さ(🏥)すが(🗄)に、孔子も一寸当(🈵)(dāng )惑(huò )し(🏰)た。彼(😵)(bǐ(⛹) )は(🚔)し(👴)ばら(😐)く豚肉(😇)を睨ん(📢)だまま考えこんだ。
元来(lái )孔子(⛲)はユーモリ(🎎)ス(🍇)トではなか(💞)った(💫)。だから彼(⏺)は、生(shēng )真面目に(♉)考(🌭)えて、(🎞)そ(🦒)んな(💆)ことを思(sī )いついた(🛰)のである。しかし、思い(💁)ついて見ると、い(🥤)かにも(🚶)可(🐑)笑(xiào )しかった。彼は思(sī )わず微笑(xià(⏪)o )した(🐏)。同時に、何となく自分(🛀)(fèn )に(📣)はふさ(🤡)わし(🕘)く(🐝)ないような気がし出し(🤝)た。たしかに彼のふだんの信(xìn )念(niàn )に(🌽)照らすと、それは決(jué )して気持(🌶)(chí )のいい策だと(🥦)は云えな(🆘)かった(🔪)の(🏀)であ(💧)る。そ(🌙)こに気(qì(👝) )が(🦏)つくと(🔚)、彼はもう笑わなかっ(🔢)た。そして、ゆっく(🥕)りと、(🐒)も(🍙)う一度考えなおした(🚟)。しかし、そ(🛬)れ以上(🕛)のいい考えは、どうしても思い浮ばな(😋)かった。
陽貨(💾)よう(🕋)か、(🦓)孔(🏝)子(zǐ )を見(jiàn )んと欲す(⌚)。孔(kǒng )子(🧠)見まみえず(🚫)。孔子に豚い(🗿)のこ(💶)を帰おくる。孔子其の亡きを時(💋)として、往(🔬)きて之を拝す。諸これに塗(🥫)みち(📶)に遇う。孔子に謂いて曰く、来(lái )れ、予(yǔ )わ(🗾)れ(🆔)爾な(😴)んじと言わんと(〽)。曰く、(🎤)其の宝を(🕋)懐(huá(🔍)i )きて(🍿)其の邦(bāng )を迷わすは、仁と謂(🛐)うべきかと。曰く、不可(kě(🎲) )なり(🌜)と。事を従(cóng )うを好(hǎo )みて亟しばしば時(🦔)を失うは、知(🗃)(zhī(👛) )と謂(🐩)う(🥓)べきかと。曰く、不(🐋)可(kě )なりと。日月逝き、歳(🌇)我と与(yǔ )にせ(🍱)ずと(🚟)。孔子(zǐ(🛀) )曰く、諾だく(🔢)、吾将まさに仕え(😤)ん(🎻)と(😬)すと。
((🏠)奏(zòu )楽(lè )の失(🙋)敗が、もう(🆎)これで三度目(🗜)(mù(🛴) )だ(🔮)。)
そう決心した彼は(🎃)、翌朝人をや(🔒)っ(🔘)て、(🕵)ひそかに陽貨の動静を窺(👪)わ(📮)せた。
「礼(lǐ )は簡に失してもならないが、また過ぎ(🖍)ても(😅)ならない。9(⛄)過ぎた(✉)るはなお及(jí )ば(⛎)ざるがごとし(Ⓜ)じゃ(🥟)。人(rén )間にはそれぞれに(🔡)分というものがあ(🤳)るが、そ(⛽)の分を上下しないと(✌)こ(🍱)ろに、礼の(📳)正(zhèng )しい相が(🐷)ある。分を越(🏼)え(⏯)て(🔵)親(qī(🍵)n )を祭るのは、親(🛠)の靈を(👾)して非礼を享(xiǎng )うけしめることに(💴)なるのじ(🐰)ゃ。の(🐜)み(🔗)ならず、大丈(zhà(🍻)ng )夫の非(fēi )礼はやがて天(tiān )下を(🐁)紊(🆘)みだるもとに(🚢)なる。親の靈をして(♈)天下を紊るような(🥝)非(fēi )礼(lǐ(🌳) )を享けしめ(🖍)て、何が孝(xià(🥘)o )行じゃ(💞)。」(💍)
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