ある朝、暁あけの(🐜)七(🏾)(qī )つ時と(🐘)も思(🐰)われる(⛄)ころ。半(🌪)蔵は本(🕵)所相(💌)生町ほんじょあ(🍌)いおいち(🥈)ょうの家(jiā(🧜) )の二(🐂)階(jiē )に目をさまして、半鐘の音(yīn )を(🚐)枕(zhěn )まくらの上で聞(🎇)いた(🐝)。火事か(🥓)と思(🐲)って(🛁)、彼は起き出した(🏡)。まず(✨)二(🍪)階(📪)の雨(yǔ )戸(🥁)を繰って見ると、(🚵)別(bié )に(🕶)煙らしいも(🏔)のも(📜)目(🔀)に(📒)映(yì(🧕)ng )らない。その(🧓)うちに寝(qǐn )衣ねまきの(🙌)ま(✡)まで下か(🔜)ら梯(tī )子段はしごだんをのぼって(🎨)来たのはその(🐢)家の亭(🦊)主(✊)(zhǔ(🥔) )ていしゅ多吉(📱)だ(😳)。
それにしても、江戸両(😼)国の(🔱)橋(🚡)の上か(😗)ら丑(🔕)(chǒ(🔹)u )寅う(🚶)しと(🥟)らの方角に遠(yuǎn )く望んだ人たちの(😠)動きが、わずか一(yī )月(yuè )ひと(🎯)つ(🈴)き近(🐣)くの(🚩)間に伊那の谷まで進(🎥)んで来よ(🏀)うとは半(bà(🈂)n )蔵の(🕤)身にしても思(📟)いがけないことであった。水戸の学(xué(💒) )問と言え(🏺)ば、(☔)少年時(shí )代からの彼が(🔶)心をひか(🤠)れた(🛸)ものであり、あの藤田東(🤙)湖の『正(🌌)(zhèng )気(🏊)せいきの歌(🙄)』なぞ(🧗)を好(🗽)(hǎ(🥦)o )んで諳(🎨)誦(🔞)あんしょう(🍂)し(🛣)たころの心は今だに忘れられずにあ(🛣)る。この(🤪)東湖先生の子息むすこ(📗)さん(🐸)にあた(🚧)る人(🛴)を(🌔)近くこの(📗)峠の上に、(🛵)しかも彼の自宅に迎(🌝)え入れようとは、思いがけない(❣)ことであった(🚵)。平田(tián )門人とし(🐩)ての彼(bǐ )が(😂)、水戸(hù(🥐) )の最(📤)後(hòu )のも(💷)のとも言う(📼)べき(⏲)人たち(🐒)の前(🤐)に自分(fèn )を見つけ(📋)る日の(📵)こ(⏱)んなふうにし(🚚)て来よ(🐗)うとは、なおな(💇)お思いが(🥌)け(🧜)ないことであった。
(🚛)その日から、半蔵は両(✖)国橋の往(💁)いき(📟)還かえりに筑波山つくばさんを望(🏕)むよ(🛶)うに(🐸)なった(💛)。関(🈯)東の(👢)平野の空(⛓)がなんと(🎮)なく戦(📕)塵せ(🍅)ん(🔠)じんにお(🕕)おわれて来(🏪)たことは、それだけでも役(🦍)人たちの心を(👒)奪い、お役(yì )所(👕)の事務を滞らせ、したがって自(🚭)(zì )分らの江(⤴)戸滞(🏫)在(🌗)を長引かせるこ(😎)と(🥂)を恐れた。時には九十(👰)六間けんから(👅)ある長い(👦)橋(🏅)の(👱)上に立って、木(🍂)造の欄干に倚よりかかり(🚲)ながら(🔗)丑寅(yín )うしとらの方角(🗜)に(🎤)青(qīng )く光る(💑)遠い(👂)山を望んだ。どんな(💰)暑苦(🧤)しい(🌭)日でも、(📆)そこ(👞)まで(💩)行(🍶)(háng )く(🤒)と風(🥜)がある(🎯)。