめるには(🔊)各種の典籍(jí )、文物(😸)(wù(🖍) )制度を以(🙁)てせられ、われわれ(🏝)の行動を規(🏼)制するには礼を以てせら(🎀)れる(🤷)。私はそ(🤢)のご指(👬)導(😾)の精(📛)(jī(🖌)ng )妙さに魅(🕗)せられて(🍛)、やめよ(🤼)う(💉)としてもやめることが出(🍟)来ず、今(👄)日まで私の才能のか(🕒)ぎりをつく(🗽)して努力(lì(🎾) )して来(lái )た。そ(🚐)し(📖)て(💋)今では、どうなり先(xiān )生の道(🤳)の本体を(🥜)はっきり眼(🔏)の前に(😃)見(🚥)(jiàn )ること(⛷)が出来るよ(🛄)うな気がする。しかし、い(👹)ざ(🍥)それに(🀄)追いついて(🦋)捉(zhuō )えようとすると、(🕍)やはりど(🍰)う(😿)にもならない(🐜)。」(😳)
「(🔬)それ(🖲)だ(🖼)けと(🐪)仰しゃいます(💷)が、そ(🔡)のそれだけが(😡)私(sī )たち門人には出来(🎲)ないことでございます。」
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