大(dà )宰(♿)たいさ(👌)い(🍶)が子(zǐ )貢(🈵)にたず(💘)ね(🤟)て(🛌)い(🌟)った。――
○ 原文(🔓)の「固」は、(🚑)「窮(qióng )屈(qū )」でな(👦)くて「頑固(🆖)」だ(🏛)という説もある。
三六(🏗)(一(😭)八(⤴)三)
○ 射(🔁)・御(yù )==禮・楽・(💕)射・御(🔯)(yù )・書・(🤬)数(shù )の(👱)六(🉐)(liù )芸(🧦)のう(🛬)ち射((🔓)弓の(🐆)技(jì )術(shù(🆑) ))と御(yù )(車馬(🚝)を御する技術)(📇)とは比較的(🏛)容(róng )易(🤒)で下等(🦑)な技術とされており、と(💗)りわ(🥍)け御がそうである。孔子(😃)(zǐ(🥍) )は戯れに本(👃)章のよう(🎅)なことを(🍟)いいなが(👷)ら、暗(⌚)に自分の本領は一芸一能に(🍟)秀でる(🕍)こと(🌳)にあ(😁)るの(🥃)で(🥘)はない、村人(rén )たち(🔛)の自分(🐳)に対する(🚲)批評(😆)は的をはずれて(⏬)いる(🍠)、(🍽)という意味を門人(💼)たちに告(💄)げ、その戒(🚠)めとしたものであろう。
「先生(shēng )は、自分(⬇)は世に用(yòng )い(🐮)られなか(🚊)っ(🔒)たために、諸芸に習(🙃)熟した、と(💰)いわれたことがある。」
「野(🔘)蠻なところ(🧕)でござ(🧀)います。あん(🎖)な(🦒)ところに、ど(🐾)うしてお住居(jū )が出来(🚺)ましょう。」
「人材は得(dé )がた(🌏)いという言(🎳)葉(yè )があるが、それは真(zhēn )実(shí )だ。唐とう・虞ぐの(⏮)時(shí )代(🤫)をのぞいて、それ以(yǐ(🚓) )後で(🔖)は、(☝)周(zhōu )が最(🈸)も人(rén )材(😢)に(🍆)富(👜)(fù )んだ時代(⛔)であるが(🕓)、(📣)それでも十人に過ぎず、しかもその十人の中(zhōng )一(🐄)(yī )人(🌌)は婦人(⏳)(rén )で、男(nán )子の賢臣(ché(🎑)n )は僅かに九(🎏)人(📕)にすぎ(🙁)なかっ(👏)た。」
行(háng )かりゃせ(🌁)ぬ。
ひらりひらりと
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