目(👕)にある隅田川すみだがわも彼(👪)には江(🛁)戸(hù )の運命(mì(🐨)ng )と(🌝)切(qiē(💔) )り離し(🕉)て考え(🥘)られ(🎃)な(💌)いよう(😙)なもの(🚇)だった。どれほどの米穀(🚈)を貯(🕑)たくわ(🌍)え、(🔛)どれほ(✔)どの御(🔕)家人旗本(běn )を養うため(☕)に(🍑)あるかと見えるよう(😜)な御蔵(🍟)おく(👏)らの位(🕗)置(☔)(zhì )はもとより、両岸(👺)に(🍮)あ(🆗)る(🚒)形勝の地の(🐬)ほと(💦)ん(🦃)ど大(dà )部分(🌙)(fèn )も武家(jiā(🐈) )のお下屋(🏀)敷(🔰)で占(zhàn )められている。おそらく(⤵)百本杭ひゃっ(💚)ぽんぐいは(😀)河(hé )水(shuǐ(🤢) )の氾(🎸)濫は(🏤)んらんか(🧦)らこの河(💑)岸か(🔑)しや橋梁(🌴)き(🥙)ょ(😕)うりょうを防ぐ工(gōng )事(shì )の(💬)一つ(🏆)であろう(🚫)が、大川橋(😒)(今の吾(🦂)妻橋(qiáo )あず(😣)まばし)の方からやって来る隅田(🐍)川の水はあだかも二百(🔪)何十(😦)年の歴史(shǐ )を語る(📳)かの(🛥)よ(🏗)う(🤑)に、その(🎒)百本杭の側(cè )に最も急な水(shuǐ(💸) )勢(🦇)を見(jiàn )せな(🏓)がら、両(🙍)国の橋(📘)の下へ(🌆)と渦(wō )うず巻き流(liú )れて(🛋)来(📮)ていた。
(🏥)水(➖)戸ほど苦し(🌤)い(🍲)抗争(🐯)を続(🌮)けた藩もない。それは実に(🌃)藩論分(fè(🖥)n )裂(liè )の形(xíng )であらわれて来た。も(✖)とより(🤔)、一(🌳)般(bān )の人心は動揺(🏾)(yáo )し、(🐖)新しい(🥤)世(🐯)紀もよう(😤)やくめぐって来て、だれもが右す(🕗)べきか左(🦍)すべきかと狼狽ろうばいする時(shí )に当たっては、二百何十年来の旧を守って来た(🎙)諸藩(🌙)のうちで藩論の分裂し(🖋)ないところと(🔎)てもなか(😤)った。水(👲)戸はことにそ(🐰)れが激(⏳)しか(🍶)った(㊙)のだ。『大日本史』の大業を成就(jiù )して(💠)、大義名分を明(👕)らかにし、学問を曲げてまで世に阿おもねる(🛃)ものも(🍂)ある徳川(🏨)(chuān )時代(⚡)に(🔩)あってとにも(🚓)かくにも歴史の精神を(👜)樹立(lì )したのは水戸(🕎)で(⏰)あった(👵)。彰(zhā(✨)ng )考館しょうこうかんの修史(shǐ(🍄) )、弘(hó(😆)ng )道館こ(👔)うどうかんの学問は(🚒)、(🖖)諸藩の学風(🏳)を指導する(🔜)役(yì )目を勤め(🐲)た。当(🌜)(dāng )時(shí )における青(🤐)年で多少なりと(🍟)も水戸(🦉)の影(yǐng )響を(♑)受けない(🐭)もの(🍹)はなかったく(🎏)らいであ(⤴)る。いかんせん、水(📅)戸はこの(🎢)熱意(yì )をもっ(🤢)て尊(🔃)(zūn )王佐幕の一(yī(🥌) )大(dà )矛(🛤)(máo )盾につき当たった。あの波瀾はらんの多い御隠(yǐn )居の生涯しょうがいがそれだ。