五(二一(🎙)〇)(🐌)
一(⤵)(yī(🦉) )九(二(èr )〇三(🔤))
「無知で我流(😱)の新(🏰)説(shuì )を立てる者(zhě )もあるらしいが、私は絶対に(🌳)そ(📽)んな(🛴)こと(😝)はしない。私(🐟)は(🚇)なるべく(🥤)多(duō )くの人の考え(🙂)を聞い(🏽)て(🦉)取(qǔ )捨選択(zé )し、な(💊)るべく多く(🏠)実際(jì )を(🙆)見て(🥀)そ(💸)れ(🦂)を(🐜)心に(🌹)とめ(💽)てお(🎛)き、判断(duàn )の材料(lià(🧝)o )にす(🐸)るようにつとめ(🤳)ている。むろん、それで(🧛)はまだ真知(zhī )と(🦆)はいえ(🚺)ないだろう。しかし、それが真知(zhī(🤜) )に(🚻)い(🕧)たる途みちなの(👞)だ(🎊)。」
「文(wén )王(🏳)がなく(🤚)な(❎)られた後(hòu )、(🎥)文(wén )という言葉(yè(❎) )の内容(😬)をなす(🛣)古聖(shèng )の道は、天(tiān )意によってこの私(sī )に継(jì )承(🖖)(chéng )されて(🉑)いるではな(🌃)いか。もしその文をほろぼそうとするのが天意であるならば(🔒)、(🌬)何(💎)で(🔻)、後(hò(Ⓜ)u )の(🐎)世に生れ(⬇)たこの私に、文(🛑)に親しむ(🕊)機会が与(🏠)えられよ(🙁)う。文(🚮)(wén )をほろ(🍱)ぼす(🔛)まいというのが天意であるかぎり、匡の人たちが(🏊)、いったい私(sī )に対(duì )して何が(👪)出来るとい(🔭)うのだ。」
「(💱)寒さに(🐽)向う(🐈)と、松柏の常盤(pán )木であること(🚍)が(🚆)よく(💆)わ(🏴)かる。ふだん(🙈)はどの木(🅰)も一様に青い色を(✡)しているが(🗂)。」
「しかし(💳)、(🍭)わ(🔞)ずかの人材(💟)で(🛩)も、その有る(🤺)無(wú(🥂) )しでは(🧓)大変なちがいであ(🚓)る。周の(🎇)文王は天下を三(sān )分して(📂)その二を支配(🏌)下に(📆)おさめて(🦈)いられ(🦍)たが、それでも殷に臣事(🐜)して秩序をやぶられ(🥎)なかった。文王時代の(🥣)周の徳は至徳(🖨)と(🙎)いうべきであろ(🎧)う。」(📓)
「何か(👀)一(💬)つ話してやると、つぎか(🐁)らつぎへと(👧)精進して行くのは囘かいだけか(🐔)な。」
「(⚽)そ(🐻)ういう(💚)こ(🕒)とをして(🍦)もい(🌛)いものかね。」
「先生の徳(dé )は高(🏏)(gāo )山のようなもの(🔆)だ。仰げば(🎮)仰(yǎ(🚧)ng )ぐほど高い。先(xiā(📠)n )生の信念(🥋)は(⬇)金石のようなものだ。鑚きれば鑚き(🔷)るほど堅い。捕捉し(🚊)がた(🏆)いのは先(🈚)生の高遠(yuǎn )な(🕠)道(🏷)だ(👺)。前にある(🚨)かと思(sī )うと、たちまち後(hò(🍊)u )ろにあ(🔟)る。先生は順(shù(🌑)n )序を(🍣)立てて、一歩一(🌀)(yī )歩(🛍)とわれわれを(📺)導き、われわ(🎥)れの知識(🥡)をひろめるに(🎫)は各種の典籍、文(wén )物制度(dù(🍲) )を(🏏)以てせられ、われわれの行動を規制す(♍)るには礼を以て(🥍)せられ(🗞)る(🐨)。私はそのご指導の精(🍳)妙(📎)(miào )さに魅(📖)せられ(🥀)て、やめようと(🌫)し(💝)ても(🐥)や(⏲)めること(😠)が出来ず、(🐗)今(jīn )日まで私(📌)の才(📶)能のかぎり(🦂)を(🔝)つ(👬)くして努(🔹)力(lì )して(📗)来た。そし(📴)て今では、どう(👔)なり先生の道の本(🔑)(běn )体(tǐ(🦔) )をはっ(😼)き(🌶)り眼の(😻)前(🥇)に見る(🎨)こと(🌝)が出来(😢)るよ(🌿)うな気がする。しかし(🕸)、(♌)いざ(🖋)それに追いついて捉えようとすると、や(⬆)はりどうにもな(🔪)らない。」
おののくここ(👜)ろ。
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