孔子は(🛴)また答えをうなが(🎖)した。樊遅(chí )は、少(shǎo )しいまい(🏏)まし(🚄)いとは思ったが(🔀)、とう(🔱)とう兜(🔒)をぬいでしまった。
楽長と孔子の眼
「大ま(😋)かも、大まかぶり(🤛)だと思いますが……(🏝)」(🥘)
孔子はそんなことを(👨)考(kǎ(🚵)o )え(✒)て、(🦉)い(🥨)い機会の来るのをねらっ(🍒)て(💅)いた。
使(✳)者の報告(gào )にもとづいて、孔(🦃)(kǒng )子(zǐ )が(🦕)陽(yáng )貨の家を訪(👗)ねたの(📬)は、午(🎑)近いころであった(🔽)。すべて(🐕)は豫期(qī )どお(👁)りに(🔚)運んだ。彼は留(📹)守(🕚)居(⬅)(jū )の(🌸)も(🖨)のに挨拶(✌)をことづ(🛠)けて、安(🥝)心して帰(👷)途(🌪)に(♌)ついた。とこ(🌀)ろが、ど(💕)う(🤽)し(⛔)たこと(🚇)か、その途中で、ぱったり陽(🎰)貨の馬車に(🧢)出っくわしてしま(🐥)ったのである。
(🦁)か(🌴)といって、孔子(🦏)に対(🚓)して、「そ(💚)ん(🔏)な(🐕)遠ま(🍸)わ(🏺)しを(📲)云わ(😊)な(👰)い(🧐)で、もっとあからさま(📧)にい(📟)って下(💂)さい。」と(🥃)も云いかねた(🐣)。もし(🐄)孔子(📵)に、諷刺の意(yì(🐷) )志(zhì )がな(📓)いとすると(🔎)、そんなことを云い出す(🌌)の(🅱)は、(🍁)礼(🍀)を失す(🚸)ることになる(👥)からである。
(礼にそむくわけ(🏦)に(⛏)は(🛣)行かない。しか(💄)し、無道の人(rén )に招かれて(🤔)、(🎈)たとい一日た(👔)りと(🥨)もこれを相た(😃)すけるのは士の道(dào )でない。況(📞)んや策(cè )を以(yǐ )て乗(chéng )じら(🐺)れ(🎬)るに於てをや(🥦)[(🔉)#「於(yú )てを(🚽)や(🔻)」は底本では「於ておや」]であ(➰)る。)
「司(sī )空(➰)様がお呼(🤾)びで(🚆)ございます。」
といったこ(🍮)と(🤵)を(❎)思い起した。孔子は或(🔟)は、自(👶)分を「人君の風がある。」など(🛶)と讃めて(🏬)、その実(🗼)、何(🥢)か(🍋)の欠点(diǎn )を婉曲に諷刺(🎥)(cì )して(🍍)いるのではあるまいか(🥗)。そういえば、世間では、子桑伯子しそ(📅)うはく(🌓)しと自分とを、同じ(🕊)型(❗)の人物だと評(pí(🕚)ng )して(🕚)いるそ(🉐)うだ。子桑伯(🆔)子(zǐ )は物にこせ(📤)つかない、いい男(🍱)だが、少(shǎo )し大ざっぱ過(🔲)ぎる嫌(xián )いがないでもない。或は自(🏝)分にもそんな(🍯)欠点があるのではなかろうか。自分だけでは、そん(🤘)な事が(⛵)な(😑)いように気をつけているつもりではあるが(🤾)。―(⛩)―(🐑)彼(🧝)はそんな(🛫)こと(🤝)を考えて、讃め(🛋)られたために(🏚)却(🥟)って不安な気持になるのであった(🥘)。
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