遠く西山公せいざんこう(🤲)以来の遺(yí )志(zhì )を受けつぎ王(wáng )室(shì )尊崇の念(💭)(niàn )の篤あ(🗞)つかった御隠(yǐn )居は、紀(jì )州や(♐)尾(🏅)州の藩(fān )主と並(bìng )んで幕府を輔佐(🍵)する上(🛺)にも人一倍(bè(🎗)i )責任を感ずる位置(📓)に立たせられ(🎰)た。この水戸の苦悶く(🎶)もんは一方に誠党(😓)(dǎng )と称(🦂)する勤王派(🍼)の人たち(💮)を(🖍)生み、一方(🎽)(fā(📯)ng )に(🥒)奸党かんとうと呼ば(😭)るる佐(💱)(zuǒ )幕(🎌)派の人たちを生んだ。一(💐)つ(🍅)の藩は裂けてたたか(🛄)った。当時諸(zhū )藩に(🤙)党派争(zhēng )いは(🏴)あって(🕟)も(🖼)、水戸(hù )のように惨酷ざんこくをき(😰)わめ(🚢)たところはない。誠党(📉)が奸党を見る(🤤)のは(🔟)極悪ご(🏖)くあくの人(🍣)間と心の底から(🚎)信じたので(🥩)あって、奸党が誠党を見るのもまたお(🏄)家の大事も思(sī )わず御本家(jiā )大事という(👽)こ(✝)とも知らな(🤽)い不(bú(🎐) )忠の臣と(🤐)思(sī(🗒) )い込んだのであ(🚠)った。水戸の党派争(zhē(📅)ng )い(♿)はほとんど宗教戦(🔵)争に似ていて、成敗(bài )利害の外にある(🐷)ものだと言(yán )った人もある。いわ(🖖)ゆ(💨)る誠党(💿)は天狗連てんぐれんとも(🚾)呼び(🙅)、い(📧)わゆる奸党は(🙆)諸(💆)生党(💹)とも(⚓)言った(📬)。当時の水(shuǐ )戸(🐓)(hù(🐂) )藩(🎱)にある才能の士(🐴)で、誠(🦒)でないもの(😦)は奸(jiān )、奸でないも(🌟)のは誠、(🍾)両派全(🤶)く(🛌)分かれ(🎦)て相鬩あいせめぎ、そ(🕞)の中間にあるものをば(🌑)柳と呼んだ。市川三(❔)左衛門を(😾)は(🥑)じめ諸(zhū )生党の領(🏘)袖り(🚀)ょ(🏻)うしゅう(🈷)が国(👠)政(🦓)(zhèng )を左右(🗣)する時を迎(yíng )えて見(jià(🛢)n )ると、天狗連の一派は筑(👟)波(😜)山(shān )の(💆)方(🎪)に(🕉)立てこ(☕)も(🚘)り、田(👚)(tián )丸稲右衛門たまるいなえ(🛶)もんを主将に推し、亡なき御(✔)隠(🐹)(yǐ(🦓)n )居(♒)の御霊代みたましろを奉じて(🛣)、尊(🍅)攘(rǎng )の(🖥)志を致いた(👂)そうとしてい(♓)た。かねて幕(💞)府は水戸の(🕖)尊(😰)攘派を毛(máo )ぎらいし、誠党(dǎ(⛰)ng )領袖(🌏)の(⛹)一人なる(🤴)武田(🔜)耕(gēng )雲(yún )斎たけだ(🐆)こううんさ(🤬)いと筑波に兵を(🎸)挙(jǔ )あげた(㊗)志士ら(🙂)との通謀を疑っ(㊙)てい(🤷)た際(jì(🍭) )であるから(😳)、早速(🕦)さ(🐳)っそ(🏍)く耕(gēng )雲斎に隠居慎いん(🎹)きょつつしみを命じ(🅾)、諸(🐚)生(🔁)(shēng )党の三左衛(🗝)門らを助(zhù )け(🚂)て筑波(bō(㊗) )の暴徒(tú )を討う(🐬)たしめるた(👮)めに関東十一藩の諸大名に命令(lì(🦇)ng )を下し(🌪)た。