(なる(🐾)ほ(♿)ど孔(😲)子は(⚪)音(yīn )楽の理(lǐ )論(🆖)には(👂)長じ(🍅)てい(👱)る(🎚)だろう。しかし(👷)、実際(jì(🔐) )楽器を握っての技術(⬅)にかけ(🚋)ては、(🕴)何といって(🔸)も自(zì(⛷) )分(fèn )の方が玄(🗂)人くろうとだ。)
樊遅は何のことだがわからなか(⬆)った。「(😍)違わ(🍵)ない」というのは、親の(👾)命令(⏱)に背かないという意味に(🔕)もとれるが、孟(👡)懿子には(📏)、もう親(qīn )はない。そう考えて、彼は手綱(gāng )をさばきながら(🌍)、し(👏)きりと首をひ(🤽)ねった。
た(👋)だそ(🌟)れっきり(🖌)だ(♿)った。いつも病気ばかりしている孟(❌)武(wǔ )伯に対す(🤵)る答えとして、そ(🕤)れは(🕡)あた(🏫)りまえの事にす(🚘)ぎな(🐏)かった。
「先達て珍し(💚)く孟孫がたずねて来て、孝道(dào )のことを訊(xùn )いていたよ(👴)。」
「時は(🦆)刻(kè )々に流れて(📷)行きます、(🉑)歳(👂)月は人(ré(🚞)n )を待(🌌)ちませぬ。それだの(🐮)に(🐕)、貴(guì )方(🚐)(fāng )のような(🐔)高徳(dé )有(🎉)(yǒ(🎪)u )能の士が、いつまでもそうし(🚸)て空しく時(🐨)を(🚎)過ごされる(👎)のは(🧀)、心得がた(✋)い事です(🌵)。」(🕧)
「(🔄)でも、近(👉)(jìn )々行(háng )われるお祭は(🚴)、ずいぶ(🚃)んご鄭重だという噂ですが(🚉)……」
1 子曰く、法(💞)語の言は能く従うこと無(🥂)から(🔍)んや、之を(🙇)改むるを(👭)貴し(💥)と爲す。巽(👽)(xùn )与((🈚)そんよ)(⏬)の言(🏨)(yán )は能(☕)く(🖕)説(よろ(💦)こ(🏫))ぶこ(🥞)と無(🈂)からん(🧚)や(🧓)、(🔱)之を(🥗)繹(✋)((🔀)たずぬ)るを貴(💍)し(💧)と爲す。説びて(🔠)繹(yì(🧞) )ねず(🛳)、従い(🥜)て改(gǎi )めずんば、吾之を如何ともすること末(🧥)((🀄)な)きのみと(🎸)。((🍭)子罕篇(piān ))
「2(🧒)足一歩門外(🍹)(wà(⛸)i )に(💽)出たら(🧐)、(🗿)高貴(guì )の(🎇)客が(🕚)眼の前に(🍳)いるよう(🔕)な気(qì )持(👭)でいるがよい。人民に仕事を命(💷)ず(🤮)る場合には、宗廟の祭典に(🕟)でも奉仕(⛵)す(👍)るようなつもり(🕺)でいるがよい。そして自分(fè(📧)n )の欲(yù(🍵) )しないことを人(🐌)に施さ(💼)ないよ(🎺)うに気(qì )をつけよ。そ(🏹)したら、邦に仕(🎵)えても(🐰)、家にあっても、怨(yuàn )みを(🍙)うける(〰)こと(🤐)が(🥇)無(wú )いで(🦒)あろう。」
9(🐦) 子貢(🕰)(gòng )問(🦈)う。師と商(shāng )とは孰(shú(🍳) )れか(😤)賢(xián )((🌘)まさ)(💎)れると。子曰(🌙)く、師や過ぎたり、商や及(jí )ばずと。曰く、然らば則ち師(💑)愈(まさ)れるか(🤤)と。子曰く、(🎶)過ぎたるは猶お及ばざるがごとし(🌕)と。(先進(🆎)篇(piān ))
「先生のお眼にぶッつか(🥛)ると、すぐ(🦁)手もとが狂(🏚)(kuáng )い出して来(🈺)るのでございま(🚶)す。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025