「(🔵)私の足を出(🍍)して見(⛑)るが(🧥)いい。私の手(shǒ(🚛)u )を出して見るがいい(♎)。詩(shī )経に、(😯)
「何と(🕔)いう荘(🕘)厳さだろ(🏛)う、舜(shùn )しゅん帝と(⏱)禹(yǔ )う王が天(🏛)下(xià(💴) )を治(🐴)められたすがたは(🌀)。しかも両者共に(🌰)政治には何(🚻)のかか(💩)わりも(⭕)ないかのように(🐅)していられたの(💯)だ。」(🚟)
「そういう(📨)ことをしてもいいものかね。」(🦉)
巫(🐋)馬期(qī )があと(📯)でその(🌸)ことを先師に告(🥓)げると、先師(🥝)(shī )はい(🦏)われ(🥝)た。―(🐖)―
九(二一(yī )四)
○(💇) (😄)この一章は、一(yī )般の個(🎙)人に対する戒(jiè )めと解(📫)するよりも、為政家に対する戒(🔣)めと解する方が適(👩)(shì )当だと思つ(🥣)たので、思(🎬)い切つて右のように(😍)訳した。国(♿)民生(🌀)活(🙊)の貧困と苛察な政治とは、古来秩序破壊の最(🕗)大(dà )の原因(yī(🍵)n )なの(🌧)である(🙉)。
○ 唐(táng )・虞(yú )==堯(yáo )は陶唐氏(🚺)、舜(🕥)は有虞(👗)氏な(🐸)る故、堯・舜の時(🙍)代(🏁)を唐・虞の時代(🦎)という。
こ(🌯)の問答の話(huà )をきか(🔲)れて(🚝)、先(🌊)師(🤐)(shī )はいわれた。――
○(👎) 堯(yáo )は支(🎒)那の歴(🔟)史(🛵)で知られている(🤟)最(🌦)初の聖天子(zǐ(⌚) )。
○ 本章(zhāng )は一(yī )六九章(🌤)の桓※(「魅」(🔕)の「未(wèi )」に代えて「隹(zhuī )」(🐫)、第(⬆)(dì )4水準2-93-32)の難(nán )にあつた場(🎚)合の言(🕎)葉と(😟)同(😑)(tó(📽)ng )様、孔(💕)子(🈲)の強(qiáng )い(🕶)信(🏒)(xìn )念と気魄とをあらわ(🌿)した言葉で、論語(🚭)の中(🍅)で極(🌓)(jí )めて(🍺)目(mù(🏔) )立つた一章(zhāng )である。
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