「礼は簡に失して(🐾)もならないが、また過ぎてもな(💌)らない。9過ぎ(🤜)た(🦑)るはなお及ばざるが(👈)ごとしじゃ。人(🗃)間にはそれぞれに分と(🎞)い(🥋)うものが(🛶)ある(🔂)が、そ(👑)の分を上下(🐭)しないところに、礼の正(zhèng )しい(🉑)相(xiàng )がある。分を越(🏽)(yuè )えて親(🕟)(qī(🐰)n )を祭(🌾)(jì(😾) )る(🥍)のは、親の靈(🏒)をして(😏)非礼を(🌎)享う(🍚)けし(🔎)めること(💼)にな(✊)るのじゃ。のみ(⏬)なら(🅾)ず、大丈夫(fū )の非礼はやが(💏)て天下を紊みだるもと(🎯)に(♈)なる(💴)。親の(😵)靈をして天下を紊(wěn )るような非(fēi )礼(🔘)を享(xiǎng )けしめ(🐠)て、何が孝行じゃ。」
ただそ(🆚)れっきりだった。い(🎷)つも病気(💡)(qì )ばかりしている孟武伯(➖)に対(📿)す(🤕)る答えと(🅰)して、それはあた(😱)りま(🎃)えの(🦃)事にすぎなかった。
使(🙈)(shǐ(🏌) )者(🏅)の報告(👲)にもと(🛴)づいて、孔(kǒng )子(zǐ )が陽(yá(🎰)ng )貨(huò )の家(🗂)を訪ねたの(🦉)は、午近いころで(🧐)あった。すべては豫期(✊)どお(🔦)り(🔖)に運んだ。彼は留守(🌜)居(🍂)(jū )の(🏰)もの(㊙)に(😳)挨拶をこ(⛳)とづけて、安心(💧)して帰途についた。ところが、(🥞)どうし(🚺)たこ(🥏)と(㊙)か、そ(😼)の途中(zhōng )で(📌)、ぱったり陽貨(⏳)(huò )の馬車に出っ(🗳)くわして(☕)しまったの(🛫)であ(🍪)る(🖌)。
「御教訓(🕎)は、身にしみてこたえ(🏛)ました。あり(💳)がとう存じます(🥣)。これからは、技(jì )術(shù(🥎) )を磨(🈶)(mó )くと共に、心を治めること(📅)に、一(🔙)層精進いたす決心(xī(🌁)n )でござ(📍)います。」
「6(📢)父(🎇)の在世中(zhōng )は、子の人物(👾)を(🐣)その志によって(⌚)判(♏)断(duà(🔩)n )され、父(🕟)(fù )が(👦)死んだ(🕝)らその(🖇)行(🍅)動(🈵)によって判断され(💫)る(😶)。なぜな(🎞)ら、前(qián )の場合は子の(🧣)行動は父(fù )の節(jiē(✅) )制(zhì )に服すべきであり、(🔀)後の場(chǎ(📝)ng )合(hé )は本人(👉)の自由(💹)であ(💆)るからだ(🈹)。しかし、後(hòu )の場合(🔔)でも、(🚒)み(🦓)だりに父の仕(🔒)来り(🦌)を改む(⚽)べきで(🌩)はない。父(fù )に対する思慕哀惜の情(qíng )が深ければ(🚎)、改む(🍢)るに忍(🎞)びないのが(🍴)自(💍)然だ。三年父(🦃)の仕(🥎)来(🍶)りを改(gǎi )め(💉)ないで、ひたすらに(🐤)喪に服する者(🍲)にして、はじめて真(🥩)の(🥙)孝子(🚛)と云(yún )え(🎫)る。」
「なるほど。……それで、どうして失敗(bài )しく(😜)じったの(😆)じ(🌶)ゃ。」
犂牛の子
「礼は簡に失(🍰)してもな(🚂)らないが、また(🧔)過ぎてもならない。9過(🥋)(guò )ぎたるは(♈)なお(🥒)及ば(🎽)ざ(🖕)るがごと(👀)しじゃ。人(🔫)間には(🔊)それぞれに分という(⏸)ものがあるが、(⛔)その分を上(shàng )下しない(🌩)ところに(💖)、(👄)礼(🔡)の正し(⛸)い相がある。分を越え(🛢)て親(🏻)を(🔀)祭るの(🧐)は、親の靈をして(🚇)非礼(lǐ )を享うけしめる(👼)ことになるの(🚵)じゃ。のみな(🙁)らず、大(dà )丈夫(🚂)(fū )の非礼はやが(📅)て天(🏛)下を紊みだ(🙎)るもとにな(🐐)る。親(⛓)の靈(líng )をし(🧜)て天下を紊るような(🐙)非(💼)礼(⏮)を享けしめ(💣)て、何が孝行(🛫)じゃ(🎛)。」(🐫)
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