由が裏(🍟)口へ(💻)出(😞)て行つ(😠)た。戸(hù )を開けた拍子に(👓)、い(🔪)き(🖖)なり雪が(🌁)吹(🥟)きこんできた。源吉(🔣)はま(🤷)だひしやくを、口(kǒ(🚎)u )の高(🌠)さにも(🤜)つた(💀)まゝ、(💀)うつろな眼(😨)を(🔽)して立つてゐた。
「地主の(⛵)野(🌒)郎、下(🔳)手なご(➿)としたら、袋たゝき(😐)だ。」さう、大(🐭)聲で源吉(🎾)に(🍉)云つた。そし(🐅)て、さうい(🔅)ふ氣(🙈)勢(shì )が、云はず語(yǔ )らず、皆の氣持(👗)を横(hé(😭)ng )に、太く強(qiá(🌻)ng )く一本に(🗝)結(jié )びつけて(📒)ゐた。若し、彼等の前に(😜)何か邪(xié(💸) )魔ものが(💦)出たとしたら、(🤟)そ(⛱)れ(📜)が(🎾)ど(🦋)んなものであら(🆎)うと、騎(🥍)兵の一隊(🎡)が敵(dí(🌷) )陣(zhèn )の眞(🧔)(zhēn )只中に(✝)飛び込んで、馬(mǎ )の蹄で(🚦)縱(zòng )横に蹴ちらすやうに(🏍)、一氣に(😵)やつ(🌥)つけたかも知れない。――(😽)それ(📎)は(🕰)、誇張(zhāng )なく(🍨)さうだつた。
すると、一人が、
八
「(❇)皆に代つ(🙁)て、一(yī )通(👏)りのこと(🏊)をお(🐌)話(huà )しします。」さ(🚏)う(🐓)前置き(♿)を(🔄)して石山は、百(🥨)(bǎi )姓(😟)には(🕗)め(🙍)づらしいは(📪)つきりし(🌎)た(🚌)、(⚽)分つた云(🍁)(yún )ひ振りで(勿論、百姓などが殊更(🚴)(gè(🆖)ng )に改まつ(💲)たときによくある、變(bià(👀)n )な漢(🤷)語も使つたが)――自分達(dá )は、犬や(📻)豚(🔧)などよ(🌠)り、もつと(💿)慘めな生活(📝)をしてゐるこ(😸)と、――ところが自分達は何(hé )時(shí )か仕事(😺)をなま(🤾)けた事(📁)でもあつたか。――で(🍔)は、何故か。自分(fèn )達がいくら働(dòng )いて(🏨)も働いても、(🌛)と(⛩)ても何んの足(zú )しにもな(🆘)らない程(🛑)貧窮(🆔)してゐるのは、實(shí )に、地(🌏)主の(🌲)ためであるといふこと(🐆)を分(🥙)り易く、説明し、今度(🚻)のやうな場(chǎng )合(hé )地(🌪)主(zhǔ )に小作(❔)料を收めることは「(💦)自分達(dá )の死」を意(yì )味して(🐑)ゐる、ナホ(🤑)我(🚶)々百姓は(♒)、(❎)高(😞)利(lì )貸(dài )の不(😝)當(🥦)(dāng )な利(🐴)息(🌜)、拓殖(zhí(🏯) )銀行の年(nián )賦にも、(🐢)苦しめ(🥧)られ、(🌦)それ(👅)に(🕴)税金がかゝつて(🏩)くる。そして出來上つ(🔈)たも(🐱)のは、肥(📉)料や農具(jù )にも引合(🍹)はない(🍊)。か(🙊)うま(🥇)で、自分達がなつてゐるの(🐃)に(🕊)、だ(💽)まつて(💹)ゐられるか。そこ(🖲)で、我々は、皆(💜)んなにお集りを願(📷)ひ、その方策をきめ(🌜)ることにしたいのだ、と結んで壇(😉)を下(🆑)りた。百姓達は、聞(😒)き慣れ(🏦)な(😄)い言葉が出る度に、石(🍥)山の方(fāng )を見て、考へこむ風をした。が、苦(kǔ(💃) )しい(⛲)生(🗻)活(🅰)の事實(🐶)を石山に云(🥔)はれ、(🎖)百(🕒)(bǎi )姓は、「今更(✖)のやうに」、自分(fèn )達自身(🧠)の(🥈)慘(🐣)め(🎦)さを、顏(yán )の眞ん前にとり(🤕)出(chū )されて、(🥉)見せら(🔺)れた氣がした(💢)と思つた(🥦)。石山が壇から下(🕴)りると、急(🌉)にガヤ/\し出(❓)した。今石(shí(🐗) )山の云(🚱)つ(💑)た事につい(🐾)て、あつちでも、こ(😼)つ(🧑)ちで(🎲)も話(huà )し合つた。一(👙)番前(🧓)にゐた年(👭)(nián )寄つた百姓が(🙌)、(🎾)「とんでもな(🧕)え、おつかねえこと云ふもんだ。」(🔬)とブツ/(🚴)\云つたのを石(shí )山はおりる時に聞いた。