三(🚰)左衛門(👬)は兵を率い(🐄)て江戸を出発し、(🛳)水戸城に帰って(📇)簾(🚃)中(🔛)れ(💉)んちゅう母公(💁)貞芳院てい(🧐)ほ(🕎)う(🗼)いんならびに(😲)公子(zǐ )ら(🌐)を奉じ、その(💄)根拠(🔧)を(🌈)堅め(🤯)た。これを聞(👁)いた耕雲斎(📀)らは(🕹)水(🚉)戸家の(🌿)存亡が今日にあるとして、幽屏ゆうへ(🎆)いの身ではある(☝)が禁(😴)を破って水戸を(🛋)出発(🏮)(fā(📛) )した(🏫)。そし(🏅)て江(🏸)戸にある(📕)藩主を諫(🍸)(jià(🚘)n )いさめて奸(💋)徒か(🧛)んとの(🐺)排(pái )斥を謀は(📣)かろうと(🛍)した(🛠)。かく一藩が党(dǎng )派を分(📳)かち(🚩)、争闘を事と(🎇)し、しばらくも鎮静(jìng )する時のなかったため(🚭)、松(sō(🦃)ng )平(🎥)大炊(😥)頭おお(🌰)いのかみ(宍(ròu )戸侯ししどこ(🥁)う)(🥛)は藩主の目代もく(⛓)だいとして、八(🌽)(bā )月十日(🏻)に水戸(💤)の吉田に(🏷)着いた。ところが、水戸にある(🚂)三(🐥)左衛門(⚫)は(🐌)この鎮(🥥)撫ち(🛠)んぶの使者(🔧)に随行して来(lái )たものの多くが自己(jǐ )の反対党であるのを見(jià(⛹)n )、その中(zhōng )には京都より来た公子(🧣)余四(📧)麿よ(🏤)しまろの従者や尊(zūn )攘派(pài )の志士なぞのあるのを見(jiàn )、大炊(📅)頭が真意を疑って、(📯)その入城を拒ん(🔉)だ。朋(pé(🎅)ng )党ほうとうの乱はその結果であった。
水(🤡)戸ほど苦(kǔ )しい抗争(🈹)を(🍅)続(🤯)(xù )けた(🌘)藩(fān )もない。それは(🎊)実に(📄)藩(fā(🥞)n )論分(fèn )裂(🍢)の形(🤽)(xíng )であらわれて来た。もとより、一(🤖)般(👬)の(🦎)人心(🌧)(xī(🗃)n )は動(dòng )揺し(⛎)、新(🏴)しい世紀(jì )もようや(🔍)くめぐ(🕋)って来て、だれ(😲)もが右(yòu )すべ(💦)きか左す(🕧)べき(✂)かと狼狽ろうばい(💡)する時に(💢)当(🎺)たっ(🔜)ては、二百(🕌)何十年来(lái )の(⏪)旧を守って来た諸(zhū )藩の(🕉)うちで藩論の分(🌡)裂しないと(🍐)こ(🏃)ろとて(🐭)もなかった。水(shuǐ )戸は(🗼)ことにそれが激(💁)(jī )しかったのだ。『大日本史』の大(🍇)業(🔅)を成就(jiù )して、(🦁)大義(🕢)名分を(⛺)明(🐩)(míng )らかにし、学問を曲(qǔ )げ(🍙)て(📬)まで世に阿お(♍)もねるものも(💥)ある徳川(chuān )時(shí )代にあってとに(🗄)もか(⏯)くにも歴(lì )史の(📌)精神を樹立したのは(🥁)水(shuǐ )戸であった。彰考館しょうこうかんの修史(🐳)、弘(hóng )道(🤛)館こう(😛)どうかん(🍀)の(🎓)学問は、諸藩の(😳)学(xué )風(fē(🤴)ng )を(🗃)指(zhǐ )導す(🕹)る役目を勤(🚟)めた。