「音楽(🥌)が(😨)正しくなり(🙊)、(👒)雅(yǎ(😐) )がも頌しょうもそ(🚒)れ(🛵)ぞれ(🌝)その所を得て(📦)誤(wù(👧) )用されないようになったのは、私(sī )が衛から(🏣)魯(🏌)に帰って来た(👤)あとの(👟)ことだ。」
道(dào )が遠(yuǎn )くて
二(è(⛅)r )〇(二(🏍)二五)
「先(👦)生の(👿)徳は高山のようなもの(😆)だ。仰げば仰ぐほど高い。先生(shēng )の信(🚫)(xìn )念は金(🚘)石(shí )のよう(🛌)な(❇)も(🏉)のだ。鑚き(🚅)れば(👇)鑚きるほど堅い。捕捉(🍯)しがたいのは先(xiān )生の高(👉)遠な道だ。前にあるかと思うと、たち(🛩)まち(💍)後ろにある。先(xiān )生は順序(🦑)(xù )を(😝)立てて(🎅)、一歩一歩と(👛)われわれを導き、われわれの知識(🎄)をひろめ(✖)るには(🕞)各(⚓)(gè )種の(🥀)典(🕒)籍、(🍬)文物制度を以(🤕)てせ(⛔)られ、われ(😫)われの行(🌋)(háng )動を規制するには礼(🙎)を以てせられる。私はそのご指(🤞)導(🤠)の精妙さに魅せら(🚶)れて、やめよう(👫)としても(☔)やめることが出来ず(😱)、今日まで私(sī )の(🐌)才能(🐙)の(🐯)かぎ(🌃)りをつくして努力(🛣)し(🖌)て来(👏)た。そ(🍉)し(✳)て今(🙇)では(🧡)、どう(📡)なり先(😿)生の道の(🔏)本体を(⏸)はっきり眼(💛)(yǎn )の前に見るこ(😏)とが(🈹)出(chū )来る(📩)よ(🐋)うな気(❕)(qì )が(🏧)する。しか(🙅)し、(😚)いざ(🈴)そ(📀)れに(🏿)追いついて捉えようとすると、やはりどうにも(🏿)ならない。」
○ 両(liǎng )端(🎣)==(🚆)首尾(🚙)、本(bě(🌇)n )末、上下、大小、軽(🤛)重(chóng )、精(🚘)粗(cū )、等々を意(🏠)味するが、(🎍)要するに委曲をつくし、懇切丁(dīng )寧に教(jiāo )えるということ(🐹)を形容して「両端(🍲)をたたく」(🎲)とい(🔃)つ(🍐)たのである。
行か(⛅)りゃせぬ。
一(一八(🌑)五)
こころ(👬)やぶ(🗽)れず
「(🐉)よろしいと(🐀)思(sī )います。誄(⛴)るいに(⚽)、汝(🙋)の幸いを天地の神々に(🔢)祷(💧)る、(💼)という(🌰)言葉が(🏳)ございますから(🍶)。」(🌽)
「仁(😴)とい(📻)うも(💏)の(🌇)は、そう遠くにあるもの(🚴)ではない(🍡)。切(qiē )実(🐠)に仁を求(🚁)める人には、(🕢)仁は刻下(💝)(xià )に(🍸)実現されるのだ。」
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