栗本先生は若(😻)い時(shí )の(⛳)名を哲三(🚱)てつさんとい(📝)い、年と(🚹)って(🛅)からの号を鋤(chú(🏍) )雲じ(🍮)ょうんといいまし(🔤)た。先生は(🥎)額も広く、(🤚)鼻も厚く、耳や口も(✌)大きかったものですから、「おばけ(🎤)栗本」の(🥓)異(🏝)(yì(🐯) )名をとった(😬)くら(⛳)いです。そ(🚾)れほど並(🏼)な(🌲)みはずれた(📂)容(róng )貌よ(👒)う(🚦)ぼ(🎲)うの持主(zhǔ )でし(🗳)た(🥣)。もともと本草学(⏱)ほんぞうがくと(🤬)いう学問の家(jiā(🕧) )がら(🚹)をつ(🈵)いで薬草のことにく(🆘)わしいところから(🔢)、徳川(chuān )幕府の製(🐷)薬局につと(🏿)めた医者の(🛸)出であ(🐘)りまし(🥡)たが(📚)、事情があって北海道のほう(🤑)へや(🏛)ら(🧠)れ、函(hán )館奉行組頭(🛀)(tóu )はこだ(🎾)てぶぎょ(💪)うく(💖)みがしらと(🕡)いう役目(mù )に(👉)つきま(🦆)した(🗜)。先(🎲)生(🐛)が頭を持(chí )ち上げたのもその(🦋)ころからです(📟)。
八 佐久ことば
一二 長いもの
そ(🎅)の(😓)道について南(🕣)へさして行(💭)くと、臼(🐀)田の(📇)町(🍯)(dīng )へ(💮)出(chū(🔽) )る。臼(jiù(🔲) )田に稲荷山いなりやま公園(🥣)というと(😰)ころがあって、公(gōng )園(🐐)前の橋のたもとあ(🤱)たりから望(wàng )んだ千(qiān )曲川のな(🚕)がめは(🍇)実(🔂)にいい(🧐)。あれから八つが岳たけ山(🤦)脈のふ(🤠)もとへかけて、南佐(zuǒ )久の谷が目の前にひらけて(🍾)います。千曲川はその谷を流れる大(dà )河(🚦)で、岸に住(🦊)む人(👲)たち(🥩)の風俗やこ(☕)とばのな(🔊)まりも川下とは(🐫)いくらか違(wéi )うようです。岸をさかのぼるに(🔊)つれて、馬流まながしあた(⛅)りからは、さすがの大河も谿流けいりゅ(🎴)うの勢いに(🛂)変(📨)(biàn )る(⏺)の(🐨)ですが、川の中心(♊)が右岸(à(🏌)n )のほうへ(🥩)ひ(🚔)どくか(📇)しい(🤰)で(💌)いるために、左岸(àn )には川(⚾)底(dǐ )があらわれ、砂は盛り上(shàng )がり(🔍)、川上から(🅰)押し流された大(📌)石が埋(mái )まって、と(🔃)ころど(🍬)こ(👀)ろにか(🍐)わ(🛍)やなぎ、あ(🏜)しのくさ(⏪)む(💟)ら(🏫)など(📟)が茂(🎼)っ(💗)ています。右岸に見られるのは、かえ(🕎)で、かば、なら、うるしの類です。甲州街道はそのかげ(🦏)にあるのです。しんぼうの(🥝)いい越(🙆)後(📓)え(😷)ちご(💄)の商人は昔からそこを往復(🌰)した(📥)と聞(📯)きます(😘)。直江(jiāng )津なおえつか(🕛)ら来(🆑)る(🕍)塩ざ(🦀)かなの(🚂)荷が(💴)そ(🍒)んな山地(dì )まで深(🔪)入りし(🔸)たのも、も(🕶)っぱらそ(🎦)の街(🙁)道を(✋)千曲川(chuān )につい(😦)て、さかのぼったものだそうです(📒)。
