玄関からたずねてくる客は表(biǎo )口の格子こ(🥘)うし(🚆)を(㊙)あけてはいりまして、取り次(🎤)ぎを頼(là(📿)i )むの(🏓)で(⬆)す(🌒)が、その(🚁)応接(🙂)(jiē(🔆) )がわたしの(🈁)つとめでし(💌)た。うやうやしく手(shǒu )をついてお(💌)じぎをす(🍲)ること、客の名(mí(👣)ng )を奥(ào )へ通(tōng )すこと、案内(nè(⛓)i )すること、茶を運(⏰)ぶこ(👦)と、客(🍛)(kè )のは(📢)きものを(💪)直してお(🍋)くこと、それから庭先をは(👩)ききよめるこ(😖)となぞ、長い月日の(🥞)間にはわ(🔗)た(⚽)しも慣れ(👳)まして、(🌁)それを自分(fèn )のつとめと(🤹)思(sī )ったばか(🧗)りでなく、玄関にすわること(🍨)をいっ(💜)そ楽(👷)しく思(sī )うよう(🐶)にもなりました。わ(🎸)たしはよくそのせまい小さなへやで(🐄)好き(🍋)な(😦)本を読みました。今になってみますと、わた(🤲)しの勉強(qiáng )はほか(🐄)のお友だ(🖊)ちとも違(wéi )いま(🎖)し(🚺)て、(🚹)こ(🎁)ん(🌑)な玄関番(🛺)が土台になったかと思います。と(🏴)い(🛒)う(📪)の(💒)は、いろ(🎬)いろな用事(shì )でお(🔇)じ(🏻)さん(🗿)のところへたずねてくる男(🤢)や女(😝)の(🤒)客を迎え(🏼)たり送ったり(👿)する(⬅)うちに、いくらか(🥖)ず(🔇)つでも、さまざまな世の中を見る目(mù(💔) )が(🏁)あいて行ったばかりでな(🥝)く、(🈵)わたしたち(🐆)とはまったく教育の受け方の(👓)違(🚽)った(💐)少年(nián )や青(🤷)年(nián )、東(☝)京の下町(🍁)(dīng )あたりに年(📳)(nián )季づ(⚓)とめする町(🥁)家の若者、それ(😺)から地方出(💉)の奉(fè(🚚)ng )公(gōng )人などが気風(fēng )ののみこめるようになったのも(🥣)、こんな玄関番(🧠)(fā(😢)n )の(🕧)おかげだ(🧡)から(🧠)でした。
五(wǔ(🦎) )月(yuè(🐱) )の菖蒲(pú )しょう(🌏)ぶが(🔷)男の(🎵)子(🛫)(zǐ(📚) )にふさわし(🆓)いように(🐣)、桃の(🤽)花(🖖)(huā )は(🙆)おの(🛋)ずから(⬅)少(💴)女にふさわしい。長い花ぶさ(👩)を(🧙)うなだれ、花べんの胸(xiōng )をひ(🍔)ろげて、物思(🤯)いに沈(🎣)んだような(🤜)海(👴)棠(táng )かい(♒)どうの(🛍)すがたは、とうて(🔖)い少女(🏰)の(🚜)ものではあ(🌤)り(🦖)ませ(🍘)ん。茶色で(📠)、(🌜)やや赤(chì(🏆) )みを帯び(🥘)た(🤘)枝の素(🌆)(sù )生(📏)すばえに堅(jiān )くつけたあの桃のつ(🏼)ぼみ(🚽)こそ少女の(🌮)もので(🍝)す(🖇)。二尺にも三尺にも及ぶほど勢い(🧓)こんで延び(🏫)てきている(😯)ようなその素生す(🏁)ばえを見たばかり(🌔)でも、(🖌)おい先こもる少女の(🍅)命を思わせるものが(💰)あります。素朴そ(☔)ぼく(🎎)に(🍝)ふくらんだ(👞)と(😐)こ(✈)ろはか(🈷)わや(🍯)な(🏛)ぎの趣に似て、もっと恥を含み、しかもお(💲)とめらし(🚕)い誇り(🔭)を(✴)みせているもの(📀)は桃のつぼみです(😒)。
