やがて(💺)京都にある友人(ré(🚲)n )景蔵からの(📸)めずらし(🍕)い便たよりが、両国(🧑)米沢(🆓)町よねざわちょう十(🗻)(shí(🍅) )一(yī )屋あてで、半蔵の(🕠)もと(📃)に届くよ(🆒)うになっ(🚎)た。あの年(nián )上(🌙)の友(yǒu )人が安否(🏍)(fǒ(🥗)u )のほども気づ(🕯)かわれていた時(🈁)だ(🏉)。彼(🐾)は十一屋からそれを受け取って(🗾)来(lái )て、相生町の二(è(🛣)r )階でひらいて(🤤)見(👮)(jiàn )た。
進(jìn )み過ぎる部(bù )隊(🛅)(duì )もなく(🎒)、(🏹)おくれる部隊も(♿)な(🗣)かった。中(zhōng )にはめずらしい放吟の声さえ起こる。馬(mǎ )上で歌(🔃)を詠ずるものもある(💝)。路傍(bàng )みちば(🦆)たの(🧢)子供に菓(guǒ(🥈) )子などを与(yǔ )えながら行く(🐤)ものもある。途中で一行(🍀)(há(👄)ng )におくれて、ま(🤛)た一目散に(🛹)馬(mǎ )を(🖖)飛ばす十六、七(📜)歳の小冠者(zhě )こかんじゃもある。
この(🎷)真木和(🍔)泉(quán )の死に(🤹)つ(🏭)いて、(🐉)景蔵(🗡)の所感もその手紙の中(🏩)に書き添えてある。尊王と攘(🗽)(rǎng )夷(✔)と(⛸)の(🌷)一致(🏑)結合をねらい、それ(🕶)によって(🎲)世態の(👣)変(🛀)(biàn )革(🕔)(gé(🚇) )を促そうとし(🛸)た(💎)安政(zhèng )以来(😙)の志士の(➗)運動は、事(shì )実に(🍾)おいてその(🔀)中心の人物を失ったとも言(🥧)(yá(📟)n )ってある。平田門(mén )人(😐)としての自分らは――ことに後(🔹)進(jìn )な自(🐒)分(🚅)らは、(🔀)彼真木(🐃)和(😬)(hé )泉(📈)が(💥)生涯(🤟)し(🏡)ょ(🐿)う(🧥)がい(💸)を(💓)振り返(🖲)って見(🌠)て(💑)、もっと自(zì )分(🕗)(fèn )ら(😐)の進路を見さだむべき時に到(📛)達したと(🙁)言ってある。
これに(🍬)は(📆)半蔵も(⛪)答(dá )えられなかった。彼は(🏅)忘れがたい旧師のことを一(👗)時(shí )の浮沈(😌)う(🥇)きしずみぐらいで一口に言っ(🍩)て(🕚)し(🔶)まいたくなかった。ただあ(🚢)の(🔔)旧師が(🐕)近く中津川を(🏛)去(🎿)って(🚁)、伊(yī )勢いせの方に晩年を送ろ(🍻)うと(😥)している(🛫)人(rén )であること(🐟)をうわ(💾)さ(✨)する(❤)にとどめ(⏯)ていた。
混戦が続(🚾)いた。大炊頭(🕳)(tóu )、耕(👋)雲(🍘)斎、(🛍)稲右(yòu )衛門、この三(💶)人(rén )はそ(🎨)れぞれの立場(chǎng )にあっ(🛴)たが(🍇)、(✅)尊攘の志(🥤)(zhì )には一(yī(⛰) )致していた。水戸城を根拠と(🎯)する三左(zuǒ )衛門(mén )らを共同の敵とすること(🈲)にも一致(🍺)した。湊(⤵)み(💅)なと(🌲)の戦いで(🍀)、大炊(chuī(🌭) )頭が幕府(😕)方の田(tiá(🎍)n )沼玄(xuán )蕃頭たぬまげ(🏪)んばのか(🌛)み(🤦)に降く(😴)だる(📔)ころは、民兵(👚)や浮浪(làng )兵の(🧡)離(🤓)散(sàn )するも(🗿)のも多かっ(⏰)た。