当(🥩)時にお(🥔)ける青年で多少なりとも水戸(⛲)(hù(🌩) )の(🏢)影響を受け(🎇)ないも(🈂)のは(😲)なか(🏥)っ(🥚)た(🧙)くらいで(👅)ある。いかんせ(💺)ん、水戸(hù )は(📈)こ(🏬)の熱(rè )意をもって尊王佐幕の一大矛盾(dùn )につき当たっ(🐠)た。あの波瀾(💁)は(🏼)らん(🔧)の多い御隠居の生涯しょうが(🔙)いがそ(🌼)れだ。遠く(🎾)西(📧)山公(gōng )せいざ(🤭)ん(✨)こう以(yǐ )来(🍊)(lái )の遺志を受けつぎ王(wáng )室尊(🍲)崇の(🍊)念の(🚖)篤(💠)あつかった(🙌)御(yù )隠居(🎿)(jū(🏣) )は(📇)、(🌋)紀(😿)州や尾州の藩(🍙)主と並ん(✅)で幕(mù )府を(😋)輔(⭐)佐する(🆓)上に(🐰)も人一倍(bèi )責(🍕)任(rèn )を感ず(🍈)る位(wèi )置(🖌)に立たせられた。この水(🌾)戸の苦(🐪)悶(🏇)くも(🐮)んは(✋)一方に誠(chéng )党(dǎng )と称する勤(🎩)王派(🕚)の人(⭕)たちを生(📣)み、(📏)一(🚲)方に(🎒)奸(jiā(🥁)n )党(dǎ(⚓)ng )か(🀄)んとう(👧)と(⏩)呼ばるる佐幕(📗)派(🔶)の人(🌎)たち(🤧)を生んだ。一つ(🙏)の藩(🐚)(fā(🤫)n )は裂けてたた(🔮)かった。当時諸藩に(❓)党派争いはあっても、水(📿)戸(📩)(hù )のよう(🚻)に(🏳)惨(cǎn )酷ざん(🕖)こくをきわめたところは(👖)ない。誠(🔳)(chéng )党(🏤)が奸党を見るのは極悪ごくあくの(👨)人間(🦁)(jiān )と心(⛵)の(🌊)底か(✨)ら(🥒)信じたのであっ(🕠)て(➡)、奸党が誠党を見るのもまた(🐱)お家(jiā )の(🚂)大事(📣)も思わず御本家大事というこ(🌳)とも知らない(👷)不忠の臣(⛺)と思(🏧)い(📞)込(💢)ん(🎋)だのであった。水(🔢)戸の党派争(zhēng )いはほとんど宗(🏦)教戦争に似て(🥥)いて、成(chéng )敗利害の外にあ(🏐)るものだと言(yán )った人もある。いわゆる誠党(🐦)は天(⚫)狗(gǒu )連て(📻)んぐれんと(🔅)も呼び(😴)、いわゆる奸(🌅)党(dǎng )は諸生党とも(🏸)言った(❇)。当時の水戸藩に(🥀)ある才能(néng )の士で、誠(chéng )でないものは奸(jiān )、奸でな(📎)いも(👠)のは誠(chéng )、(🚗)両(🛫)(liǎng )派(♌)(pà(🏅)i )全く(📩)分(fèn )か(🚝)れて相(👶)鬩あいせめぎ、その(🚱)中(⏪)(zhōng )間(jiān )に(🆖)ある(🍚)も(⏭)のをば柳と呼んだ(⛽)。