○(👙) 唐・虞(❤)(yú(🐍) )==堯は陶唐氏、舜は有虞氏(💞)なる故、(🈂)堯・舜の時(🌔)代を唐・虞の時(shí )代という。
○ この一(yī )章(🏌)は、一(yī )般(bān )の個(👴)人に対する(🌖)戒めと解(jiě )す(🍞)るよりも、(📪)為政家に(🖊)対する(📚)戒(jiè )めと解(✒)す(⏰)る(🍊)方が適(shì )当だと思つたので、思い切つて右(yòu )の(🐳)よ(🌺)うに訳し(🏣)た。国民生(👴)活の貧困(kùn )と苛察な政治と(🆎)は、(🌧)古来秩序(xù )破壊の(🚒)最大の原因なのであ(🎀)る。
一〇(一九四(sì ))
○(💠) 綱==これを「網」の誤りと見て(✌)「一(🚸)網打尽」の意味に解する説(🚞)(shuì )も(🐉)ある(📯)。し(⏬)かし、当時の魚獲(huò )法に、大綱(gāng )に(🎵)たくさんの小綱(🍡)をつ(🕡)け、その(🔜)先に(🏙)釣針を(🕓)つけて、そ(🕝)れ(👫)を水に流す方法があり(😽)、(🍶)そ(🚗)れを綱といつたというのが(🗂)正(🍞)しい(🥪)ようである(🔔)。し(🔌)かし、(🛂)いず(🈚)れにし(😗)て(🕕)も、本(😝)章の結局(jú )の意(🐬)味に(⛪)変り(👍)はない。
○ 前段と後段とは、原文では一連の(➿)孔子(🍟)の言葉になつている(⚓)が(🅰)、内容(🐅)(róng )に連(🚭)(lián )絡(🍕)が(🐋)ない(🌻)ので、定(💃)(dì(👮)ng )説(😎)(shuì )に従(🌆)つ(🥇)て二段に区(qū(🐉) )分(🙆)(fèn )した。
(👛)先師(🌗)のご(✂)病気が重く(😠)なった(💐)時、子路は(🚁)、いざ(📏)という(🛥)場(🛸)合(hé(🆖) )のことを考慮し(😡)て、門人(rén )たちが臣下(🌋)(xià(🐗) )の礼をとって(🎅)葬儀をとり行うように(🤕)手はずをきめて(🚊)い(😯)た。その後、病気がいくらか軽(qīng )くなった時(⏱)、(🤐)先(🏹)師は(🎠)そのことを知(zhī )られて、子(💕)路にいわ(🎚)れ(🕐)た。――
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