天(tiān )狗連(💬)の(🉐)全(quán )軍(👫)も分裂して、味方の陣(🚑)営に火(🏍)を放ち、田沼侯に降るのが千(qiān )百(bǎi )人の余に上(🐈)(shàng )った。稲右衛門(💭)の率いる筑波(🏏)(bō(🌾) )勢の残党(dǎng )は湊の戦(zhàn )地(📏)(dì )から(😰)退いて、(🙋)ほど(🍎)近き(🈲)館山た(⛄)てやま(🥣)に拠よる耕(gēng )雲斎(zhāi )の(🧖)一(🤭)隊に(🤽)合(hé(🐜) )流し(🖼)、共に(🤘)西に走(zǒu )るのほか(🗾)はなか(🤰)った(🚜)のである。湊(còu )におけ(😫)る諸(🎼)生(🥡)党の勝利は(🔡)攘(rǎng )夷(♟)をきらってい(🤥)た幕(mù )府方(📘)の応援(yuán )を得たためと(🐦)、形勢(shì )を(💈)観(guān )望してい(🏡)た(🌔)土民の兵(🙍)(bīng )を味方に(📏)つけたためであった。一(📐)方、(🐧)天(🐱)狗(gǒu )党では(🚆)、(🏧)幹部と(🦊)し(🗝)て(🐰)相応名(🍘)の聞こえた(📻)田中源蔵げんぞうが軍(jun1 )用(👲)金(🤸)調達を名として付(fù )近を(🖊)掠奪(🦑)(duó )り(🌲)ゃくだつ(♟)し、民(❤)心(🎪)を失っ(🔎)たことにも(🚨)よると(📟)言(🆗)わ(😆)るるが、軍資(zī )の供給(🐓)をさえ惜し(🆚)まなかったという長(🧓)州方の(🦆)京都(dōu )に(🧔)おける敗北(🦌)が水(👝)戸(⚾)(hù )の尊攘派(🖌)(pài )にと(👢)っての深(shēn )い打撃(jī )で(🃏)あ(🧚)っ(⛓)たこと(🐍)は争われない。
水戸ほど苦しい抗争(zhēng )を続(🌫)けた藩もない。それは実に藩(🌵)(fān )論(🚧)分裂(liè )の形であ(🤣)らわれて来(🥢)(lái )た。もとより、一般(bān )の人心(🗜)(xīn )は動揺し、新しい世紀もよ(🔗)う(❕)やくめぐって来て、だれもが(🙉)右(yò(🕷)u )すべ(🏂)きか(✖)左(zuǒ )すべき(📲)かと狼(💦)狽ろうばいする時(🤜)(shí )に当(dāng )た(🐘)っては、二百(bǎi )何十年来の旧を守って来(🈚)た諸(🌕)藩(fān )の(⏬)うちで藩論(lùn )の分(♿)裂しないところとてもなかった。水戸はことにそれが激しかった(🧙)のだ(🤰)。『大日本(😉)(běn )史』の大業を成(chéng )就(jiù )し(💬)て、大義名(míng )分を明(míng )らかにし、学問(wèn )を曲げてま(🚪)で(🚻)世に阿おもね(📝)るものもある徳(🕖)川時(🕋)代にあっ(👈)てとに(🌬)もか(🔱)くにも歴史の精神を樹(🏓)立したのは水(🖍)戸で(🎨)あ(🗡)った。彰(🚉)考館(guǎn )し(📻)ょ(🤩)うこうかんの修史、弘(🌡)道(🚂)館こうどうか(🚙)んの学(🍖)問は、諸藩の(🥀)学(xué )風(fēng )を指導(dǎo )する役目を勤(🌴)めた。当時(🍟)にお(🛎)ける青年(niá(🎥)n )で多少なりとも水戸の影(yǐ(🏻)ng )響(💙)を受けないものはなかっ(🔦)たくら(🎤)いで(🌽)ある。いかんせん、水戸はこの熱(🏜)意をもって(🐗)尊(zūn )王佐(🏺)幕(mù )の一大矛(🚩)盾に(😪)つき当たった。