本所(suǒ )の病院(⏬)(yuà(♉)n )のほうへ行っ(🎃)て(🌺)母(😚)の遺骨(🔗)を引き取(qǔ )るから(🤷)、砂村すなむらという(🐱)とこ(🗾)ろに(⚪)あ(🚪)った(🚭)火葬場まで(🙄)見送(🚃)(sòng )った暗(🎽)い晩のことも忘(wàng )れられません。なにしろ病(bìng )気が(🤔)病気で、留守(shǒu )宅に(👰)残る(😎)ものは交通遮(zhē(🏟) )断(🎈)し(🍩)ゃ(🎾)だんの時ですから、(🔏)砂村(🚑)への見送りも(🏫)わたし(🏛)一(yī(💮) )人でした(🆘)。翌朝、(🌱)骨納め。わたし(📌)はその遺骨を抱いて(🧚)、郷(🧛)里くに(🙊)にあ(🕕)るわが家(🈹)の墓地(dì )へ(✈)葬(zàng )るた(🍫)め、(💏)東京(💪)をたつことにしました。その(🎮)時は名古屋まで汽車(chē )で(🔴)、名古屋(🚆)から先(xiān )は人(🤬)(rén )力車で郷(👾)里くにへ向(🍐)かいましたが、途中の峠の上あたり(🥠)にはも(🎺)う何度なん(🐺)たび(🍰)となく(✈)霜の来たところもありました。
その時、こんな話も(🌧)出まし(🛍)た。刀(🎣)とい(❕)うも(🎥)のは五百年(👺)も六百年(nián )も(🍪)の間に名高(gāo )い刀鍛(duàn )冶が出て(✳)鍛(duàn )え方を(😮)きわめつく(📽)してあります(🚫)から、いくら(🥊)後のちの(🍍)代よのも(🥦)のが工(🐀)夫(fū(🔱) )をこらしたつもりでも、(⚽)どこかで昔(🤨)(xī )の(🚏)人にぶ(🔍)つかります。まったく昔の人(🐔)の考えて(🥛)おかない新しい(📁)意(🌅)(yì )匠で(📑)、これが自分(🛰)の(🔷)ものだと言(🥙)えるよ(🏪)う(💥)な刀(🔽)が(🎷)、なかなか打(🗒)てるものではあり(🕎)ません(🍣)、と(🗒)さ。
そこ(🕔)で出かけ(🌆)まし(🐐)た。
富津ふ(⏩)っつに滞在(zài )してい(🥖)る知り人の安否を尋(♋)(xún )ねた(📄)あと、その(👵)漁村から(📇)歩いて(🐬)行けば房(fá(🎾)ng )州ぼう(🍾)し(🎖)ゅうのほうへ(🌊)出られる道(dào )のあ(㊙)ることを知りました。鹿野山かの(👰)うざ(👂)んとい(🚏)う山(🧤)一(⛪)つ越(🏪)せ(🍷)ば、日蓮(liá(💓)n )に(🗿)ちれ(🌩)ん(👛)の(🌓)誕生寺たんじょうじ(🍑)で知られた小(🎾)湊こみ(🐺)なとへ出られることをも知りまし(📱)た。かねてわたしは日蓮の『高祖(🔊)遺文録こ(🕴)うそいぶん(🆔)ろく』と(📆)いう本(🏏)を読みまして、あの鎌倉か(💓)まくら時(🗻)代(dài )に名高(🚥)い坊さんの生まれた地方を見たいと思(🍸)っていたので(🌲)す(🐣)。それにあの書(🔽)(shū )物(📸)をわたしが手に入(🐙)れ(🏔)たのは普(🧚)通の本(běn )屋(wū )でもなくて、東京(jīng )日本橋(qiáo )人(rén )形町の袋物屋でした。藤掛(guà )ふじか(🌹)けなにがしという日(rì )蓮宗(⏸)にちれん(🌫)しゅうの(👎)信者(zhě )で、(😖)頭のはげた隠居(jū )さんが一(🌄)そろ(💸)い九(jiǔ )冊(😎)ば(🌦)か(🌚)りの、あい(⬇)色の(🧜)表紙(💫)の(👲)つ(🎳)いた、(⏬)こころもち小(💼)形の和本を奥(🥩)(à(🆑)o )の戸だなから(⏰)さ(🍑)がしだして(🌛)きて、それ(🤯)をわ(😕)た(🐬)しに売ってくれま(🍙)した。そんな思い(🗞)出まで(🤖)が手伝(yún )って、わたしの足を小(🔽)(xiǎo )湊のほ(⛓)うに向けさせたのです。山越(🔩)しはかなり寒(hán )い(🧛)時だと(🈳)も聞(⬆)き(🐒)まして、白い(🏨)毛布にくるまりそれにき(🎐)ゃはん、わらじばきとい(🛸)う(📀)おもしろいな(🐺)りで出(chū )かけまし(😌)た。
