子罕(🛰)しかん第(👑)九
曾先(🤵)生がいわれた(🥅)。――
(🎓)子(🐼)貢(➕)が先師に(🥐)いった。―(😿)―
○(🦖) 乱臣(👲)((👴)原文)==この(🚱)語は(🚣)現在(👶)(zà(🚥)i )普通(tōng )に(😡)用(yòng )い(👨)ら(🍃)れて(🚋)いる(🐈)意味と全(quán )く(🎴)反対(🕉)に、(🏾)乱(luàn )を防止し、乱を治める臣(chén )という(🦅)意味に用いられて(🏢)いる。
○ 本章(🐝)(zhāng )は重(chóng )出(🔪)。八(bā )章末段參照(zhào )。
「そういう祷り(😧)なら(🧘)、私(sī )はも(🤚)う久しい(💺)間(jiā(💑)n )祷っ(✉)ているのだ。」(✴)
「私(sī )は、君子というも(🕷)のは仲間(jiān )ぼめは(🎣)しないものだと聞いています(😩)が、やは(👃)り君子に(👝)もそ(🚇)れが(💯)ありましょうか。と申(shēn )しますのは、昭公は呉ごから(🥢)妃き(🏈)さきを(🦆)迎(🐿)えられ、その方がご自(🦊)分と(🌊)同(🔆)性な(📰)ために(😈)、ごまかして(🗺)呉(👈)(wú )孟子ごもうしと呼んでおられるのです。も(🔸)しそれでも昭公が礼を知(🔔)った方だといえま(🤒)すなら(😤)、世(🌶)の(🕑)中(zhōng )に誰(shuí )か礼を知らない(🧠)ものがありまし(🥦)ょう。」
「(⚪)堯(yáo )帝の君徳は何と(🐂)大(dà )き(🏒)く、何(👞)と荘厳な(😋)ことであろう。世に真に(🔻)偉大(dà )なも(👸)のは(🎨)天(👮)の(🧝)みである(👀)が、ひと(🐦)り堯帝は天(tiān )とその偉(📪)大さを共(🚾)にしている。その(♒)徳の広大無辺さは何と形(📩)(xíng )容(🦗)(róng )してよ(🎆)い(🏜)か(🎨)わ(🔤)からない。人はた(♊)だその功(gōng )業(yè )の荘厳(📱)さと(📹)文(wén )物制(🖐)度の燦(😀)(càn )然たるとに眼(💇)を見はる(✨)のみで(🆘)ある(🙇)。」
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