佐久(🐛)さくあたりでは、ほかの地(dì )方(fāng )ともちがって、(🦌)夕方(🧘)(fāng )の(💛)あいさつに(😁)「(❌)こんばん(🐡)は(👮)」とは言(yán )いませ(👪)ん。「おつかれ」と言いま(🈲)す。日暮れがたの道(🌠)(dà(🍹)o )で行き会う(🔒)人ごとに(🛁)聞(wén )くもの(🔊)はそのあ(🕔)いさつです。町で働(🚘)(dòng )いた人(🏳)はそれを言ってた(🐁)がいに一日のつかれを(🔕)ね(🦅)ぎらい、野で働(💭)い(💝)たものはそれ(🛒)を言(yán )って(🌴)た(🥉)がいに鍬く(🦇)わを肩にしなが(👭)ら帰って(🐞)行きま(🤲)す。冬が長ければ長(zhǎng )いだけ、(📖)春(chūn )か(🧒)ら秋(🎉)へか(🔠)けては活動の時期ですから、そこから「おつかれ」のよ(🕙)うな佐久こ(💦)とばも生まれてきたので(😚)し(🎁)ょう。こ(🧑)うした土地に住み(😣)慣れて(🐇)みれば(🤪)、黄ばんだ(🤒)ほお(⛷)ず(🥢)きちょうちんを(📥)空(kōng )に掛(guà )けたような名(👩)(mí(😗)ng )月(yuè )まで(🎐)が、「おつかれ(🍂)」(🤭)と言(⏳)って(🏑)、(🗒)遠い森の上へ登(🦒)って行(há(🛳)ng )く(👥)よ(🕞)う(🙄)に見(jià(🎼)n )えますよ(🈂)。
あ(🆓)れ(🍤)は(🚊)わたしな(💳)どのまだ(🖥)青年のころの(🤜)ことでしたが、その日(rì )の葬式につ(🐾)いて、今(🍠)だ(🤯)にわたしの胸に浮(fú(♎) )かんでくるこ(🖕)とが一つあります。それは『小公(💮)子』の訳(yì )者(zhě )を(🐳)記念するために(🗿)、いろ(🌘)いろ(🕓)な書(shū )物や雑誌の類が数多くその墓のほと(⛴)りにうず(📥)められたことでした。まあ(🌏)、(🥝)堅い石の棺かん(🛫)の中に置(zhì(🤜) )いてすらどうかと思われ(🚸)るようなものを、ま(😞)して(🐴)漆(🆖)(qī )もはいっ(♌)ていない(➗)木の箱の(🤲)中に(🌗)納(nà(⏺) )めたのですから、よく(🙀)い(🐦)く日(😱)もちこたえ(🛰)ようとは掛(guà )念けねんされましたが、しかし土の中(🥃)に書物の類(🈺)をしまいましたら、何が(🔶)なしにその墓のほとりを立ち去(😽)りがたく思(sī )わせました(🐇)。あ(🍣)れ(🉐)から(🔭)、(🍽)もう(🗜)かなりの年月がたちます。しかし時(🐠)を(📞)記念しようとする人(🌲)(rén )々の心(xī(🎧)n )は長くその土(🚌)に残りました(🐑)。
五 心を(🕕)入(🎆)れ替えに
長い(🤓)冬のために(🛺)野(yě(🚹) )菜をたくわえ(🚷)るころが(✍)来ますと、(🔓)その(🚡)大根を洗ってたくあんに(🌔)つけるしたくを(⛵)するのが、小諸(zhū(👍) )こも(🎲)ろ(🎹)へんでの年中行(🥋)事の(🤝)一(yī )つになって(🐫)います(✂)。わたしが(📂)東京か(🐀)ら(✴)出かけて行った(🏏)初めのころに(😸)は、よくそう思いま(📠)した。この土地に(🍇)は、こんなあわ(🍦)れな大根(😅)しかで(🍱)きないのか(🌇)と。一(yī )年暮(💠)らし、二(èr )年暮らしするうちに、(💡)ふ(🏵)しぎに(🧦)もその堅(🍑)い大(dà )根(🙁)で(🌆)つけたたくあんには、かみしめればかみし(🤷)めるほど(😢)、なんと(🌡)も言(🚯)われない(🕺)味が(🐳)出てきました。上(shàng )州あたり(🔽)の大根なぞは(🥖)それに(🕓)比べると、いっそ水く(🍡)さいと思う(🌗)よ(👘)うに(👙)なりました(🗃)。
川(🍊)(chuān )上(shàng )を(🕧)見て(🥒)きたかわずはまず(😲)岩(🉐)(yán )村(cūn )田(👢)い(👀)わむらだあたりから始めました。あの町の(🈶)大字おお(🛺)あざ金(jīn )か(😚)ねの手(🏖)てというと(⛴)ころ(🤮)のかどに石(🐸)があり(🏖)ます(💟)。その石が、これよ(🤪)り南(nán )、甲州(🌎)街(jiē(🧤) )道と旅(lǚ )人に(💽)教え(🌖)ています(🚀)。