ドイツのハ(🍈)イネ(🔆)とい(👜)う(🔒)人(😳)(ré(🚱)n )が先輩ゲー(😾)テを(💌)た(🐠)ずねた時の(🕞)ことは、まだわたしの若(🚪)かったころ(📗)にある書物の(🔦)中(zhōng )に(🍇)見(💨)(jiàn )つけておいたことな(🛋)ので(🙍)すが、あの話は(🗄)今(🐭)だにわたしの胸に(🧤)浮(fú(🏝) )かんで(🌃)きま(🤝)す。若かった(🧦)日(🕍)のハイネはあの先(🏕)(xiān )輩をたずねる時(🤭)のことを胸に描き(😪)ま(🙌)して、もしゲーテに会(huì )う(🚦)こ(🏋)とが(🙊)できたら、(🌶)あ(🌱)のことを話そう、こ(🎞)のことを話そうと、いろいろ(🗳)思(sī(🙅) )いも(🦄)うけなが(🐠)ら長(😋)い冬の夜を(🍠)送ったこともある(🏢)そ(⛪)うです。さて(🐓)、(🔮)会ってみ(🏎)ると(🀄)、先輩(bèi )はただサク(📩)ソ(🍳)ニ(☔)ーの(😗)梅のうまいこ(♈)とをハ(📎)イネの(🌘)前(⬆)に言い出して(🍄)、(🔓)えみを浮かべて見せただけであっ(🥟)たと(🚅)いうことです。
(🥖)五月(yuè(👡) )の菖蒲しょうぶ(🎱)が男の子に(🔠)ふさわしいように(🔻)、桃の花(👍)はおのずか(🛷)ら少(🍬)(shǎo )女に(🍫)ふさわしい(🧦)。長い花ぶさをう(🕥)なだれ、花(huā )べ(🍪)ん(🛷)の胸をひろ(🈵)げて、物思(👛)いに沈(shěn )んだ(🌺)よう(🌑)な海(🅾)棠かいどうの(🐕)すがたは、とうて(✅)い少女の(🌚)もので(🔺)は(⏪)あり(🐚)ません(⬛)。茶色(sè )で(😨)、やや赤みを帯びた枝(🔜)の素(sù )生すばえに堅くつけたあの桃(táo )の(🚖)つぼみこそ少女(🕛)のものです。二尺(🔚)に(📺)も三(🦃)尺にも及ぶほ(🤭)ど勢(shì )いこんで延(🌱)びてきているようなその素(🖍)生すばえ(🖕)を(🏆)見たば(🍿)かりでも、おい先(🔔)こもる少女の命を(👣)思(🏫)わせ(🚠)るものがあり(🍮)ます。素朴(pǔ )そ(📳)ぼくにふくら(🔶)んだところ(⚓)はかわやな(💞)ぎの趣に(🚥)似て、も(♓)っ(💉)と恥を含み、しかもおとめらしい誇(🥛)りをみせているものは桃のつぼみ(🍀)です。
守山(shān )もり(🚼)やまという(📠)と(🌏)ころ(🕴)の桃畑は、わ(🦊)たしたちの義塾(👸)ぎじゅくの木(mù )村先(🔛)生が(🆙)お百(bǎi )姓(🐖)にすすめ(😏)て、(🈯)桃の苗木(mù )なえぎ(😡)を移し植えさせたことからはじまっ(🙎)た(😨)と聞(wén )きます。
当時の函館(🙀)あ(🚻)た(👊)りはまだ「蝦夷(yí )地(👓)(dì )え(🈚)ぞ(🎒)ち(🌺)」と言いまして(🍋)、開(kāi )けた(🈶)ばかりのさみしい(😒)と(🏙)ころでしたが、先(🍯)生は六(🛋)年(👰)もそ(📱)のさみし(🔣)いと(💑)ころにしんぼうして、病(🚻)(bìng )院(🚘)や医(👦)(yī(🐄) )学所を建(jià(🏈)n )てたり、(✂)薬草(cǎo )園を開いたり、松杉(shān )まつ(🚷)すぎ(⬅)そ(🥤)の他の木の苗を内地から移(🈴)し(🎩)植えさせた(🏃)りしまし(🤸)た。そ(🎞)の「蝦(👺)夷地(dì )」に緬羊(🚨)(yáng )め(➗)んようや牛(🛐)を(♏)飼(sì )い、養蚕の業につく(🎖)ものができたのも、先生の監(⏱)(jiān )督ではじめ(💤)たことなのです(🥀)。疏水の工(gō(🦓)ng )事(shì )を起して久(jiǔ )根別川くねべ(🌩)つがわと(🤙)いうところから舟(zhōu )を函(🍪)(há(💳)n )館(guǎn )へ(🀄)通(tō(👈)ng )すよ(🍭)うに(🙇)したの(🐮)も先生(shēng )でした(🏹)。
母の病気とは(📉)思(😳)い(👷)がけない(🚂)ことでしたが、わ(🕗)たしはすぐに(🎊)したくし(🖱)て、(🎏)学(🛑)校へも届(jiè )を出し、大急(jí )ぎで仙台(tá(🍎)i )せんだいをた(🥓)ちました。東京(🛬)の(🥁)留(🈁)守(🍴)宅(🤒)(zhái )は本郷ほん(🐉)ごう森(😴)(sēn )川町というところにあ(😑)りましたから、急(🕛)いで行(🔟)って(🌨)見ましたが、ざん(😫)ねんなことにはもう間に合いませ(🤥)ん(🤫)でした(🏕)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025