源吉達は、も(🙄)う雪も(🐒)固まつた(❤)ので(👿)、山(shān )へ入る(🚬)時期(qī )だつたけれども、この方(🍹)が片付(🚗)くまで行(🏪)(háng )けなか(🍖)つた。それに今では(🕘)皆、そんな處でない(👤)、と思(sī )ふ(🎣)ほど、興(xìng )奮し(📑)てゐ(♋)た。石(shí )山(shān )の家に寄(jì )り合(🤸)(hé )つて、(🚦)色々の(🎗)話(huà(🐉) )を(🚈)きいたりしてゐ(👘)るうちに、(🛏)殊(🌠)に(🌌)若(ruò )い百姓などは、「(🐺)地主つて不(🔽)埓だ!」さういふ理窟の根據(👫)が分(😂)つてくるのが出(🚤)てきた。始め「さうかなア」と思つて(🚵)、フラ/\し(💹)た氣持(⛱)の(🈚)も(💘)のが、「(🎓)野(yě )郎奴」な(🛷)ど(📼)と云つてきた。澤(zé )山集(👏)る(👩)ことがあ(🈂)ると、(🐂)校長(zhǎ(⭕)ng )先(xiā(🛤)n )生は、(🚘)手振りや(⛏)、身(🔫)振(zhèn )りまでして、「佐倉宗五郎」や「磔茂(mào )左衞門」などの義(yì )民傳を話してきか(♊)せた(🌕)。それが、處(🤒)が、理(🌒)窟なしに百姓の頑固(🔗)な岩(yá(😰)n )ツこ(⏱)ろのやうな胸(xiō(🎨)ng )のすき間(🐿)々々から、にじみ入つ(🚗)て行(há(🍗)ng )つ(😢)た(👕)。それから(🥖)、笑談のや(📆)うに、「北海(hǎ(⌛)i )道の(🎓)宗(zōng )五(wǔ(🚷) )郎」(🕠)といふ奴(♉)が、何處(🎱)かか(🛵)ら一人(⛸)位は出たつて惡くないだらうさ、と(⛱)云つた(🚩)。する(🛁)と(👕)、朴訥(🌈)な百姓は、眞(🖖)(zhēn )面目に(🥤)、考へこんだ。
(🤡)それで(😄)、(🔈)――それ(❇)で百(bǎi )姓達(dá(🤒) )が、や(🏒)う(🧤)やく(🧦)、(🏍)殺(⛰)(shā )氣立つて(🔗)き(📏)た「やうに(🥃)見(jiàn )え(🛶)た」。自(🤝)然、そして幹部から、その氣勢が、(🔘)だん/\一(yī )人々々と、傳(chuán )つて行(⏫)つた。誰も何んとも云は(🏅)なくても、石山の家に、成(✏)行きを知るため(🍟)に(🤟)、百姓がわざ/\出掛(💵)け(😸)て(🥚)くるもの(👄)も出來て(❌)きた。無口(kǒu )な百(bǎi )姓も(🕚)、口少なで(🧢)はあるが、苛(🕶)(kē )立つた調子(🖱)で、ムツツリ(🈲)/\(➕)ものを云つて行(háng )つ(👉)た(😢)。
(📕)夜五(🚼)時になつ(🏃)て(今では(🎯)眞(🛃)暗(🏚)だ)汽笛(🐖)が(📯)鳴(📪)(míng )る、さうすると人(🌨)(rén )を(📄)喰ふ機械から歸つてもいゝといふこと(📚)になる、身體(🛠)も心(xīn )も、急にガ(🐒)ツた(🚔)りする。歸(guī )るのが、イ(🅱)ヤになるほど疲れてゐる(🎲)。其(qí )處へ(💎)そのま(👹)ゝ坐つて(♍)し(⬆)まひたい位だ。俺(ǎn )はかう(📆)思(sī )つ(🌱)た――百姓は(📃)、かういふ工(gōng )場で働(🐏)(dòng )い(👌)てゐるもの等より、もつと低(dī )い、馬鹿らしい、慘(⛽)め(🐇)な生(🥨)活(🌃)を(🎥)して(🈂)ゐても、あの野ツ原で働く(💬)のが、どんなに過(💢)勞だと(🈂)云(👻)つた(⚪)つて、(🌅)空(kō(👥)ng )氣が(👲)いゝ、まる(Ⓜ)で澄んだ水のやうに綺麗(lì )な(🧕)空氣(🍓)だ。空(✉)(kōng )氣(🍿)(qì )のなかには毛一本程(🕜)のゴミも(💞)交(🧕)つ(🏨)てゐない。働きながら(⏺)、歌(🥊)もうたへる。晝には(😕)、(🐳)畑の眞中に、仰向け(🌫)になつて、(🔰)空(kōng )を見ながら、ぼんやりし(🚱)て(😻)ゐ(🌰)たり、晝寢(🌪)も(📱)出來る。ところが、(🃏)どうだ(📞)、(⛱)こゝは! 俺(ǎn )はこ(⏯)の工(gōng )場(🕧)の中を、君(jun1 )に知(🍏)(zhī )らせたいのだ、然し、(✴)どう知らせてい(❕)ゝ(♈)の(🥈)か(✋)俺には一寸(cùn )出來ない。ま(🔙)るで、(☝)それに(🥖)比ら(🈶)べたら、場末のグ(👝)ヂヨ/\した大きな「塵ゴミ箱(xiāng )の(⭕)中で」(🐂)働いてゐる(🔁)と云つてもいゝ。工(gō(🕷)ng )場(👫)の中は、暗くて(🌜)、臭くて、(👼)ゴミがと(🎡)んで(🎒)、(⏪)ムツとして、ごう/\として、……お話(🌼)(huà )にならな(🐈)い(🌛)。仕(shì )事が(🧞)終つ(✒)て出てくるものは、眞黒い顏を(🕛)して、眼(yǎ(💢)n )だけを(🎨)光らし(😵)て酒に醉拂つた人(🔹)のや(🐰)う(🌼)に(📔)、(🖋)フラ/\し(👦)てゐる。
「(🥈)いつの間に、か(👜)う百姓(xìng )生意(🕘)氣になつたべ。」
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