9 子貢(🍿)問う(😬)。師(📢)と商(shāng )とは孰(shú )れか(🐐)賢(xián )(まさ)れる(🎫)と(🖼)。子(🤡)(zǐ )曰く、(✖)師や過ぎたり、商(🎰)や及ばずと。曰く、然(👾)(rán )らば則ち(☝)師愈(まさ)れるかと。子曰(💐)く、(🛋)過ぎ(😶)たるは猶(yóu )お及ばざるがごとしと(🌛)。(先(❇)進篇)
(楽長(zhǎng )は、最(🔢)高の(🚳)技(jì(🦃) )術(🧗)は手や喉から生れるもの(👬)でなくて、心(👋)(xīn )から生れるものだ(🥚)、(📭)という(🤝)事だけは、(🥒)どうやら(🈶)わ(🎖)かったらしい。彼の音(yīn )楽(🔟)もこれからそ(🥍)ろ(🍡)そろ本(🍗)物(wù )になるだろう。だが彼は、私の音(🥍)楽(🉑)論(🍕)がその(❔)まま人(🌕)生論(🏍)でもある、という(👡)こと(⏩)に(🏰)は、まだ気(🚴)が(🌴)ついていな(🕐)いらしい。究極の目標(biā(🐢)o )を(🛴)音楽(lè )の(🤶)技術(🎩)に置(zhì )いて(🤟)いる彼としては、或はや(🏴)むを(🌶)得(🏃)ないことかも知れない。しかし急ぐことはない。いずれ(🔈)は彼(🚌)(bǐ )も、(😝)人(rén )生(shēng )のための(🔓)音楽(🆗)とい(🏃)うこ(🅿)とに目を覚ま(🧜)す時が(💛)来るであろう。彼は元来(🚯)(lái )真面目な人間なのだから。)
(😢)彼(bǐ )は、(😘)「惜しいものです」(🦉)という言葉に、馬鹿に力を入(🥖)れた。それは心あ(🤐)る門人たち(📓)の顔をそむけさせるほど、変(biàn )な響(🎼)きをもっていた。しか(⏳)し中には、にやにやしながら、孔子(🏮)がど(📔)う答えるかを、面(mià(🌜)n )白そうに(📴)待(💠)っ(😔)てい(🐍)るものもあった。孔(💽)子は寒そうな(🚘)顔(yá(🖕) )をして(🔕)、一(🍪)寸眼を(📜)伏(🌍)せたが、(⛺)次の瞬(shùn )間には、(🙂)そ(🖇)の眼は鋭(duì )く輝いて、みんな(👢)を(❇)見(🔣)まわして(🛐)いた。
「お(🕒)前にわから(🙂)なければ、孟孫(💶)にはなお(⛰)更わかるまい(🏩)。少(🐁)(shǎo )し言(😉)葉が(⏬)簡単す(📗)ぎたよ(⏹)うじゃ(📦)。」(🎲)
「大(dà )まかも、(🎱)大まかぶりだと思(🥤)いますが……」
子(🍌)曰く、雍ようや(🕙)南面(🍻)せしむべしと。仲弓(gōng )、子桑伯子を問(wèn )う。子曰(yuē )く、可なり、(🤫)簡な(🦂)り(🔗)と。仲(zhò(🍱)ng )弓(gōng )曰(yuē(🍘) )く、敬けいに居りて(🗨)簡(jiǎn )を(➡)行い、(🔁)以て(🕉)其(qí )の(⏫)民に(🍖)臨まば(🗽)、亦(👮)可(kě )な(🤶)らずや。簡(🦅)(jiǎn )に居り(🍭)て簡を行わば、乃ち大簡(jiǎ(🕯)n )たいか(🔟)んなる(➿)ことなからん(🥠)やと(💣)。子(zǐ )曰く(🐸)、雍(🏈)(yōng )の言然(rán )り(📟)と。
6(🖖) 子曰く、父在(zài )さ(㊙)ば(➰)其の志を観、父(👚)(fù(🐞) )没せば其の行を観る。三(sā(🦎)n )年(nián )父(fù )の道(dào )を(🎴)改む(🐳)ること無き(🈶)は、孝と(🚴)謂う(🚠)べし(🔊)と(🚆)。(学(🏎)而(ér )篇)
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