一(yī ) 教師(🔖)(shī )はお友(yǒu )だちの中にも(♊)
「ど(🧘)うぞ、また来(🍐)年もよろ(🍹)しく(🙃)。」
石(shí )山から鳥(🦁)居川村ま(🐘)では八町(dī(🍞)ng )ほど(💨)です。た(🎀)ず(💛)ねて行(háng )ってみますと、(⌚)ささやかな店座敷みせざしきにはうわ(🔷)さにきいた(👡)鎌かまの類がなら(🎚)べ(🙆)てあります。土(👀)間のところにはふいごな(📌)ど(🐄)の道具が置(zhì )い(😥)てあります。暑い日ではありま(📁)したが、古びた(🔹)じゅばん一(yī )枚で裏(lǐ )口の木(mù )戸のほ(🚠)うから(🚦)出て来た(⛓)六(⭐)十(shí )歳あ(🥅)まりの隠(yǐn )居(jū(🍮) )さんが(😖)ありま(🚎)した。この(😧)人が来(🚣)助(zhù )老人でした。こ(🍅)の世の雨や風にもまれて(🕸)来(👏)たよう(🎐)なその(♐)額つき(📅)を見たば(🎱)か(👚)りで(📎)も、た(💎)だの鍛冶(🎞)屋(wū )の隠(yǐn )居(🥜)さん(🕖)でないことがわか(🦊)り(🎐)ます。
この鳥はおばあさんのようなし(💛)ゃ(💰)が(🕶)れた声(shē(⛺)ng )で、わたしにあいさつし(🔊)て言うことに(🕗)は、(🌪)
こ(💘)れはおもに花のこと(🔵)を言ったのですが、桃は(🎷)実にな(🍨)ってか(😲)らもいい。皆さんは桃の生(🍜)なっている木(mù )の(🌉)ま(🎛)わり(🆙)を歩いた(🥄)ことがあ(🦂)りま(📅)す(🔤)か。枝か(🍚)らもぎたてのしずく(🍹)のしたたるばかり(🏌)のようなくだも(🌎)のを味(wèi )わ(😠)ったことが(🤔)あり(🏙)ますか。
布施ふせさんはそ(🌇)れをよ(🆚)く覚(jiào )えてい(😆)て(😃)、ある日わ(🧞)たしに(🚬)歌ってみ(👳)せてくれまし(🐠)た。ど(💗)うして布施(shī )さんの口か(🧔)らそん(🤳)な古(🏮)い(🐛)歌の節が出(🔶)てきたかと言いますに、君(🍾)(jun1 )の(🥇)家(jiā )が(⚽)ら(🍉)はこ(🆑)の(🚤)地方の郷士(👍)(shì )と(⏬)して代(🚢)々仙(xiā(📮)n )台侯に仕えてきた歴史があるから(👳)でし(😱)た。あの(🎱)「さん(🌕)さしぐ(🤲)れ」の歌(gē )は、甲高い女(nǚ )の(😘)声(🤗)よりも、むしろ低いとこ(🐧)ろを歌(gē )える男の声(🏽)に適(♑)していて(🤠)、(🛵)ゆっく(🌏)り(🔧)歌うべきものだそうです。あれをわたしに歌って聞(🔻)か(🤠)せる間、(📿)しばらく布(bù )施さ(👚)んは「時」と(🎧)いうものも忘(wàng )れてい(📉)るよ(🎀)う(💊)でした。い(📍)かに(🦍)もゆったり(😹)と迫(💷)らないで(🥑)しかも深(🥡)く聞える古風(fēng )な歌に耳(🐞)を傾けていますと(🥨)、その抑揚のある節の一(🛣)つ一つ(🦏)が(📇)実(🗄)(shí(🔦) )に長くつ(✴)づいて行きました。切れ(🥪)たかと思う(🖼)と、まだ続(🎂)いて(🤧)いるようなも(🛌)の(🌯)でした。
八(🤠) 荒(huāng )浜
人の(🚻)一生(🚐)はふしぎ(⏸)なもの(🌅)ですね(㊙)。来(🎥)助老(lǎo )人(rén )のような刀(🏇)(dāo )鍛(duàn )冶が近(📍)江(〽)の片いな(👏)かに(🕞)埋もれ(👌)ぎり(🈁)になって(🙅)しま(🏀)わない(⏺)で、また東京に出る日(🔉)を迎えようなぞとは、(🀄)老人(🔔)自身ですら(⚾)夢(mèng )にも思(🍔)わなかっ(🗜)たこと(🅰)でしょう。日清戦争が来てみると、来助(zhù )老(🈸)(lǎo )人のよ(🌅)うな人の腕(wàn )の(🏢)役(yì )に立つ時がもう一(😌)度来たの(💎)です。ち(🥐)ょうどわたしは、東(💿)京湯島ゆしまのほうに(🥙)いて、郷里くにか(🎨)ら上京し(🚦)た母とともに(📛)小さな(🥌)家を借りて(📢)いる時で(🖼)した。ある日、(🐆)来助老人がその湯島の家(🎦)へたずねて来てくれまし(📟)て、
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025