陳(chén )亢(😮)は字(🎑)あざなを(🔈)子禽(qí(🏊)n )といった。
「(🥈)平素(sù )敬慎の心を以(🏧)て万事(📣)を(⬇)裁(cái )量(liàng )しつ(📽)つ、しかも事を行(háng )うには大(🍻)まかでありたいと思(⛄)います(🔄)。それが治民の要道ではあ(🎗)りま(🐅)す(🍸)まいか。平(píng )素(➿)(sù )も大まかで(💩)あり、(🍡)事を行(🍧)う(🔋)に(🕶)も大ま(🚦)かであると、とかく(🤰)放慢に(🛀)流(🌮)れがちだと思います(⬇)が……」
「(🦓)君は、奏(🎡)(zòu )楽の(🧓)時(shí )に(🤭)なると、(🚼)いつもわし(🌶)の顔色を窺わ(🚟)ず(🏞)には居れないの(🈵)ではないかな。」
すると陽貨は、(🌖)ここぞとばか(👇)り、三の矢(🤞)を放(fà(🥙)ng )っ(⚽)た。
「司空様がお(🍼)呼びで(📮)ございます。」
「樊遅(chí )!」(🏮)
9 子貢問(🖱)う(🌾)。師(💾)と(🤗)商(shāng )とは孰れか賢(ま(🏞)さ(👗))れると(🔜)。子(zǐ )曰く、師や過(guò )ぎたり、商(shāng )や及ば(🔰)ずと。曰く、然らば則(🌋)ち(🤵)師愈(yù(✝) )(まさ)(🥊)れるか(🕹)と(🎋)。子曰く、過(💛)ぎたるは猶(😵)お(📛)及ばざる(🖋)がごとしと。((💘)先進篇)
子、魯(lǔ )の大(dà )師(🕎)に楽が(🦗)くを語(yǔ )つげて曰(🚵)(yuē )く、楽(lè(🐴) )は(⛽)其れ知るべきなり。始(👐)めて作おこすとき(🗺)翕如きゅうじ(👰)ょたり。之を従(🍪)はな(📝)てば(🥞)純如(🌜)たり。※(「激(jī )」の「さんずい」に代えて「白(⏹)」、第(dì(😳) )3水(🚍)準(🕝)1-88-68)如(😺)きょうじょ[#ルビの「(🚥)き(🛑)ょ(🗃)うじょ」(😙)は底本(🚀)で(😝)は「(🥈)きよよじょ」]たり(🚂)。繹如(🥡)(rú(🤞) )えき(💸)じょ(🤚)たり。以て成(chéng )ると。
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