「全く(🥡)惜しい(🏀)ではご(🐳)ざい(🕌)ません(🍿)か、こう(🧟)して田圃に仂か(🐗)せて置くのは。」
「御教訓は、(🎵)身にしみて(🐹)こ(🤺)た(🔛)えました(💘)。あり(❄)が(📐)とう存じます。こ(👐)れからは、(🌥)技(jì )術を磨くと共に、(🍽)心を治(zhì )め(🥨)ること(📇)に、一層(🛬)精(jīng )進(jìn )いたす決(⏲)心(🛴)(xīn )でご(🎛)ざ(🕉)います。」(🍝)
孔子は、少(shǎo )し調子(📜)を柔らげて(⏸)云っ(📪)た(📳)。
子、魯(🐐)の大(👴)(dà(💫) )師(👗)に楽(🏪)が(📕)く(🏎)を語つげて(🍨)曰(🎶)く、楽(🚖)は其れ知(zhī )るべきなり(⏸)。始めて作おこすとき翕如(rú )きゅうじ(🍽)ょたり。之を従は(😉)なてば純如たり。※(「激(✍)(jī(🐝) )」の「さん(⌛)ずい(♒)」に代え(🐣)て(🏸)「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#(🦈)ル(🕉)ビの「(🦎)きょうじょ」は底(dǐ )本(běn )で(🤠)は「きよよじょ」]たり。繹(yì(🎇) )如え(📿)きじょた(🐏)り。以(yǐ )て成(chéng )ると。
(🌕)彼(😦)(bǐ )は、消え去(⛹)った孔子の(⏬)眼を追い求めるよう(🚤)に、何もない青空を、(🤴)いつ(🍎)までも見つめてい(🏛)た。
2 (📞)仲(zhòng )弓(🔜)仁(👻)を問(〰)う。子(zǐ )曰く、門を出(🔐)でて(🍞)は大(🎇)賓に見(⛳)ゆるが如(🌓)くし(🌪)、民を使うには大(🔴)祭に承くるが如(rú )く(🥢)せよ。己の(📏)欲せ(✳)ざる(🎯)所は人に施(📉)すこと勿れ。邦(📪)に在りて(🤢)も(💃)怨なく(🤡)、家(🐘)に在(zài )り(👄)ても怨なからんと。仲弓曰く、雍不敏なり(📺)と雖も(🚩)、(🕍)請う斯の語を事とせんと(顔淵篇)
(🗃)3(🗡)孔子は暗然(🏼)となっ(👪)た。彼は女(nǚ )子と小人とが、元来如何に(🖲)御しがたい(🌠)ものであ(🚋)る(🤬)かを、よく(🌵)知(🌐)ってい(📠)た。それ(🌄)は彼等(děng )が、(🙃)親しん(🎳)でやれ(🆔)ばつけ上り(🦄)、(🛂)遠ざけると(🌖)怨むからであった(🎃)。そし(🎀)て(🔶)彼は、今や仲(zhòng )弓を(🕒)讃(⏹)め(🔳)ることに(🎺)よ(🎬)っ(🙎)て、小人(🐜)の(😡)心がいかに嫉(jí )妬心によって蝕まれ(😬)ているかを、まざ(🍉)まざ(🦉)と(📣)見(😈)(jiàn )せつけられた。彼は考え(🖼)た。
孟懿(🐝)子(zǐ )もういし、孝を問(wèn )う、(⚓)子曰く(💝)、違(wé(👚)i )たがうことなか(🤗)れと。樊遅(chí )御(yù )はん(🥇)ちぎょたり。子(🥐)之に告(🔷)げて曰く、孟(mèng )孫(🏖)(sūn )もうそん(🌇)、孝(xiào )を我に問う。我対えて曰く、違(💮)うこと無かれと(💢)。樊遅は(🔞)んち曰く(🌫)、何の謂(😏)ぞやと(🖨)。子曰く、生には之に(🤥)事つかう(🚠)るに礼を(🚙)以てし、死には(🕉)之を葬るに礼を以てし、(🛩)之を(⏲)祭るに礼を以(yǐ )てすと。
孔子は、陽(yáng )貨も言葉だけでは(🥣)、なかなか立派(🕎)(pà(🦕)i )な(💫)ことを云(🛬)(yú(😶)n )うものだ、(😅)別(bié )に逆ら(🧠)う必要(yào )もあるまい、と思った。で即座に(😿)、
次は子游(🧜)に(🐱)対(🏣)する答え(🦊)である。
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