で(🕰)彼(bǐ )はついに一(yī(🎙) )策を案じ、わざわざ(🍍)孔(🗡)子(zǐ )の留守(🍩)をね(🎥)らって、豚(tún )の蒸肉(ròu )を贈(🥚)る(🎫)こ(⏹)とにし(🏬)たので(🗾)ある。礼に、大夫が士に物(🈵)を(🗾)贈った時、士が不在で、直(zhí )接(🏟)使(shǐ )者と応接(🤽)(jiē(🎭) )が出(🆔)来なかった場合(🤷)には、士は翌日大夫(fū )の家(🛁)(jiā(👆) )に赴(🥖)いて、自(🏠)(zì )ら謝(xiè )辞を述(🏡)べなけ(📕)れ(🤛)ばならないこと(📚)にな(🏼)っている。陽(💥)貨は(🍓)そこをねら(⛑)った(🥙)わ(🍪)けであった。
「音(yīn )楽の世界(😴)は一如(rú )の世界じゃ。そこでは、いささかの対立意識も許(xǔ )されない(🈵)。先(🥏)ず(🏔)一人々々の楽手の心(🎥)(xī(⛲)n )と(📘)手と楽器とが一如になり、(🐷)楽手と(🎂)楽(lè )手(🎣)とが一如に(👩)なり、更(gèng )に楽(🍈)(lè )手と聴衆とが(⛏)一(yī )如(🔡)になって(📯)、翕(🛒)(xī )如(📦)(rú(🔅) )きゅう(🍮)じょとして一つ(🌾)の機をね(🤕)らう。これが(🌊)未発(🗾)の(👶)音楽じゃ。この(💶)翕(xī )如たる一(yī )如(rú )の世界が(✏)、(🍍)機(🚊)到っておのず(🍛)から振(zhèn )動を(🚊)始め(🎹)る(🍖)と、純(🕑)如として濁りのない(🛷)音波が人々の耳朶(🏟)を打つ(🦌)。その音はただ一つである。ただ(😴)一つ(🥒)であるが、その中には金(🏌)音(yīn )もあり、石(😠)音もあり、(🎿)それらは厳に独自の(🥛)音(🛵)色を保って、(🐱)決してお(🥚)たがいに殺しあうこ(📊)と(🥡)がない。※(「激(jī )」の「さん(💭)ずい」(♑)に代(dài )えて「(🥋)白」、第3水(shuǐ )準(🏖)(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょう(💜)じょとして独(🏪)自を守(🌅)りつつ(🤞)、(⛽)し(📖)かもただ一つの流(⬆)れに合するのじゃ(🔌)。こうして、時(🎸)間の経過につ(🤧)れて、高低、(🏨)強弱(ruò )、緩急、さまざま(🔞)の変化を見(🔁)せるので(🦍)あ(🥑)るが、その間(jiān )、厘毫り(📭)んごうの隙(📷)もな(🥙)く、繹(🐁)如(rú )え(🚟)きじょとし(👒)て続いて行く。そ(👜)こに時間的な一如(⛩)の世界があり、永(⏭)遠と一(yī )瞬(😐)との(🍪)一致が見出され(🛺)る。まことの音楽(🤠)というものは(🐄)、こうしたものじ(🐏)ゃ。聴(tī(🛋)ng )くと(🎀)か聴かせるとかの世界ではない。まして、自分の腕と(🔱)他(tā )人の(🍀)腕(🛹)(wàn )を比べたり(🔒)、音楽の(🐹)わ(🐏)かる(🔢)者とわから(🤣)ぬ者とを差別し(📅)たりするような世界とは(Ⓜ)、(📗)似ても(😣)似つ(🙄)かぬ(🤲)世界な(⏭)のじゃ(📸)。」
陽(💵)貨(🏡)ようか、孔子を見(🐄)んと欲す(✔)。孔(kǒ(🍬)ng )子(zǐ )見ま(⏹)みえ(🌟)ず。孔子に豚いのこを帰おく(🗡)る(🆓)。孔(🍧)子其の(🛐)亡きを時と(🐝)して、(🥣)往(wǎng )きて之を拝す。諸(📻)これ(👁)に塗み(☕)ちに遇う。孔子(⤴)に謂い(🛏)て曰く(❗)、(⛽)来れ、予(yǔ )われ爾な(🤲)ん(🍜)じ(♑)と言わ(🏆)んと。曰く(🎞)、其の宝を懐(💿)(huái )きて(🚏)其の邦(➖)を迷わ(🤴)す(🙉)は、仁(🕣)と謂うべきかと。曰(yuē )く(💴)、(⛑)不可なりと(🧔)。事を従うを(🖥)好(hǎo )み(🥏)て亟(🥎)しばしば(🧦)時を失うは、知と謂(🎾)うべきかと。曰(yuē )く、不可な(🏝)りと(🥗)。日月逝き、(🐆)歳我と与にせずと。孔子曰く(🎁)、諾だく、吾将(📗)(jiāng )まさに仕(🎎)え(🚑)ん(🏻)と(😷)すと。
「如何にも、それは(😌)知(🍫)者と(👢)は云えませ(🔘)ぬ。」
楽(lè )長(🌘)(zhǎ(🌌)ng )は思(🏦)わず立上(🤩)って、棒の(🎟)ように固(gù )くなっ(🈷)た。孔子(💬)はつづけ(🌩)た(〰)。
「先(xiān )達て珍しく孟孫がたずねて来て、孝(xià(💥)o )道のこ(🌦)と(🎖)を訊いていたよ。」(🥥)
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