「それにしましても……」
(🛫)だが(🧤)、(👴)こうし(🐛)た彼の努(nǔ )力も(🧑)、心(xīn )境(jìng )の幼稚な(🤠)門人たち(🎪)には何の利目(🐼)(mù(🐂) )も(🎸)なかっ(👯)た。彼等には、天命(💇)が何だ(🐚)か、仁(📦)が何だ(🌿)か、(⬇)まだ皆(🦓)目見(jià(💮)n )当(dāng )がついていなかった。彼(😧)等は、ただ仲(zhòng )弓にいくらかでも(🍳)け(🤼)ちをつけさえすれば、自分た(⬆)ちが救(⛪)(jiù )われ(👺)る(📫)よう(😁)な気がす(🐋)る(🔍)のだった。こんな種類(🌧)の(😌)門(🔰)人た(🕐)ちに対し(🚔)ては、さす(🦉)がの孔(kǒng )子も(✊)手(🌦)が(🏅)つけられない(🛹)で、い(🔍)くたびか絶望(wàng )に似た気(qì )持に(🧀)さえな(🔅)るの(🙋)であった。
(🎽)その瞬間、(😡)彼はち(👐)らと(🍫)自分の(🦔)眼の(🔱)前にある光(guāng )が(🀄)横(héng )切(qiē(🕚) )るように感(🧢)じた。孔子の眼の光(guāng )である。湖のような静かな(🈲)、(❇)しかも(🍯)かすかに微笑(xiào )を(🤮)含(hán )んだ孔子の(😮)眼のかがやき(🙈)である。彼は、ふと何か思い当(dāng )ること(🌤)でもあったように立上(🌶)った。
(も(📼)し、孟(🏹)孫(sūn )氏に、(♿)はなはだしい僭(🆖)上沙(🔣)汰でもあれば、それは孟孫氏一家(🏰)の問(🧗)題(⤵)だ(🔀)けでなく、(🛹)魯の(🍟)国(guó )の問(🦍)(wèn )題(👌)であり、ひいては天(💡)(tiān )下(xià )の道義を(🙍)紊(😩)ることにもなる。それに、(😞)万一、自分に一(🤯)(yī )応(yīng )の相談を(🍢)し(🏕)た、とでも(🈷)云いふらされると、これか(🐒)ら自(⛸)分が(📵)やって行こ(🚈)う(📆)とする政治の精(🚺)神を、傷(🤴)けることにも(🐽)なる。出(🚟)来れば、自分(⛔)のいった(⛱)意(yì )味(💆)を、は(🤳)っきりさして置(👸)く(💛)に越したことは(🐠)ない。しかし、(📶)祭(🕊)典の計(🎋)(jì(🤞) )画(🔀)について、直接(💳)の相談もうけな(🌵)いで(💆)、こち(👵)らから(🧑)それを(😐)云い出(🀄)すのも非礼だ。何(➡)とか方(🚼)法(fǎ )はな(💉)い(⛩)ものだろうか。)
陽貨(🔑)ようか、(💵)孔子(zǐ )を見んと(👏)欲す。孔(kǒ(♈)ng )子見(😧)まみえ(👚)ず。孔(kǒng )子に豚(tú(⚽)n )いのこ(🈁)を帰(🏙)(guī )おく(📚)る(🎽)。孔(kǒng )子其の(🐛)亡きを時として、往(🏒)きて之を拝す。諸これに塗みちに遇(💱)う(💬)。孔子に謂いて曰(🥜)く(🔞)、来(lá(🚸)i )れ、予(🗼)わ(👛)れ爾なん(🧚)じと言(🍳)わんと。曰く、其の(🌞)宝を懐きて其(💆)の邦を迷わすは、仁(✴)(ré(🐾)n )と謂うべきかと。曰(yuē )く、(👴)不可(🏊)な(😹)りと。事を従(cóng )うを好(💺)みて亟(jí(🤑) )しばしば時(👬)を失うは(🗒)、知と(🍾)謂(🍏)うべ(🈵)きかと(🌡)。曰(yuē(🦁) )く(🦃)、(⌛)不可(🥀)なりと。日(⛺)月(🙍)(yuè )逝き、歳我(wǒ )と与(🕯)(yǔ )にせ(🏕)ず(👣)と。孔子(🔺)曰く、諾(🏷)(nuò )だく、吾将まさに仕(shì )えんとすと。
「何(🃏)、弁舌?――弁など、(🐯)どうでもい(🛐)いではないか。」
孔子は、ぬ(🖊)かりなく(🧀)考(kǎo )えた。そして遂に(🦄)一策を思いついた。そ(🌆)れは、相手の用いた策そのままを(🔁)応(🏯)用することであった。つまり、陽(🚮)貨の(🤗)留守を見(jià(🔠)n )計(🍜)(jì )って、謝辞(🌏)を述べに行(háng )こうというのである。
「お買(🏨)い(🏜)上(🗜)げになるので(📱)した(🔯)ら、すぐあた(🕉)って見(🌻)(jiàn )ましょうか。」
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