川上を(🤽)見(jiàn )てきたかわずはま(➰)ず岩村田いわむらだあたりから始めました。あの町の大字(💚)おおあざ金かねの手(😡)てというところのかど(🍜)に(♈)石(shí(🗒) )があ(🏒)り(🥡)ます。そ(🖊)の石(⚡)が(🥔)、これ(🌇)より南、甲(jiǎ )州街道と旅人(rén )に教(jiāo )え(🛃)て(🎎)いま(🚾)す。
夏(xià(🚻) )のさかりのことで、(🐎)白い着(🏞)物に白いうしろは(🥚)ち巻き、檜(🏔)木笠ひ(🤖)のき(🚦)がさを肩にか(🥈)け、登(dēng )山のつえをつい(🚎)た御岳(🤗)参りの人たち(🛒)が、腰の鈴を(🏈)振り(🌙)鳴らしながら、(🖲)威勢よく町(dī(💊)ng )へくりこんでく(🚳)るところ(😫)でした。
仙(🏙)台(🗯)(tái )のよう(🏯)な都会で(📊)すらこのと(♍)おりですから(🚡)、(🕝)ま(📌)して荒浜あら(🌵)はまのあ(🙁)たり(🚀)に住(zhù )む(🔓)人(👼)たちの言(🈸)葉には土地のなま(🥓)り(👒)も濃(nóng )い。ある年(🥑)(nián )、(🔇)あの漁(🎩)(yú(👗) )村に悪(📡)い病(🐖)がはやって、それを調べる(🎃)ために内(nèi )務(🗑)省から役人や医(yī )者の出(🧚)張し(🖌)たこ(🔭)と(✴)があ(🏣)る(♓)そうです(🎃)。ところが(🤴)、(🎣)荒浜の漁師た(🤫)ちの言(🧐)うことは、それら(🍷)の役人や医(🕑)者はお(🔬)ろか、仙(xiān )台から付いて行(🤔)った人に(⚽)すらよく聞(wén )き(🍌)取(qǔ )れなか(🔏)っ(😙)たそう(🎌)です。
恩(ēn )人、吉村さん(🔼)の家(jiā )と(⛔)いえば、わたしが少(shǎo )年期から青(qī(😺)ng )年期にか(🕹)けての日を送った(🎻)ところで(🦒)す。お話のついでに、自分(🤐)の書生時(shí )代の(🦓)ことをここ(🍌)にす(🍬)こし書きつけてみましょう。
(🌏)さて、明治(🦊)の御(🖲)代(✒)みよとなって(👷)みますと、栗(lì(📔) )本先(xiān )生たちが新(xīn )しい日本(🏟)のために(♉)いろ(👥)いろしたくをし(✌)て(🚑)おいたことが、あとになってわかってきまし(🎡)た。この国(♟)を開(👞)き、(✋)世界(🥩)(jiè )諸外(🗽)国と条約を(🕔)とり結(🛢)ぶと(👀)いうこと(👑)も、(🗞)先生たち(😢)のしたくしておいたこと(🍄)です。下しもノ(💊)関(😨)(wān )せき償(💊)(cháng )金の談判、横(👳)須賀造船(🍙)(chuán )所(suǒ )の建(⏱)(jiàn )築(zhù )、陸軍軍制の改(gǎ(🚤)i )革(gé )それらはみな先生があの小栗(lì(🦃) )上野(🤫)介(jiè )ら(🦖)とと(🥞)もに力を(🛃)あわせてし(🍠)た(🙄)くしてお(👒)いた(💾)ことなの(🌅)です。今日横(🔹)(héng )須賀に日本(🚻)の(📌)船(chuá(⏸)n )を造ったり修(xiū )繕(shàn )したりする所があって東洋(🎙)に一つの名物のようなドッ(🚱)クがあるの(🍻)も、(😜)もとをた(🍕)だ(👥)せ(😋)ば(🤾)先生たちが徳川の世のあ(🈺)としまつをし(🔴)ながら、よく「しんが(✅)り」をつとめ(🐿)て行ったそ(🐿)のおかたみではあり(💹)ますまいか。い(😹)ったい、(🎄)徳(♌)川の世の末にあっ(🐂)た(💬)こ(💳)とは大きな黒幕のうしろに(🍱)かくれてしま(🛏)って、その舞(🎿)(wǔ )台(💜)の(📛)上で働いた人たちの辛(xīn )苦(⌚)もほ(♉)ねおりも現われません(🚵)から、世の中にそれ(😖)を知るものも少(shǎo )ないので(🎓)す。しかし(🛫)、先(🐞)(xiān )生(🦔)は自分の手が(👋)らをじまんするよう(📼)な人ではなく、どこまでも(🎟)徳川時(shí )代の(🌆)「しん(🦐)がり」(😦)として、本所ほん(🥘)じょの北(běi )二(èr )葉町きたふた(🛹)ばちょうという(🌰)とこ(🧔)ろに退(🏮)き、髪の白くなるまで徳川(chuān )の(🦗)世(🍚)(shì )の(🏕)中(zhōng )を見送(sòng )り(🐙)ました。
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