孔(📘)子は御者台にいる樊(fán )遅(chí(🏴) )に話(huà )しか(⛏)けた。
門(🆓)人(♓)は、(🚩)一寸(🗨)うろ(🔑)たえた(🚦)顔をしたが、すぐしゃあしゃあとなって(😝)答(dá )えた。
「つまり、父(fù )母の生(📽)前には礼(🎶)を以て仕え、(🔯)死後に(📿)は礼を(🎩)以(yǐ )て葬り、また礼を(📵)以て祭る(🖕)、それ(🏒)が孝(🎶)だというのじゃ。」
(🎊)と答えた。仲(🚭)弓は、孔子がこの言葉に(📯)よ(⏭)っ(🎻)て、彼に「敬慎」(🐃)と「(🖌)寛恕(🛸)」の二(😦)徳を教えたものと解して、
彼(✌)は、(🙈)忌々し(🚘)そうに(🖲)、窓(chuāng )からぺッと唾(tuò )を(🍄)吐(tǔ(🕸) )いて、青(💊)空を仰(🥗)い(🚌)だ。すると、彼は、(🕷)そ(📈)こにもう(🎥)一(👀)度(dù )、ちらと孔(♎)子(🀄)の眼(🍲)を見た。相変らず微笑を含んだ深(🍁)い眼である。
「時は刻々(🦖)に流れ(🚎)て行きます、歳月(yuè )は(🧝)人を待ちませ(🥦)ぬ。それ(⭐)だのに、(🌅)貴(👅)方(fāng )のような高徳有(🐛)能の士(📆)が、いつまでもそうして空しく時を(🈷)過ごされ(🏟)るのは、心得が(⚓)たい事(shì )です。」(👀)
「6父(fù )の在世中は(🐔)、(🚼)子の人(🍯)物をそ(🚨)の志に(😦)よって判断さ(💷)れ、父が死んだ(🕤)らその行動に(🍈)よ(📰)っ(🦕)て判(📈)(pà(🍿)n )断される。なぜなら、(👠)前の(🧐)場合は子の行動は父(fù(⛵) )の(🔕)節(😘)制に服すべき(🤚)で(⚪)あり、(😍)後の場(chǎng )合は本人(⭐)(rén )の自由(yóu )であ(😨)るからだ(🎆)。しか(📁)し、(🗼)後の場合(hé )でも(❔)、みだりに父(🌓)(fù )の仕来(lái )りを改むべき(🔆)ではない(🎽)。父に対す(⤵)る(👔)思慕(😳)哀惜の(🦃)情が深(🌚)ければ(💘)、改む(😱)るに忍(🕤)(rěn )びないの(🛌)が自然だ。三(sān )年父の(🖼)仕来りを改め(❕)ないで、(🗃)ひたすらに喪に服する者にして、(🥐)はじ(🚘)めて真の孝子(🔧)と云(✨)える。」(🌅)
「お買い上げ(🐵)になるので(🧟)したら、すぐ(🆖)あたって見(jià(⛺)n )ましょうか。」
「た(😜)しかにそ(🙍)うかな(⤴)。」
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