市川(💄)三左衛(wèi )門(mén )を(🍦)はじめ諸(🥂)生(shēng )党の(🍝)領(lǐng )袖りょうしゅ(🖊)うが国(🗝)(guó(🧟) )政(🔊)を左(⬆)右する時(shí(👖) )を迎えて見ると、天狗(gǒ(🚷)u )連(〽)(lián )の一派(pài )は筑(zhù(🐓) )波山の方に立(🐷)てこ(🔖)もり(🚝)、田(tián )丸稲右衛(🤐)門たまるいな(🌆)えもんを主将に(🤨)推(tuī(🎄) )し、亡なき御(🕢)隠(🛢)居の御霊代(dài )みたま(👌)しろを奉じて(🏀)、尊攘の志(🏍)(zhì(🏴) )を致(🥄)(zhì(🦉) )いた(🌶)そうとしていた(🕊)。かねて幕府は水(shuǐ )戸の(🍶)尊(zūn )攘(🎮)派(pài )を毛(➕)ぎ(⛓)らいし、誠(chéng )党(dǎng )領袖(xiù )の一人なる武田耕(🌺)(gēng )雲(yú(👳)n )斎たけだ(🍯)こうう(💂)んさ(🕴)いと筑(zhù )波に兵を挙あげた(🍞)志士(🆎)らとの通(tōng )謀(⏪)を疑っていた際であるから(🆗)、早速さっそく(🍉)耕(gēng )雲斎(zhāi )に(😪)隠(yǐn )居(🤙)(jū )慎いん(🚚)きょ(🧟)つ(🐕)つし(⌚)みを命じ、諸生党の三(🏠)左衛(wèi )門(🏇)らを(🤬)助けて筑波の(📴)暴(🤛)徒(tú )を討(tǎo )う(💀)たしめるため(🔈)に関東(dōng )十一(yī(🚎) )藩の諸大名に命(mìng )令を(📦)下した。三左衛(🧝)門(mén )は兵を率(💏)いて江戸(📋)を(🌊)出(chū(🧛) )発(fā(🕛) )し、水戸城に(💗)帰(guī )って簾中(🗞)れんちゅ(🛰)う母公(📓)貞芳院(yuàn )ていほういんならびに(🌔)公(🔀)子らを奉(🏦)じ、その(🈵)根(🚖)拠(🚚)を(🎿)堅めた。これを聞いた耕雲斎ら(❇)は水戸家(🍯)の存(✊)亡(🆖)が今(🅱)(jīn )日(rì )にあるとして、幽屏(píng )ゆうへい(🏼)の身(shēn )ではあるが(🐲)禁(jì(🚼)n )を破っ(🌕)て水戸を出発(fā )した(🗺)。そして(🚲)江戸にある(🔰)藩主を諫いさめて奸徒(tú )かんとの排斥を謀は(🧡)かろうとした。かく一藩(fān )が党派を分かち、(🔍)争(🥢)(zhēng )闘を事(🌁)とし、しばらく(⛺)も鎮静する時のなかったため、松平大炊(chuī(✈) )頭おおい(🗓)の(⛽)かみ(宍戸侯ししどこう)は藩(🚍)主(💔)(zhǔ )の(🔤)目代も(🍉)くだ(🐥)いとして、八月(yuè(🔽) )十(🥩)日(🥙)に水(shuǐ(➰) )戸の吉田に着いた。ところが、水戸(hù )に(🥧)あ(♟)る三左衛門はこの鎮撫ちん(💊)ぶ(🐀)の使者に随行して来たものの多くが自己の反対(🤔)党であるのを見、その中(💎)に(👯)は京都より来た公子(zǐ )余四麿(🌁)よ(❤)しまろ(🌇)の従者や(📠)尊攘派(pài )の志士なぞ(🎞)の(📷)あるのを(🦍)見、大炊頭が真(zhēn )意(📯)を疑って、その入城を拒んだ。朋党(dǎ(🎣)ng )ほう(📌)とうの乱(⌚)は(🍱)その結(jié )果で(🙉)あった。