あの波瀾はらんの多い御(🤘)(yù )隠居(📱)の(🕸)生涯(⏲)しょう(🤩)がいが(🙄)そ(🛷)れだ。遠(yuǎn )く(⏪)西山公せいざ(🔆)んこ(🔚)う以来の遺志を(🔲)受けつ(🥐)ぎ(👱)王(wáng )室尊崇の(🕊)念の篤あつ(🛢)かった御(👗)隠居は(🤜)、紀(jì )州や尾州の藩(🚩)主(zhǔ(🔢) )と並んで幕(mù )府を輔佐する上にも(🔥)人(💔)(rén )一(🌸)倍責任を感ずる(👮)位置に(👇)立た(🆓)せら(❕)れた。この水戸の(😀)苦(👎)悶くも(🔜)んは一方に誠党と称(🌤)する(⏰)勤王派の人(🥫)たちを生み(🚟)、一(yī )方(fā(🛢)ng )に奸党かんとうと呼ば(💈)るる佐(📈)(zuǒ(🚈) )幕派の人たちを生んだ。一(yī )つの藩(⭕)(fān )は裂けてた(🤥)たかった(🦎)。当(dāng )時諸藩(fān )に党派(🥊)争いは(🌀)あっても、水(🐼)戸の(📉)よ(🌱)う(😶)に惨酷ざんこくをきわ(🧕)めたと(😴)ころはない。誠(chéng )党(dǎng )が(✅)奸(🍖)党を見るのは極(jí )悪ごくあ(🌓)くの人間と心の底(🎮)から信(xìn )じ(🗒)たのであって、奸(👣)(jiā(🚽)n )党が誠(🥝)党(dǎ(✌)ng )を(🥏)見(jiàn )るのもまたお(⏯)家の大事(🌺)も(🆕)思わず御本家(jiā )大事というこ(💥)と(😢)も知(🌽)らな(🚲)い不忠の臣と(😇)思(sī )い込んだのであった。水戸(➿)の党(dǎng )派(🎢)争(🦕)い(🌭)はほと(👽)ん(💹)ど(🚪)宗(zōng )教(🎅)戦争に(🦂)似ていて、成(ché(🕛)ng )敗利害の外にある(🏑)ものだと言(yán )った(🏀)人も(🗞)あ(🛑)る。いわゆる(😺)誠党(🌲)は天狗(🛢)連(🚝)てんぐれんとも呼(🌃)び、いわゆる奸党は諸生党と(🎟)も言(yán )った。当時の水(shuǐ(🧤) )戸藩(📺)(fā(🤘)n )にあ(💱)る才(🤺)能の士で、誠(🍤)(chéng )でないも(😵)のは奸、奸(🐛)でな(🗃)い(🍏)ものは誠(chéng )、両派全く(🤙)分かれて相鬩あいせめぎ、(👌)その中間(jiān )にあるものを(🎁)ば(👅)柳(liǔ(👍) )と呼んだ。市川三(💆)(sān )左(zuǒ )衛門を(🏿)はじめ(📏)諸(zhū(🥍) )生党の領(🎨)袖り(🛹)ょうしゅう(🐇)が国(guó(👖) )政(🌤)(zhèng )を(😌)左右(🐃)する時を迎えて見ると、天狗連の一派は筑波(🔯)山の方に(🔀)立(lì )てこもり、(🤕)田(⚪)丸稲右衛(🈹)門(🅰)たまるいなえもんを(🚳)主将に推(🐂)(tuī(🤝) )し、亡(wáng )な(🍔)き御隠居の(⭕)御霊代(dài )みたましろ(🗂)を奉(🚮)じて、尊(zū(🗳)n )攘の(🌰)志を致いたそうとしていた。かねて(➰)幕(🐃)府(fǔ )は水戸(🎙)の尊攘派を毛ぎら(📑)いし(👤)、誠党(dǎng )領袖の(✡)一人(⏫)なる武田耕雲斎たけ(🍅)だこ(💺)うう(👐)んさいと筑波に兵を(🙃)挙あげ(👴)た志士らとの通(💻)謀(🔀)を疑ってい(🥍)た際であるから、早速さっそく耕(💻)雲斎に(🐂)隠(🈶)居(🖋)慎いん(🌎)きょつつしみを(🍤)命じ、(✂)諸生党の三左(zuǒ(🌶) )衛門(📰)らを助けて筑(zhù(⛷) )波の暴徒を討(🕧)うたし(⏳)めるために関(wān )東十一藩(fān )の諸大名に命令を下した。