○(🛹) 子(😤)路(lù )の祷りは、(🍶)謂ゆる苦し(🍪)い時の神頼(🧘)(lài )みで、迷信的祈祷以上のもの(🐼)ではな(🚼)い。それに対して孔子は、真(zhēn )の心(xīn )の祷(🚰)り、つまり天(✡)地(🍘)(dì )に(🌁)恥(chǐ(🥄) )じない人間と(😡)しての精進(✔)こそは(🤸)、幸(🌵)(xìng )福に到(🚈)る道だ、ということを(🐱)説いた。孔子の教え(⏭)には(🦊)宗(📁)教(🕺)がない、とよくいわれるが、「天」と(♋)いう(🗨)言(📫)葉は、孔子(zǐ(🚏) )によつて常(cháng )に宗(♌)(zōng )教的(💄)(de )な意(yì )味に使われているので(🕟)ある。
深渕ふか(🛤)ぶちにのぞむご(😽)と、
三〇((🍉)一(😓)(yī )七(qī )七(qī ))(🚙)
「鳳ほう鳥(niǎo )も飛(fēi )ん(⬛)で(🍹)来なく(🔻)なっ(🕓)た。河から(🕛)は図(🗳)とも出なくな(🌌)った。これ(🙁)では私も生きて(🥚)いる(📎)力が(🎴)ない。」
「売(🍚)ろうとも、売ろうと(🚛)も。私(sī )はよい買(👯)(mǎi )手を待っているのだ。」(🚡)
○ 子貢(🕉)は(🕴)孔子(zǐ )が卓越した(😮)徳(dé )と政治(zhì )能(🚾)力とを持(💎)ちながら、(💊)いつ(🌃)ま(😉)で(🍚)も野(yě(🥠) )にあるの(😠)を(⏱)遺憾として、かような(⛷)ことをいい出し(🕹)たのである(🔊)が、子貢らしい才気のほとばしつた表現(🍺)で(🙃)ある。それ(🚁)に対(duì )する孔子(📡)の(🕔)答(🈳)(dá )えも、(🧢)じよ(🦓)うだ(🏨)んまじり(🐆)に、ちやんとお(🎅)さえる所はおさえているのが(🍋)面白い。
二七(❌)(qī )(二三(✳)(sān )二)
○ 本章は「由らしむべし(🏜)、知らし(🍘)むべからず」という言(yá(🚽)n )葉(yè )で広(guǎ(♟)ng )く(🦊)流(💜)(liú )布(🚁)さ(🧞)れ、秘(mì )密専制(🥓)政治(zhì )の代(dài )表的(🌏)表(🕜)(biǎo )現で(💀)あるかの如(🤴)く解(jiě(♊) )釈(🛵)(shì )され(🤜)てい(🚣)るが、これは原文の「可」「不(🧕)可」を(🆎)「可能」(✒)「不可能」の意(yì )味にとら(🎻)ないで、「命令(🍄)」「禁止」の意味にと(🚞)つたための誤(wù(👣) )りだと私は(🚚)思う。第一(🌓)(yī )、孔子ほ(🙊)ど(📮)教えて倦(🧝)まなかつ(⛹)た人が、民衆の知(zhī(⛅) )的理(🤒)解(jiě )を(💀)自ら進(🥖)んで禁止しよ(🚕)うとす(👭)る道理は(💝)ない。むし(🌂)ろ、知的(de )理解を求めて(🔋)容易に(😦)得られな(🛴)い現実を(🌺)知り、(💔)それを歎きつつ、(🛄)その体(tǐ )験に基いて、いよ(🛎)いよ徳治主(zhǔ )義の信(xìn )念を固めた言葉として(🌋)受取るべき(👷)で(🕐)ある。
○ 乱臣(🐦)(原文(💰))==この語は現在(🥖)(zài )普(pǔ(👎) )通(🏝)(tōng )に用い(🎄)ら(🎸)れて(⏰)いる(🍹)意味と全(⛽)く(💌)反対(🙅)に、乱を防(✋)止し、乱を治(🚼)(zhì )め(😎)る臣という意(🦋)味に(🤨)用(📛)いら(🙎)れてい(🌂)る。
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