楽(👧)長(💝)(zhǎng )は、も(🌙)う默っては居れなくなった。
「はっきり掴めないにして(🚉)も、(🐙)何か(🌮)思(👀)い当ることがあ(🏑)るだろう。」(🛰)
(🦌)門(mén )人(ré(👄)n )た(🔻)ち(🦔)が、孔(➿)子のこうした教(🌚)(jiā(🤳)o )訓によって、まじ(🦀)めに(🔜)自(🛤)己を(🕗)反省する機縁を掴(🚝)(guó )み得たかは、まだ疑問(wèn )で(🥢)あった。しか(💈)し(😽)、それ以来(lá(⏲)i )、仲(zhòng )弓(gōng )の身分(fè(🌭)n )や、彼(bǐ )の父の素行が、(📎)彼等(🦄)(děng )の話(🔦)題にのぼら(🥄)な(🖱)くなった(📢)ことだ(♐)けはたしかで(🛬)ある(⏪)。尤も、この事は、仲弓自(zì )身にとっては、どう(💔)でもいい事であっ(🌓)た。彼はただ自(zì )らを戒慎(shèn )することによって、孔子の(🥨)知(⛱)遇(yù )に応こ(⬆)たえればよかっ(💙)たの(🔸)だ(📑)か(🏴)ら。
門人は、一寸う(🥐)ろ(🎐)たえた(🥜)顔(🦊)をした(👦)が、すぐし(💵)ゃ(🖖)あしゃあとなって答えた。
かといって、孔子に対して、「そんな遠まわ(💝)し(🌬)を云(🎁)わない(💉)で、もっとあからさまにいっ(🎵)て下さい。」(❔)とも云いか(🏹)ねた。もし孔子(zǐ )に、(🛢)諷(fěng )刺の(👶)意志が(🍠)ないとすると、(🐀)そんなことを云(😍)い(🥠)出すのは(🍈)、礼を(🧐)失(📍)す(🐮)ることにな(😋)るからである。
彼(🍴)(bǐ )は(🔠)、そう答(🥧)えておい(🐷)て、これ(😀)まで(⛰)門人(rén )たちが(😕)孝道について(🤭)訊ね(👮)た時(🐐)の孔子(zǐ )の教えを(✳)、(🐬)彼の記(jì(🚱) )憶(yì )の(🎡)中(🌘)(zhōng )からさがして見(jiàn )た。先(〰)(xiān )ず思(🍠)い出(chū )されたのは、孟懿子の息子(zǐ )の孟(🕳)(mè(🐜)ng )武伯の問(🥗)に対(duì )する答え(😹)であった。
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