三(🏫)(sān )左(zuǒ )衛門は兵(bī(⛰)ng )を率(lǜ )いて江戸(hù )を出(chū )発し、水(shuǐ )戸城(🐄)に(🚄)帰(⏱)(guī )っ(🤲)て簾(💙)中れ(🦔)んちゅう母(mǔ )公貞芳院ていほういんならびに(🕸)公子らを奉(🏉)じ、その根(⛑)拠(jù )を堅めた。こ(🎢)れを聞(📳)い(🎚)た耕(gēng )雲(📕)斎らは水(shuǐ )戸家(jiā )の存(⛰)亡が今日にあるとし(😐)て、幽屏ゆ(🍧)うへ(😦)いの身ではあるが禁(🎺)を破っ(🚊)て水戸(🕡)を出発した(🤶)。そし(⛺)て江戸にある藩主(🐵)を諫(🏒)いさめて奸徒(tú )かんと(📎)の排斥を謀はかろうとした。か(♎)く一(yī )藩が党派(pài )を(🔐)分かち、争(zhēng )闘(🐐)を事(🐌)(shì )とし、(🐦)し(👞)ばらくも鎮静する(🃏)時(🥖)(shí(👎) )の(🐜)なかった(🌟)ため、松平大炊(👜)頭おお(🏈)いのかみ(宍(ròu )戸侯(hóu )ししどこう(🕘))は藩主(⏮)の(🍨)目(mù )代もくだいとして、八月(yuè(😐) )十日に水戸(hù(💳) )の吉(🎸)田に着いた。ところが、水戸にある三左衛門はこの鎮撫ちんぶの使(⏯)者に随(🕯)(suí(🕣) )行して来たものの(🐺)多く(🤾)が自(zì )己(jǐ )の(🎣)反対党(📳)であ(🗳)るのを見、その(🈶)中には京都より(🤮)来た公子余四麿よ(👥)し(🔨)まろの従(cóng )者(📍)や尊(zūn )攘(rǎng )派の志士(🛡)なぞのあるのを見、大炊頭が真意を疑(yí )っ(🔇)て、(🏢)その(🥘)入(🍕)城(🌸)を拒(jù )ん(🔘)だ。朋党(dǎ(💩)ng )ほうとうの乱はその結果(guǒ )であった。
「青山(🤵)さん、宅(💥)じゃこんな勤めをしてい(🖤)ますが、たまに(🐌)お暇ひ(💓)ま(🚒)をもら(🍍)い(💇)まして(🌲)、運(🤦)(yù(⏭)n )座う(🔭)んざへ出(👱)かけ(🚻)るのが何よりの楽(lè )し(🌧)みなんですよ(🐥)。ごら(❔)ん(🍮)なさい、わたし(🌂)どもの家(👔)には白い団(tuán )扇うちわが一(👉)本も残っていません。一(🕝)夏(🚬)もたって見ますと(🔏)、どの(😻)団扇にも宅(zhái )の発句ほっ(❄)く(⌚)が書き散(sàn )らしてあるんですよ。」
「(🚴)さ(💊)あ、い(🤨)つまた(💺)出(🐆)(chū )かけ(🗾)て来られますか(🌁)さ。」
いよいよ北(🏎)原(yuán )兄弟が奔走周(⬅)旋の結(🧜)(jié )果、間道通過のことに決した浪士(shì )の一行は片桐(tóng )出立(🌃)の朝を(🥢)迎えた。先(xiān )鋒隊せ(📐)ん(📓)ぽうたいの(🍑)うちにはす(🔈)でに(📊)駒(🛠)場(🐭)こまば泊(🌶)まりで出かける(🥧)ものも(🤰)あ(🌎)る。
父と子は互いに顔を(🔹)見合(📪)わせ(😇)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025