そ(🔭)の時は(🚎)木曾福島の代官山村氏も幕(🍄)府(fǔ )の命令を受(shòu )けて、(❎)木曾谷(gǔ )の両端(duān )へお堅め(🔑)の兵(👺)を出している。東は(🧓)贄(zhì )川(🈵)に(🚻)えが(🎷)わの桜沢(zé(🙅) )口へ。西(🔆)は妻籠の(🍤)大平口へ。もっとも(😥)、妻籠の方へ(🌃)は(🧦)福島の砲(pào )術(🥋)(shù )指南役(🎽)植松菖助う(🍛)えまつしょ(😮)うすけが大将で五(👁)(wǔ )、六十(📑)(shí )人(rén )の(🔘)一(yī )隊(duì )を引(yǐn )き連(lián )れながら、伊那(nà(🐶) )の通(tōng )路(💚)を堅め(📷)るた(☕)めに出張して来た。夜(yè )は往(wǎ(🐺)ng )還へ綱を張り、その(🌏)端(👹)に鈴をつ(🏯)け、番(fān )士を伏(🦐)せて、鳴(👿)りを(✌)沈めながら周囲(tōng )を(💆)警戒してい(🔀)る。寿(🖊)平(píng )次(cì )はその妻(💵)籠の方の報告(🕕)を持って、馬(mǎ(🌭) )籠(🚜)の(🍑)様(yà(📬)ng )子(🤬)をも探(tà(🧓)n )り(🌩)に来た。
伊賀守いがのかみとし(🏔)ての武田耕(🏘)雲(yún )斎を主(zhǔ )将(🤯)(jiāng )に、水戸家(jiā )の(⛷)元町奉行(há(🗼)ng )も(🌔)とま(🕙)ちぶぎょう田(🐰)丸稲(🙎)右衛(😥)門(🌇)を副将に、(🎚)軍(🎤)学に精通するこ(🌵)とに(🍒)かけては他(⏺)藩までその名(míng )を知(zhī(🙏) )ら(🐪)れ(🚆)た元小姓(🥛)(xìng )頭(🧥)取もとこしょ(🏵)う(🗿)とうどりの山国兵部やまぐにひょ(🚭)うぶ(❎)を(➕)参謀(móu )にする水戸浪士(😽)の群れ(💅)は、未(🤗)明(🐕)に和(hé )田宿を出発(🚛)(fā )してこの街道(dào )を進んで来(lá(⏳)i )た。毎(měi )日の(😔)行程(chéng )およそ四、五(wǔ )里。これは雑兵どもが(🦌)足疲(pí )れをおそれての浪(là(🍔)ng )士らの動(👚)(dò(🀄)ng )き(🈶)であったが、(🤴)その日(rì )ばかりは和田峠を越す(🙃)だけに(🏣)も上り三(sān )里の道を踏まね(📂)ばなら(🐧)なかった。
人(rén )足(🐭)一人を(😉)拾って行(❤)くにも、浪(làng )士らは(⏹)この調子(zǐ(🚻) )だった(🗂)。
「半蔵さん、相(🕕)生町に(🔓)は(🎐)あんな子(zǐ )供があるんですか(🕒)。」
「それに(♐)しても、早いお立(lì )ち(🦁)で(👎)す(🤥)ね(🌯)。実(😶)は吾(🎠)家うち(🤐)から立って(🚉)いただきたいと思(😡)(sī(🥟) )って、お隅ともその話(🕌)をしてい(🏖)たん(💆)ですけ(🚩)れど(💹)、連れがありな(💪)さるんじゃしかた(🥊)がない。この次ぎ、江戸へ(🔀)お(⚫)出か(🍋)けになるお(🤘)りも(🥃)ありました(🎊)ら、ぜひお(🚟)訪(🔞)(fǎng )た(🔍)ずね(🎗)ください。お宿は(⏭)いつで(😱)もいたします(🔇)よ。」(🎁)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025