そこまで行き(🤧)ますと、ちょうちんをつけて出迎えてくれ(🕴)る人に会いました。声(shēng )をかけてみ(🚊)ると、以(🐗)(yǐ )前(qiá(㊗)n )にわが(🖲)家(🕢)(jiā )へ出入り(🔟)をし(⚓)て(💣)いた男の一人です(🐿)。そして、わた(🎹)しの荷物(wù )を持とうと言ってく(🐻)れるのです(🔴)。もともとわが家(🦖)(jiā )の(🍶)先(🎗)祖はこの地方のために働いた人たちで、村(📘)(cūn )も先祖が開き(🦒)、寺も先祖(🚿)が建(👠)てたと(🍴)いうくらいですから、(👙)そうい(🏳)う古くからの気風が伝わっていて、なんにも土(⏲)地(🍱)のために尽(jìn )くした(🎾)こ(👿)とのな(⬅)い(🍝)一書生までがこんな出迎え(👞)を受(🤨)(shòu )け(🕚)ること(🌪)さえ自(zì )分(💙)に(🎶)は(🌩)過(🛶)ぎたことの(👲)よ(⏯)うに思いました。わ(🌮)たしは足を(🌞)ふるさとに踏み(🐏)入れたばかり(🎅)で、まだそ(📩)んな父(😭)の(👯)時(shí )代と(📳)いう(🥊)ものが根深(⏰)(shēn )く残って(🕴)いるこ(📲)とを(🎅)も(👑)思(👩)いました。
五 栗本先(⏰)(xiā(🤓)n )生
四(🏬) 両親の墓(mù )
皆さんはこんな(🔷)話を聞いたら、さぞ物(wù )足ら(🧦)な(🔪)く思うでしょうか。しかしこれはこ(😘)れでい(🗒)い。若(ruò )い時分に先(🔂)輩(bè(🍴)i )に会(🐀)う(🈹)ことができ(📈)ても(⛷)、そういき(🔘)なり、いろいろな話の引き出(🥩)(chū(🔟) )されるもので(👆)もありますまい。おそらく、その人を見(jiàn )たとい(👄)うだけ(🤲)にも(🔟)満足して、若(ruò )かった日のハイネはそう失望することも(🧐)なく(🎋)、(👁)自分は自分(🐳)の道を進もうと考(kǎo )えたこ(💘)と(⤴)で(🙋)あり(🦕)ましたろう。
そこ(🥃)まで行きますと、ちょう(💨)ちんをつけて(🗳)出迎えてくれる人に会いま(📧)した。声(📕)を(🖋)かけてみると、以前にわが家(⏬)へ出入りをしていた男の一(🈁)人です。そして、わ(🛫)たし(🎃)の荷物を持(🐎)とうと言ってく(🌵)れるの(🌋)です(🏬)。もともと(🎲)わが家の先祖(🏤)はこの(👹)地方のために働(dòng )いた(⌚)人たち(🏳)で(🎧)、村(cūn )も先(💥)祖(🌄)(zǔ(🚈) )が(🚛)開(🏘)き、寺も先祖が建て(⌛)たというくらいで(🚥)す(🔰)か(🍋)ら、(💵)そ(📿)ういう古(🏮)く(💜)からの(🌄)気風(☔)が伝わ(🐬)っていて、な(👭)ん(♐)に(🎑)も(👑)土地のため(🚉)に(🚴)尽くしたこと(🧦)のない(🌡)一書生(📦)までがこんな出(chū )迎えを受(shò(😞)u )けることさえ自分(🏢)には過(guò(💁) )ぎたことのように思(sī )いました(📤)。わた(🔛)しは足をふるさとに踏み入(🔨)(rù )れ(🍿)たばか(🤭)りで、(👲)ま(🚹)だそんな父の時(📵)代というものが根深(🤓)く残っていることを(👥)も思(🌱)(sī(🛤) )いました(👫)。
「(🕧)わし(🕍)が(🈸)国さで見せたいものは」とい(🦖)う(⏺)歌(😀)(gē )にも(👤)あ(🗻)ると(➿)おり(✍)、(🤥)東(dōng )北(✈)の人はなかなか(🏽)お国じ(🐛)ま(🎍)ん(🚑)ですから、(🌆)何(hé )よりも(🕧)まず松島を見せ(💡)た(🤤)いと布(bù )施ふせさんが言いまして(😤)、学(🍹)校の(🤝)お(🍄)休みの日に(🐆)わたしを案(🚹)内してくれました。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025