(♓)さて、明(🔩)治(zhì(🛰) )の御(yù(🎉) )代み(👨)よとなってみま(🌱)すと、栗本(běn )先生た(🚘)ちが(🌓)新(👏)しい日本(běn )のために(🔐)いろい(🙃)ろ(🔬)したくをしておいたこ(🐀)とが(🆔)、あとになって(📓)わ(🏢)か(🗒)ってき(📖)ました。この国を開(kāi )き、世(shì )界諸外(wài )国と条(tiáo )約(yuē )をと(😡)り結(🗳)(jié )ぶ(⭕)というこ(🔭)と(👬)も、先生たちのし(🐵)たくしておいたこ(📨)とです。下(xià(🥃) )しもノ(💀)関せき償金の談判、横須(xū )賀造(zào )船(🐛)所の建築(zhù )、陸軍軍(🚦)制の改革それ(❌)らはみな先(🎨)生があの(🧖)小栗上野介らととも(🥀)に力(🚠)をあわせてしたくしておいた(🍷)こと(👉)なの(👈)です。今(jī(〽)n )日横(🛴)須賀に日本の(🤕)船を造っ(💒)たり修繕し(🚂)たり(😛)する所(suǒ )が(👫)あ(🎛)って東洋(😊)に一(🗝)つの名(🔓)物の(🐩)ようなドックが(⏰)あるのも、(🐎)もとをた(😸)だせば先(🏾)生(shēng )た(🛴)ち(🤷)が徳川(🖕)の世の(🌐)あと(💆)しまつをしながら、よく「しんがり」を(😬)つとめて行ったそのお(💲)かたみではありますまいか。い(🙀)っ(🖨)たい、徳(🦎)(dé )川の世(shì )の末に(📥)あったこ(🕢)とは大(🆖)(dà(👓) )き(🐝)な黒幕のうしろにかく(🥈)れ(🤭)てしまって、その(🕤)舞台(🙍)の(📯)上で働いた人た(🛢)ちの辛(xīn )苦もほねおりも(🤭)現(🛄)われ(🍝)ませ(🅾)んから、世の中(🐉)に(🗃)それを知るものも少ないのです(♑)。し(🅰)かし、先(🎳)生は自分の手がらをじまんするような人(rén )ではなく、どこまで(🌶)も徳(dé )川時代(🔳)の「しんが(🍯)り」として、本所(suǒ )ほんじょの北二(💤)葉町き(😻)た(🎙)ふた(⚡)ばちょう(📌)というとこ(🎁)ろに退き(🚘)、髪の白(🤬)くなるまで徳川(⛎)(chuān )の(📀)世の中を見送(sòng )りました。
(🚦)仙(xiān )台のような都会ですらこ(✌)のとおり(💱)ですから、まして荒(♐)浜あら(🖖)はま(📲)のあ(🏚)たりに住む人たちの(♎)言葉には土地のなまり(🏜)も濃い。ある年、あの漁村(cūn )に悪(👒)い(🐭)病がはやって、(👩)そ(🕒)れを調べるために内(nè(🆕)i )務省から役(🗃)(yì )人や医者の出張(📁)したこ(🚋)とが(🐀)あるそうです。と(😥)ころが(🍘)、(😒)荒浜(⛎)(bāng )の漁師たちの言(🛰)うこ(😩)と(🎖)は、それらの役人や(🦑)医者はおろか、仙台(tái )から(🎱)付いて行(🐱)った人にすらよく聞き取れなかったそうで(😃)す。
ふとし(😤)た(🕳)こ(🤐)とから、刀(🐜)鍛冶来助老人のうわ(🏔)さがこの(🛃)若(ruò )者の(🦅)口から出(💘)ま(⏹)し(🏉)た。というのは、(🚠)来(lái )助老人(㊙)は(🌥)そのお(🚻)じ(🥤)さん(🍇)に(😖)あたるからでありました。わたしが初めて(🖇)あの刀鍛冶を知るようになっ(🚪)たの(👎)も、その(🌕)時か(🎅)らです。聞い(🌮)てみ(🥚)ますと、来助(zhù )老人は(🧀)まことの(🏪)刀鍛冶(yě )ら(🔵)し(🦍)い人(rén )で、そんな人が湖水(shuǐ )のほとりにかくれて(💳)い(🍴)るの(🔣)もゆか(🌔)しく思われ(📗)、(🚤)どうか(🤛)し(🤞)てわたしは(🕣)そ(🦋)の人に会っ(〰)てみたいと思(🌝)うようにな(🦖)りまし(🤚)た。
しかし、橘翁きつおうさま(✴)の始(🧦)(shǐ )めた薬(😇)がこん(⛰)な(❕)にひ(⛎)ろまるまで(🥠)には、そのかげに何ほどの人のほねおりがかくれて(😐)い(🍷)るとも知れま(🌛)せ(🥍)ん。
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